- 週間ランキング
皆さんこんにちは!ライターMiruです。
エジプト・カイロの有名観光スポットの一つに、ハン・ハリーリというバザール(市場)があり、カイロ旅行に行ったら一度は必ず訪れる方がほとんどだと思います。しかし、混沌とした市場は何をどう買って回ればいいかわからない!と戸惑う方も多いはずです。
今回はハン・ハリーリ市場で買えるお土産を、現地在住者が解説します。
ハン・ハリーリは、14世紀から続く古く大きな市場で、2000以上ものお店が連なり観光客や地元民で日々賑わっています。市場のことをアラビア語ではバザールやスークとも呼びます。
ハン・ハリーリのあるエリアは歴史地区にあり世界遺産にも登録されていて、近くにはモスクや博物館などほかの観光名所も集まっているので一緒に訪れると効率が良いですよ。
すぐ近くに地下鉄駅がないため、アクセス方法は タクシーや配車アプリ が一番おすすめです。また、旅慣れしていない方は 現地ツアーに申し込む と送迎やガイド付きで安心ですよ。
市場は基本的に値札がなく、 値段は交渉制 です。どのお店でも初めは高額で請求してきますので、値切る必要があります。特に日本人はお金を持っていて押しに弱いイメージを持たれており、高額で言い寄られがちですので、 目安としては提示された半額 で買えると良いでしょう。また、ハン・ハリーリは手前の大通りでなく、奥に入るほど客引きも少なく落ち着いて買い物でき、値札のあるお店もあります。
小物は現金のみ、高価なものはクレジットカードも使用可能 です。現金がない!という場合も大丈夫、市場内にはあちこちにATMが設置されています。
そして、とにかく 客引きがすごい です。「1つ1ドル」「全部タダ(嘘)」など様々な言い方で声をかけてきますが、興味がない場合は無視して進みましょう。
エリア内は迷路のようなつくりで、細い道が続きます。治安は悪くはありませんが、人と人の距離が近いので スリや痴漢には気を付けましょう 。人混みが苦手な方は比較的空いている昼間に訪れると良いでしょう。ライトアップが見たい方は夜暗くなってからがおすすめです。
ハン・ハリーリで買えるものの中でも人気があるのが、ムスリムにかかせないスカーフです。女性はモスクに入場する際に必要になりますが、男性はターバンとして使用可能です。高齢の方へのギフトにも喜ばれます。
せっかく買うなら、 世界三大綿の一つであるエジプトコットン製がおすすめ です。サイズや質はものによって異なるので値段もピンキリですが、300~1000EGP(約1,500~5,000円/2023年11月27日現在)ほどが目安です。
ガラベーヤはエジプトの民族衣装の一つで、ワンピースのようですが男女ともに着用できます。薄手で涼しいため、夏にエジプト南部の遺跡群を訪れる方に特におすすめです。
女性に人気であるのが、香水や香水瓶です。コロンとした小さなサイズから大きなものまで様々。一つ一つ手作りで色やデザイン、形が若干異なります。特にエジプトらしい、ラクダモチーフやアラジンに出てくるようなランプ型が人気ですが、ぜひ自分のお気に入りを見つけてくださいね。
瓶には香水や香油に限らず、砂を入れたりとインテリアとして置いても可愛いですよ。値段相場は、1つ50~300EGP(約250~1,500円/2023年11月27日現在)ほどです。
パピルスとは高さ4mほどに成長するカヤツリグサ科の植物の茎からつくられた巻き物で、古代エジプト時代より文字を書く媒体として紙代わりに使われました。また、絵画としても使用されます。薄くて軽いので持って帰るのも楽ですよ。
象嵌細工は金属や陶器、木材などに金や銀、貝などを埋め込んだ工芸品で、古代エジプトではファラオの玉座などの製作にも利用されていたようです。綺麗な装飾を施したジュエリーボックスが人気商品です。
市場には細かなアクセサリーが山ほど。様々なデザインがありますが、魔除け効果があると信じられている 「ファーティマの手」や「ホルスの目」などの青い目のモチーフ がおすすめ。
また、 古代エジプト文字のヒエログリフである「カルトゥーシュ」 のアクセサリーは、既成のもの以外にもその場で自分の名前のカルトゥーシュを30分ほどで作ってくれますよ。筆者はオリジナルのものを600EGP(約3,000円/2023年11月27日現在)でつくってもらいました。
エジプト感たっぷりの置物も、安価で手に入りおすすめです。ピラミッドやスフィンクスに、古代エジプトの神の像もずらりと並んでいます。
また、ランタンもオリエンタルな雰囲気を醸し出してくれる一品です。ヨーロピアン風、インド風、オリエンタル風なものまで、様々なデザインや形状のランタンが勢揃いしています。ライトを付けたときの影模様が美しく、筆者は顔より大きいサイズを900EGP(約4,500円/2023年11月27日現在)で購入しました。
注意したいのがコンセントの形状、電圧などです。購入前に、日本でも使えるか確認すると良いでしょう。
アラバスタとは、粒子の細かいなめらかな鉱物石で、大理石より柔らかく加工しやすいため古代から利用されてきました。重みがありスムースな触り心地で、無色透明のものから、赤・青・黄など様々な色合いのものがあります。小物入れやロウソクケース、食器などの使い方をされます。
買い物に疲れたら、カフェやファストフード店で一休みすると良いでしょう。エリア内には、ローカル店から観光者向けのお洒落なお店まであります。
エジプト名物のアラブコーヒーやハイビスカスティーのほか、シーシャ(水タバコ)に挑戦するのもおすすめです。
今回はハン・ハリーリ市場で買えるものを紹介しました。この記事でハン・ハリーリ市場は完璧です!良いお買い物をしてくださいね。
また、自分たちで行ける気がしない方は送迎ありの現地ツアーもたくさんあるので利用すると安心ですよ。
https://www.veltra.com/jp/africa/egypt/ctg/3619:3619?sid=1554
余暇プランナー
エジプト在住歴3年半、本業はカイロオペラハウス所属のプロバレリーナ。大阪で生まれ育った関西人です。 ロシアやアメリカに留学経験もあり、国内外旅行好き。 海外生活での体験を活かし、観光やグルメなどの記事をメインに皆様に共有できればと思っております。 よろしくお願いいたします。
【カイロ旅行】ハン・ハリーリ市場で買うべきお土産は?在住者が徹底解説!