古き良き日本の文化が数多く残る京都には、たくさんの神社がありますよね。

女性の守り神とされる市比賣神社(いちひめじんじゃ)は、女性の全ての願い事にご利益があり、「女人厄除け」として有名な全国でも珍しい神社です。

女性のみなさまにぜひ知っていただきたい、市比賣神社の歴史や見どころをご紹介します!

市比賣神社(いちひめ神社)とは?

京都市下京区河原町、京阪本線「清水五条駅」から徒歩5分ほどの場所に 市比賣神社 はあります。

女性の守り神 とされているこちらの神社の 御祭神は全て女神様。 特に 女人厄除けとして有名な神社 で、全国からたくさんの女性が訪れています。

そのほか良縁・健康・安産など、 女性の全ての願い事にご利益があるという最強の神社 なのです!

市比賣神社の基本情報

歴史

始まりは平安時代、平安京の東西2つにあった官営市場は、貴族から庶民まで多くの方が利用し栄えていました。その東西にある 市場の守護社として創建された とされています。

もともとは、堀川の七条にあったそうですが、安土桃山時代の1591年(天正19年)に現在の河原町五条に移りました。

商いの祖神 として現在も全国に分社が祀られており、昭和2年に「中央卸売市場法」という法律が制定された際に開設された「京都中央卸売市場」には、守護神として市比賣神社の分社「市姫神社」が祀られています。

この京都中央卸売市場は、日本で初めての中央卸売市場となっている大切な場所です。

御祭神

市比賣神社に祀られている神様は 全て女性 です。

  • 多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)

  • 市寸嶋比賣命(いちきしまひめのみこと)

  • 多岐都比賣命(たぎつひめのみこと)

宗像三女神と呼ばれる三柱は、美しいと有名な三姉妹の女神様です。

海原を司る神とされ、破壊神や英雄神という側面も持ち合わせている神「須佐之男命(すさのおのみこと)」と、天上世界を納める太陽を司る女神「天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)」が契約を交わした際に生まれたとされる神様です。

海の神や水の神とされる女神様であり、 ご利益は航海安全、交通安全、商売繁盛、財福、子孫繁栄などを始め、その数の多さに驚きます。

  • 神大市比賣命(かみおおいちひめのみこと)

須佐之男命の妻であり、山の神「大山津見神(おおやまつみのかみ)」の娘でもあります。農耕や食料に関わりのある市場の守護神です。

商売繁盛、開運招福、女性守護のご利益 があるとされている女神様です。

  • 下光比賣命(したてるひめのみこと)

国づくりの神として出雲大社に祀られている「大国主命(おおくにぬしのみこと)」と、宗像三女神の一柱「多紀理比賣命」との間に生まれた子であり、 安産の神様として信仰されています。

下光比賣命には「下照比売神」という別称があります。この 「下照」には「辺り一面が輝くように美しくなる」というような女性の美しさ表す意味 を持っており、美しい女神様であるということが想像できます。

アクセス方法

住所:京都市下京区河原町五条下ル一筋目西入

【電車でのアクセス】

  • 京阪本線「清水五条駅」より徒歩約5分
  • 地下鉄烏丸線「五条駅」より徒歩約10分
  • JR「京都駅」より徒歩約15分

【バスでのアクセス】

市比賣神社周辺のバス停は 「河原町正面」「河原町五条」 が近くにあります。

バス停からは徒歩約3分で着きます。

市比賣神社には駐車場はありませんが、周辺にはコインパーキングが複数ありますので、車でのアクセスも可能です。

参拝・受付時間

9:00~16:30

休日・休館については無休となっています。

https://www.ichihime.net/

市比賣神社の見どころ

天之真名井(あめのまない)

境内にある井戸 『天之真名井(あめのまない)』

絵馬を掛けて、こちらのお水を口に含んで手を合わせると、一つの願い事が叶うとされています。

天之真名井は京の名水としても有名で、現在でも茶会などで利用されているそうです。こちらの名水は 持ち帰ることも可能で、境内には持ち帰り用の水汲み場があります。 容器の販売は無いので、ご自身でペットボトルなどを持参しましょう。

境内には可愛らしいカラフルな絵馬がずらりと掛けられています。

絵馬を掛け、お水を口に含むと口当たりが柔らかく、願い事をした後は心も身体も浄化されるような気がします。

可愛らしい姫みくじ

天之真名井という井戸の上には、たくさんの赤いだるまのようなものが…?

実はこちらの神社のおみくじなんです!

「姫みくじ」 という名前のおみくじで、名前の「姫」というのは、女性の守り神である市比賣神社ならではのもの。雛人形のように女性と人形の関わりが深いことから「姫みくじ」と名づけられたそうです。

可愛らしいフォルムと鮮やかな色合い、ニッコリと微笑んでいるような表情が女性の幸せを後押ししてくれるような気がします。

下からおみくじが取り出せるようになっており、 本体は持ち帰ってお守りにしても、願い事を書いて神社に奉納してもどちらでもいいそうですよ。

井戸の上には願い事が書かれた姫みくじのお人形がたくさん並んでいます!

鮮やかな赤で満たされているその場所は、 写真スポットとしても有名。

ハッピーカードお守り

こちらの神社には大人気の 「ハッピーカードお守り」 というものがあります!

名前の通りカード型のお守り なのですが、“ハッピーカード”という言葉だけで「どんなものだろう!」とワクワクしてしまいます。

カードになっているお守りはカラフルな色合いで描かれておりとっても可愛らしいです!

裏面には自分の名前とカードの有効期限を手書きで書いてもらえます。 カード型なのでお財布に入れやすいサイズ。

お守りはいただいてから1年で返納するのが良いとされていますので、有効期限を書いていただけると忘れずに済みますね!

お守りをいただくためには、社務所の外の机に「ハッピーカードお守り申込書」が置かれていますので、そちらに住所や氏名等を記入し社務所の受付へと持っていきます。

その日の混み具合によりますが、ほとんど人がいないタイミングだと15分ほどでいただくことができました。

また、こちらのお守りには、 『することなすことうまくゆく祈祷』 というものがあります。カード代とは別に、お願いごと1件につき1,000円納めると、明朝ご神前で名前と住所の読み上げをしていただけます。

良縁・恋愛・健康・商売繁盛・学業・安産・厄除けなど好きなものを選ぶことができます。 その中には「ラッキーチャンス」というユニークなお願いごとも!

不思議とパワーをいただける女性の強い味方!

女人守護として有名な市比賣神社にはホッとするような雰囲気があり、心が落ち着きます。参拝した後は、女神様からパワーをいただいたような気持ちになりますよ。

女性の守り神とされているため、参拝に来られる方は女性が多いですが、もちろん男性も参拝できますのでご安心ください。

全ての女性の願い事にご利益がある最強の市比賣神社にぜひ訪れてみてください!

出典・参考


神田くらげ

余暇プランナー

関西在住のフリーライター。旅行・美容・カメラを持ってお出かけすることが大好き。ライブに行くことが生きがいで、好きになったアーティストさんのライブには必ず行きます!くらげの美しさに魅せられ、全国の水族館を制覇することが目標!小さい頃から神社や和服、温泉などの“古き良き日本の文化”に触れることが好きで、自分を構成する大切な要素だと感じています。読者のみなさまに「行ってみたい!」「やってみたい!」をたくさんお届けできれば嬉しく思います。

【京都】市比賣神社|女性の全ての願い事にご利益が!最強神社をご紹介

情報提供元: YOKKA
記事名:「 【京都】市比賣神社|女性の全ての願い事にご利益が!最強神社をご紹介