- 週間ランキング
サンフランシスコはアメリカの西海岸、 カリフォルニア州にある都市 です。
カリフォルニア州では ロサンゼルスと共にカリフォルニアを代表する都市 となっており、 シリコンバレーも近いため、コンピューター関連企業やスタートアップ企業が集まり世界を代表する都市となっています。
気候は地中海性気候に属しており、一年の気温の変化が小さく住みやすい街として知られています。急な坂が多く、霧が多いことでも有名です。
フィッシャーマンズ・ワーフではクラムチャウダーを代表とする海鮮類が有名。他にもチョッピーノという海鮮がたっぷり入ったスープもサンフランシスコの名物。ぜひトライしてみてくださいね。
現状、日本からサンフランシスコまでは 日本航空(JAL)、全日空(ANA)、ユナイテッド航空 が運行しています。直行便であれば行きは約9時間半、帰りは約11時間10分で運航しています。
他にもアジア乗り継ぎやカナダやアメリカの他ハブ空港での乗り継ぎ便も豊富に出ています。
乗り継ぎ便を利用する場合は利用空港によって必要な最低乗り継ぎ時間が異なるので事前に確認してくださいね。
また昨今のコロナウイルスの影響で国によって乗り継ぎに必要な条件などが異なる場合もありますのでそちらも注意が必要です。
それではさっそくおすすめの観光スポットについてご紹介します!
ゴールデンゲートブリッジはサンフランシスコ湾からゴールデン海峡にかかっている吊り橋です。全長は2737メートルあり、主塔の高さは水面から227メートルあり、その鮮やかな赤色に多くの人が惹きつけられています。
様々なドラマなどにも登場し、サンフランシスコの観光にはかかせない存在です。 1933年に建設が始まり、1937年に完成しました。
徒歩、自転車、車などで実際にゴールデンゲートブリッジを渡ることができます。特に天気が良い日には自転車で橋を渡るのも気持ちが良いですよ。
ゴールデンゲートブリッジの周りには実際に橋を眺めるための公園が沢山あります。特にサンフランシスコ側にあるプレシディオ・オブ・サンフランシスコは沢山の自然と共にゴールデンゲートブリッジの美しい眺めを楽しむことができるおすすめの公園です。犬を連れて行くこともできるため、犬と一緒に楽しんでいる人も沢山います。
フィッシャーマンズ・ワーフから毎日橋の下をくぐるフェリーが出ています。こちらも実際に橋を間近にみることができる人気の方法です。
多くの観光客の方が訪れるフィッシャーマンズ・ワーフ。 漁師の街であるフィッシャーマンズ・ワーフは19世紀半ば頃から水揚げが盛んな港として栄えてきました。
蟹や海老などを始めとした沢山の新鮮な魚介を楽しむことができます。おすすめは何と言っても クラムチャウダーとチョッピーノ。
こちらのクラムチャウダーは大きなパンをくり抜いた中にたっぷりとはいっているスタイルが定番。パンは酸味が強いパンと合わせるのが特徴で、濃厚なクラムチャウダーとぴったり。どんどんと食が進んでしまいます。
チョッピーノはトマトベースの魚介シチューのこと。蟹や海老、ムール貝などの魚介のだしがたっぷりと染み込んでおり、一度食べたら忘れられない味です。
他にも人気スポットとしてピア39も有名です。可愛い建物や看板がまるでディズニーランドのよう。写真映えもばっちり。
博物館や水族館などもあり観光客で賑わうエリアです。また野生の沢山のアザラシの姿を見ることができるのもフィッシャーマンズ・ワーフの魅力です。
フェリービルディングはサンフランシスコにある西洋風の建物で 1930年代まではアメリカ最大のフェリーターミナルでした。
現在はフェリーの本数は減っているものの、写真スポット、レストランやマーケットとして観光客に人気のスポットとなっています。
雑貨屋さんからデリカテッセンまで色々なお店がはいっており、沢山の人で賑わっているスポットです。こちらでもフィッシャーマンズ・ワーフのような海鮮や生牡蠣を食べられることはもちろん、オーガニック食品のお店なども人気があり、オリーブオイルやチーズなどの食材が人気があります。
アルカトラズ島はサンフランシスコ沖に浮かぶ島で、その姿はフィッシャーマンズ・ワーフなどからも眺めることができます。
かつては刑務所として使われており、1963年まで実際に使われていた様子が残されています。
中に入ると実際に使われていた独房や監視室を見ることができます。当時の姿がそのままとこされているような場所もあり、見応えがあります。
アルカトラズ島行きのフェリーはピア33にある船着き場から出発し、島までは約15分で到着します。アルカトラズ島からもサンフランシスコの街を一望することができ、人気のスポットとなっています。
チケットは当日券は人気で取れないこともしばしばあるので、 必ず事前に予約しておくことをおすすめします。
サンフランシスコは多様な文化が入り交ざった街であると同時に、新鮮な海鮮などを味わうことができる個性豊かな街となっています。
南には最先端のスタートアップ企業などが集まるシリコンバレーがあり、サンフランシスコの街も含めて世界の最先端の技術が集まっている街でもあります。
また気候も過ごしやすく、ベストシーズンの夏を含め比較的いつ訪れても楽しむことができます。コロナの規制が少しずつ緩和されてきたなか、少しずつ観光客の姿も戻りつつあります。
ぜひ次のご旅行先リストに加えてみてくださいね。
https://www.veltra.com/jp/north_america/san_francisco/?sid=1554
余暇プランナー
神奈川県在住Webライター。旅行会社と観光系のメディアでの勤務経験あり。横浜育ちのはまっこでもあり、こよなく横浜を愛しています。現在は観光系の記事の他に、留学や英語学習についての記事なども執筆しています。穴場観光スポットを見つけることが得意なので、ぜひご紹介出来るように頑張ります!
サンフランシスコ在住の筆者がおすすめ!絶対行きたい観光スポット4選