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デイリー新潮が、ここ数年うっすらと……ではあれ、常々私が気になっていた“とある事象”の謎解きをスパッとしてくださっていたので、今日はそれについて語ってみたい。
『ついに「コカ・コーラ」も登場…日本の飲み物がどんどん「透明」になるワケ』……といったタイトルのコラムで、たしかにコンビニやスーパーのペットボトル棚をざっと眺めてみても「どんどん透明になってきている」のは間違いない。その理由を、ゴメス的には
「色の着いた清涼飲料水→合成着色料配合→カラダに悪い」
……みたいな我々世代特有の固定観念に対するアンチテーゼから生まれた商品開発傾向……くらいしか思いつかなかったのだけれど、どうやら“それだけ”ではないようである。とりあえずは、同コラム内で指摘されている“他の理由”を以下に挙げてみよう。
ちなみに、個人的な嗜好を述べさせていただくと、私はもう20年以上前から高級系のレストランでは、あえて水じゃなく「ガス水を…」と通っぽくw注文し、ペリエだとかサンペレグリノだとかを飲んでいたほどの「無糖炭酸水好き」だが、昨今市場に出回っている透明のカルピスやらメロンソーダやらミルクティーやら、それこそコカ・コーラやらは、正直なところ苦手だったりする。なぜなら、
……からである。さらに、我々世代にとってジュースとは“おやつ”であり、50代半ばに差しかかり、糖尿病家系のせいで人一倍“糖分摂取”にはデリケイトにならざるを得ない私にとって“おやつ”のジュースは、数日間甘いものを(それなりに)我慢した自分へのプレゼントでもあるのだ。
そんな“貴重な逸品”が「中途半端に見た目ヘルシーなだけの無色透明」じゃあ、あまりに淋しすぎる! やはり“ご褒美”は派手派手で毒々しいビジュアルなほうが、その効能もより際立つのではなかろーか?