分厚い皮下脂肪に覆われた状態で腹筋を鍛えても、脂肪の下でシックスパックの凹凸が大きくなるだけで、見た目はまったく変わりません。シックスパックを手に入れるには皮下脂肪を落とすことが最低条件。そこに腹筋の筋トレを加える合わせ技で、シックスパックは短期間で表面化できます。



シックスパックに大切なのは皮下脂肪


シックスパックを手に入れるための最低条件が皮下脂肪を落とすこと。いくら腹筋を筋トレで鍛えても、その上を分厚い皮下脂肪が覆っていては、腹筋の凹凸が表面化することはないからです。


このため、シックスパックに一番大切なことは、皮下脂肪を落とすこと。ダイエットすることは必須条件といえるでしょう。


しかし、ダイエットだけでシックスパックが表面化するには長い時間がかかるのも事実。いわば、ダイエットは腹筋のシックスパックに向けて外側から一方的にアプローチをかけているだけです。


シックスパックはダイエットに比重


もっと早くシックスパックを表面化させたいなら、筋トレするしかありません。筋トレをすると、腹筋の筋肉が発達してシックスパックの凹凸が大きくなります。凹凸が大きくなれば、そのぶん皮膚までの距離が縮まるわけです。


これは、ダイエットで皮下脂肪を落とすという外側から内側へのアプローチに加えて、腹筋を鍛えて皮膚に近づけるという内側から外側へのアプローチをするということ。合わせ技でシックスパックの表面化を早めます。


ダイエットと筋トレを同時に行うことで、効率よくシックスパックを手に入れることができますが、あくまでもトレーニングの比重はダイエット。ダイエットできない限り、シックスパックは絶対に表面化しないからです。


情報提供元: インナーマッスル
記事名:「 シックスパックはダイエットと筋トレの合わせ技