2022年のシルバーウィーク(SW)は3連休が2回!日本の四季を味わいに、旅行へ出かけませんか?

世界遺産や自然を満喫できるおすすめのアクティビティや、シルバーウィークの旅行先として人気の都道府県をランキング形式でご紹介します。

シルバーウィークとは?由来は?

シルバーウィークとは、 土曜日・日曜日・敬老の日・国民の祝日・秋分の日が続く9月の5連休 のこと。敬老の日は毎年9月の第3月曜日、秋分の日は年によって異なり、例年9月22・23・24日のいずれかになります。秋分の日が水曜日になった場合、間の火曜日は祝日法に基づき「国民の祝日」となり、5連休になるという仕組みです。

シルバーウィークの語源については諸説ありますが、史上初めて5連休となった2009年9月の大型連休を迎えるにあたり、とある企業が名前のアンケートを行ったところ「シルバーウィーク」の回答が多く、マスコミなどを通して広まったという一説も。この名称が広まったことから、現在では5連休でない年でも9月の連休はシルバーウィークと呼ばれています。

2022年のシルバーウィークはいつ?

2022年の敬老の日は9月19日(月)、秋分の日は9月23日(金)。そのため9月17日(土)・18日(日)・19日(月)と、9月23日(金)・24日(土)・25日(日)は3連休となり、ちょうどこの一週間前後がシルバーウィークにあたります。

2022年9月のシルバーウィークは最大9連休!

春のゴールデンウィークと同様に、秋のシルバーウィークも休日前後でお休みを取って連休にされる方も多いのではないでしょうか。

上述の通り今年は3連休が2回あるため、間の9月20日(火)・21日(水)・22日(木)の3日間でお休みを取れば、 9月17日(土)~25日(日)まで最大9連休 の大型連休に!

次にシルバーウィークで5連休になるのはいつ?

シルバーウィークが連休になるための要素のひとつ「秋分の日」は年によって日が異なるため、5連休となるのは10年におよそ1~2回ほどしかありません。ちなみに 次回シルバーウィークで5連休となるのは、2026年。 以降は2032年、2037年、2043年、2049年、2054年、2060年、2071年、2077年、2088年、2094年、2099年・・・と続く予定です。

シルバーウィークの旅行におすすめの場所は?

気象庁の区分では9~11月が秋とされており、シルバーウィークのある9月はちょうど秋の始まりといえます。たしかに本州では9月中旬~下旬頃になると、最高気温も徐々に下がって暑さも和らぎ、過ごしやすくなりますよね。旅行やお出かけに最適なシーズンでもあるシルバーウィークにぜひ訪れたい都道府県・人気観光スポットを、ランキング形式でご紹介します!

シルバーウィークの旅行で人気な都道府県ランキング(※1)

人気ランキング1位:沖縄

秋の入り口が見え始めた本州に比べ、引き続き真夏のような気候が続く9月の沖縄。もちろん、シュノーケリングやダイビング、カヤックなどのマリンスポーツや海水浴も楽しむことができます。また、9月は夏休みのピークシーズンが明けたばかりの時期なのでやや観光客が少なく、 旅行の日程によっては穴場のシーズン ともいえるでしょう。まだまだ日差しが強く暑いため、日焼け対策をお忘れなく!

スポット① 慶良間諸島

慶良間諸島とは、那覇市のある沖縄本島の西に点在する大小30ほどの島々のこと。日本を代表する美しい自然と海を有することから、2014年には慶良間諸島国立公園に指定されました。 その魅力は何といっても”ケラマブルー”と謳われる透明度の高い海 で、国内だけでなく世界中からダイバーたちが訪れます。

特に、渡嘉敷島の「阿波連(あはれん)ビーチ」は世界屈指の美しいビーチとサンゴ礁で有名で、同じく渡嘉敷島の「渡嘉志久(とかしく)ビーチ」では運が良ければウミガメに出会えるチャンスも。また、日本の観光地を紹介するガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」では座間味島の「古座間味(ふるざまみ)ビーチ」が2つ星を獲得しており、絵に描いたような美しいビーチが広がります。

