- 週間ランキング
東京都の隣に位置し、観光地としても人気の神奈川県横浜市。アクセスも良いので日帰り旅行で訪れるのがおすすめです。
世界と日本を結ぶ国際貿易の要として発展をした横浜では、港はもちろん中華街や大きな公園など、昔も今もたくさんの人から親しまれています。
みなとみらい地区には緑が多い公園が点在していて、子どもたちがのびのびと遊べるのでおすすめのエリアです。海に面している場所が多いので景色もよく楽しい時間を過ごせます。緑地に整備されているので、お弁当を持っていけばピクニックもできます。
観光地としても大人気の横浜は、お昼前後になると訪れる人が増えてきますので、混雑を避けて行動したい場合はなるべく早い時間に出発しましょう。
横浜みなとみらい地区は交通の便も豊富なので公共交通機関での移動がおすすめです。とは言っても、子どもを連れてのおでかけは荷物も多くなるので、車で移動したいところです。
車でおでかけする場合は駐車場を事前に調べておくのがいいでしょう。コインパーキングもありますが、空いてないからどこにも駐車できない!だと困ってしまいます。
リアルタイムで横浜市の駐車場の空き情報を見られる横浜市駐車場案内システム協議会のサイトがおすすめです。
https://yokohama-parking-guidesystem.jp/
横浜みなとみらい地区にはたくさんの観光スポットがありますが、今回は子ども連れでも楽しめるスポットを中心にご紹介します。楽しい・美味しい・嬉しいをぜひ体験してくださいね。
横浜港開港後、西洋の人と訪れた中国人が商売をはじめてから次第に中国人が増加し、中華街が作られて行きました。今では世界最大級の規模を誇り、横浜観光の要にもなっています。
横浜中華街には関羽を祀った関帝廟、各所で目にする牌楼(パイロウ)と呼ばれる中華街の門など、豪華な建造物が目立ちますが、気軽に食べられる豚まんや小籠包のお店や本格的な中華料理のお店まで600軒以上のお店が軒を連ねます。
色鮮やかなお店が多く、子どもから「あのお店も見たい!」「パンダまんが食べたい!」とわくわくした顔が見られること間違いなしです。
関東大震災ででたがれきを埋め立てて作られたのが山下公園です。昭和5年(1930年)に開園してからはお散歩や、景色を見に来る人で賑わっています。
横浜を代表する公園のひとつで、係留された氷川丸が山下公園のシンボルです。氷川丸は造船時は世界最新鋭とされ、注目を集めていました。戦時中は海軍の病院船に。第一線を退くまで大活躍した氷川丸は現在重要文化財に指定されています。展示エリアもあり、乗り物好きの子どもも楽しんでみることができます。
ほかにも、童謡「赤い靴を履いた女の子」銅像や、春と秋に見頃を迎える「未来のバラ園」などたくさんの見どころがある公園です。
横浜人形の家という名前の通り、100ヶ国以上から集められた1万点以上の人形が収蔵・展示されている珍しい人形の博物館です。
人形遊びが大好きな子どもはもちろん、お母さんやおばあちゃんなど、世代を超えてみんなが楽しめます。中には触れて・遊べる展示もあり、見るだけではないのがうれしいポイントですね。
企画展示や、さまざまなイベントも催されるのでいつ訪れても新たな発見があります。
https://www.welcome.city.yokohama.jp/spot/details.php?bbid=139
横浜港開港100周年を記念してつくられた横浜マリンタワー。およそ106mの高さがあり、平成20年(2008年)までは灯台として活躍していました。現在では灯台としての役割はありませんが展望デッキ91m・94mの高さから横浜港を一望できるので絶景スポットとしても人気です。
横浜マリンタワーはカフェやレストラン、お土産ショップなども充実しているのはもちろん、休日には不定期でキッチンカーやマルシェも開催されて賑わっています。
横浜の玄関口として知られる大さん橋には、国内、海外の大型客船が寄港します。寄港する様子を見ながら過ごす時間は非日常的でわくわくすること間違いなしです。
屋上広場「くじらのせなか」は天然芝生とウッドデッキになっていて解放されています。みなとみらいの景色を楽しみながらお散歩するのもいいでしょう。
象の鼻地区と呼ばれるエリアは横浜の港の始まりでもあり、横浜の歴史になくてはならない象徴です。その名の通り、象の鼻に似た形をしているエリアを活かして作られたのが象の鼻パークです。
開港150周年を記念して平成21年6月に開園した象の鼻パークには、開国博Y150のマスコットキャラクターとして愛されたたねまるくんの記念碑があります。
象の鼻パークは開放的な公園なので、子どもものびのびと遊べますし、象の鼻テラスにはテイクアウト専門のカフェもあるのでピクニック気分を味わいながらのランチもおすすめです。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kanko-bunka/minato/yokohamako/gaiyo/zonohana/zounohana.html
旧横浜港駅のプラットホームを保存・活用し、景観を生かしたつくりの緑地エリアです。赤レンガ倉庫が並び、景色も良いので記念撮影などするのもおすすめです。
お土産屋さんやセレクトショップ・レストラン・カフェなどもあるので小腹がすいても安心です。イベントもよく開催されるのでいつもたくさんの人で賑わっています。
https://www.yokohama-akarenga.jp/
横浜市にあるみなとみらい地区のおすすめ観光スポットをご紹介しました。
夏の暑い時期でも海沿いのエリアなので風が吹き、少しだけ涼しさを感じられるでしょう。おでかけの際は風邪で帽子など飛ばされないように気を付けてくださいね。
真夏の暑さでおでかけも億劫になりがちですが子どもはそんなの関係なし。
公園でのお散歩をした後は横浜マリンタワー展望デッキで涼みながら景色を楽しむ。そんなおでかけ日程を組んでみてはいかがでしょう。
豪華客船などを眺めたり横浜港の歴史を感じたりして、非日常をたのしんでくださいね。
横浜へのおでかけが素敵な思い出になりますように。
https://www.veltra.com/jp/japan/kanagawa/yokohama_minatomirai/?sid=1554
余暇プランナー
国内旅行業務取扱管理者・元バスガイド。ほぼ年子4人兄妹の育児奮闘中。生まれも育ちも東京下町のわさまるです。国内旅行のプロがママ目線で選ぶ、子ども連れにおすすめの観光スポットなどをご紹介します。読者様に分かりやすく、「お休みに家族でおでかけしてみよう!」と思ってもらえるようなわくわくをお届けしたいです。
【神奈川】家族で横浜みなとみらいへ!おすすめ観光スポット7選