- 週間ランキング
皆さんこんにちは!ライターMiruです。
エジプトは歴史が深く、遺跡も沢山あることで有名ですよね。そんなエジプトのついて、歴代ファラオや歴史について知ることができるテーマパーク施設がエジプトの首都カイロにあるのです。
今回はカイロにある「 ファラオ村(pharaonic village) 」について、カイロ在住4年の筆者が実際に訪れた体験談をご紹介したいと思います。まだまだ日本人には知られていない穴場観光スポットなので、カイロを訪れる際に是非検討してみてくださいね。
ファラオ村は、カイロ中心市街からナイル川沿いを南に下ったところにあり、ナイル川中洲に浮く島の一つです。ここでは、カイロの観光客へ向けてエジプトの歴史を伝えるツアーがあり、また観光客だけでなく、中には子供向けの小さな遊園地やイベント行事も行われているため、現地の人々も訪れます。
ファラオ村はカイロ市内から車で20分前後の位置にあり、ローカルバスや地下鉄で行くことも可能ですが、かなりローカルで旅慣れしていない場合には難易度高めなので、 タクシー・配車アプリ「Uber」で行くのがベスト です。物価安のエジプトでは、市内中心地から片道たった50EGP(約230円/2023年6月17日現在)前後で行くことができます。*バス・地下鉄の場合は5EGP(約20円/2023年6月17日現在)前後。行き方に不安がある方は、 現地ツアー もあるので申し込むと安心ですよ。
https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m14!1m8!1m3!1d6910.754589663338!2d31.214778!3d29.997321000000003!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x145846ff8a3707a3%3A0x5658232ecdeb412!2sPharaonic%20Village!5e0!3m2!1sja!2sus!4v1687031481132!5m2!1sja!2sus
村のツアー+5つの博物館入場料込みの基本的なプログラムチケットが、420EGP (約1,900円/2023年6月17日現在)です。*10歳以下の子供は割引あり、5歳以下は入場無料です。ほかにも、ナイル川ヨットクルーズ付きや、ランチ付きチケットもあります(値段は少し上がります)ので、自分にあった条件のものを選ぶと良いでしょう。また、交渉次第で値下げしてくれることもありますので、節約旅の方は訪ねてみましょう。
毎日午前9時から午後7時まで 営業していますが、夜は暗く、街灯に虫が沢山集まるので 明るいうちの訪問がおすすめ です。普通にツアーに参加するだけでも 2時間ほどの滞在 になるので、体調を整えて訪問しましょう。
ファラオ村での一番の目玉がこちらのツアークルーズ。なんとナイル川を船に乗ってクルーズしながら、エジプトの歴代ファラオ達の歴史や文化をアナウンスで聞きながら学ぶことができます。*アナウンスは英語・アラビア語から選択可。まるで遊園地のアトラクションのようなワクワク感を楽しむことができますよ。
クルーズを進むと突如目の前に、次々と古代王の像が現れます。顔など見た目をイメージしながらアナウンスを聞けるのがポイント。実際に遺跡などを訪れた時に見る重要人物である王ばかりなので、どれがどの王なのか理解できて 遺跡巡りの前の予習にもおすすめ です。
古代王の紹介後には、昔のエジプト人がどのような暮らしをしていたのか当時の生活様式を垣間見ることができます。古代ワインやパピルス、アラバスタの作り方などを、衣装を着た係人が実際にレクチャーして一つ一つ見せてくれているのが面白ポイント。
クルーズ後、船を降りてガイドに案内されるのがこちら、エジプト南部の都市ルクソールにある「カルナック神殿」のミニ模型です。本物の大きさにはかないませんが、まるで本当にルクソールに来たかのような気分を味わえます。エジプト南部は有名な遺跡がたくさんありますが、 日数的に南部まで行くのは難しいという方に嬉しいエリア です。中には、当時の人々が暮らしていた部屋などが再現されています。
次に現れるのが博物館です。ミイラの歴史や作り方を展示したミイラ博物館や、エジプトのキリスト教であるコプト教の歴史や信仰を展示した宗教博物館、他にもピラミッドなどの遺跡の作られ方など建築について紹介した博物館など5つの博物館が連なっています。
ミイラやピラミッドなど、知ってはいるけれどどうやって作ったの?というエジプトの謎を解くことができるので、必見です!すべてガイドさんの説明付きで回ります。
これ、本物?と思わず質問が飛ぶほど 実物そっくりなレプリカの遺跡や模型 がズラリと並んでいるのも魅力。これらは オリジナルのものと同じ素材を使用して、同じ技術と方法で再現 されているそうです。一番目を惹くのは、「 ツタンカーメンの墓 」のレプリカ館。ツタンカーメンは金ぴかに輝いていて、レプリカであれ感動してしまいます。
全ての建物内は、発見当時の様子がそのまま再現されるようこだわってつくられていて、実際の雰囲気をその場で感じることができる貴重な体験です。
博物館以外にもお土産コーナーもあるので、 買いに行く時間がない方にチャンス です!写真のようなマグネットやマグカップなどよくあるお土産小物以外にも、エジプト名産のコットンやデーツ、パピルスなど、お土産に持ってこいの人気ブランド店も立ち並んでいるので、市内をうろうろしたり迷ったりする必要なくまとめ買いできて便利ですよ。
また、隣に併設してある「 クレオパトラスタジオ(CLEOPATRA STUDIO) 」という写真スタジオでは、エジプトの民族衣装を着て記念写真撮影をすることができます。旅の思い出に、エジプシャンになりきってみませんか?*こちらは 別途料金 がかかります。
いかがでしたか?今回はカイロにあるファラオ村についてご紹介しました。大人はもちろん、子供にもわかりやすくエジプトの文化や歴史を学ぶ機会を与えてくれるテーマパークです。カイロに来たら、ファラオ村でエジプトについて学びましょう!
https://www.veltra.com/jp/africa/egypt/?sid=1554
余暇プランナー
エジプト在住歴3年半、本業はカイロオペラハウス所属のプロバレリーナ。大阪で生まれ育った関西人です。 ロシアやアメリカに留学経験もあり、国内外旅行好き。 海外生活での体験を活かし、観光やグルメなどの記事をメインに皆様に共有できればと思っております。 よろしくお願いいたします。
【カイロ旅行】エジプトの歴史を知る“ファラオ村”へ行こう!古代エジプトのテーマパーク