那覇市からそれぞれの島へのアクセスは船となり、片道およそ30分~1時間前後。沖縄本島から日帰りで気軽に行けるのも嬉しいポイントです。

ケラマ諸島観光案内所

https://www.kerama-islands.com/

スポット② 西表島・由布島・竹富島

沖縄の離島巡りでも特に人気な島が、八重山諸島に属する3島、西表島・由布島・竹富島。

まずは西表島。島全体が国立公園に指定されており、2021年には世界遺産に登録されたことでも話題になりました。島の約90%がマングローブなどの亜熱帯の森で覆われ、イリオモテヤマネコなどの希少な固有種が生息していることから ”東洋のガラパゴス” とも謳われます。

次に、西表島のすぐ西側にある由布島は、西表島から水牛車に乗って訪れることができ、こちらは 島全体が亜熱帯植物園 となっています。というのも、かつて由布島には多くの人々が暮らしていましたが台風によって大きな被害を受け、住民たちが他の島へと移り住んでしまいます。島に残った西表正治さんご夫婦が、”いつかまた人々が由布島に戻りますように”と島内に亜熱帯植物を植え続けたことで、島は現在多くの人々が訪れるパラダイスになりました。

そして最後に竹富島。南国を代表するブーゲンビリアやデイゴの花が咲く島内には、伝統的な石垣を持つ赤瓦屋根の家が軒を連ね、そこはまさに 沖縄の原風景 。水牛車やレンタサイクルに乗ってゆったりとした島時間を味わうのがおすすめです。

亜熱帯植物楽園由布島

https://yubujima.com/

人気ランキング2位:鹿児島(屋久島・奄美大島)

鹿児島県に属する2つの島、人生で一度は訪れたい神秘の「屋久島」と、ありのままの自然・生態系が残る「奄美大島」。どちらも世界遺産に登録されており、奄美大島は2021年に登録されたばかり。どちらの島でも、 ぜひ体験したいのがトレッキング。 ガイドと行くツアーなら、自然や動植物にまつわる詳しいお話や絶景ポイントなどを教えてもらいながら、安心・安全に楽しむことができますよ。

スポット① 白谷雲水峡

屋久島トレッキングでぜひ見ておきたいのが、推定樹齢2000年を上回る「縄文杉」と、ジブリ映画『もののけ姫』の舞台になったともいわれる「白谷雲水峡」。

白谷雲水峡を含むトレッキングコースの所要時間は約3~5時間程度、高低差は400m前後なので、 縄文杉を目指すコースに比べると体力に不安な方でも比較的チャレンジしやすいコース です。なかでも特に人気なのが「苔むす森(もののけの森)」のエリア。びっしりと苔に覆われた木々や岩々が広がる神秘的な雰囲気に圧倒され、自然の壮大さを思い知らされます。

スポット② 金作原(きんさくばる)原生林

金作原原生林は、奄美大島を代表する亜熱帯植物の森。高さ10mにもなる巨大なシダ科の植物「ヒカゲヘゴ」が生い茂り、まるで恐竜時代へタイムスリップしたかのような大自然が残っています。世界でも奄美大島と徳之島の2島にしか生息しない天然記念物「アマミノクロウサギ」など、珍しい野生動物に出会えることも。

散策の所要時間は2~3時間程度、 基本的に平坦な道が続くので、無理なく楽しむことができます。 環境保護と利用者の安全のため、金作原原生林の散策には 認定エコツアーガイドの同行が必須となっており、個人で立ち入ることは禁止 されています。マングローブカヌーとセットになったツアーや、昼食に奄美大島の郷土料理「鶏飯」が付いたツアーなどもあるので事前に予約しておくのが良いでしょう。

あまみ大島観光物産連盟

https://www.amami-tourism.org/

人気ランキング3位:北海道

9月になると、本州よりもいっそう秋らしく感じられる北海道。サケの遡上が始まったり、広い大地で育った農産物の多くが収穫期を迎えたりと、秋の味覚を楽しめる時期でもあります。気になる北海道の9月の気温ですが、例年の最高平均気温は20度前後。朝晩は冷え込むことが多いため、 重ね着できる上着や羽織れるものを持っておくなど寒さ対策が必要 です。また、広大な北海道ではエリアによって気温が異なるため、必ず事前に行き先の天気予報をチェックしましょう。

スポット① 知床五湖

知床半島に点在する5つの湖、知床五湖。知床連山や原生林が静かな湖面に映る風景は思わず見とれる美しさです。知床五湖の散策方法は2つで、気軽に散策できる「高架木道」と、森のなかを歩く「地上遊歩道」があります。

高架木道は、ベビーカーや車いすの方も利用できるバリアフリーの道になった往復約1.6kmのコースで、五湖のうち一湖の観光が可能。ヒグマ除けの電気柵も設置されているので、 安心して気軽に散策を楽しみたい方におすすめ です。

地上遊歩道ではさらに「小ループ」「大ループ」にわかれており、1周約1.6kmの小ループでは一湖、二湖の観光ができ、1周約3kmの大ループでは一湖~五湖のすべてを観光することができます。どちらのルートも道が整備されており、そして何より 高架木道よりも自然を身近に感じられます。 ただし、地上遊歩道を散策する場合は、 知床五湖登録引率者に登録されたガイドによる有料ツアーに参加する必要がある ため、事前予約をしておきましょう。

暑さが和らぐ9月の気候は知床散策に最適で、例年9月下旬~10月頃からはだんだんと紅葉も始まります。

知床五湖フィールドハウス

https://www.goko.go.jp/index.html

スポット② 旭山動物園

旭川市にある旭山動物園は、道内のみならず全国から多くの観光客が訪れる人気の動物園。 動物が本来持っているありのままの能力や行動を引き出した「行動展示」が取り入れられている ことでも有名で、動物たちのリアルな姿を見学することができます。

ホッキョクグマが巨大なプールにダイブする様子を間近に見学できる「ほっきょくぐま館」、360度見渡せる水中トンネルでまるで空を飛んでいるかのように泳ぐペンギンたちの様子を観察できる「ぺんぎん館」、飼育員さんがエサをあげながら動物のことをわかりやすく解説してくれる「もぐもぐタイム」が特に人気!園内の至るところに工夫が散りばめられていて、大人から子供まで動物について楽しく学ぶことができますよ。

旭川市旭山動物園

https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

人気ランキング4位:京都

祇園祭や五山送り火といった夏の行事が終わり、秋の足音が聞こえてくる9月の京都。中秋の名月(十五夜)の前後には、京都のいくつかの寺社仏閣で「観月祭」が行われます。茶会が開かれるところもあるので、秋の夜長に京都でお月見するのも素敵ですね。

毎年初夏の頃より始まる夏の風物詩、川床・納涼床も引き続き開催されており、 2022年の貴船川床は9月30日(金)まで、鴨川納涼床は10月31日(月)まで 楽しむことができます。

【京都市公式】京都観光Navi

https://ja.kyoto.travel/

スポット① 嵯峨野・嵐山

桂川に架かる「渡月橋」や風情ある「竹林の小径」、世界遺産「天龍寺」など、見どころがとにかく多い嵯峨野・嵐山エリア。

保津川沿いの自然のなかをゆっくり走る「嵯峨野トロッコ列車」や、熟練の船頭さんによる小舟で亀岡~渡月橋までを下るスリル満点の「保津川下り」は、嵯峨野・嵐山エリアで特におすすめしたい体験です。

そして嵐山の夏の風物詩といえば、鵜を使って魚を獲る伝統的な漁法「鵜飼(うかい)」が有名。鵜匠が伝統的な装いで船上から手綱を引き、鵜を飼いならして鮎などの川魚を獲ります。 2022年の嵐山鵜飼は9月23日(金)まで なので、シルバーウィークの頃がラストチャンス。かがり火の中で執り行われる京の伝統行事をぜひお見逃しなく。

スポット② 比叡山

京都と滋賀にまたがる比叡山は、京都市内からひと足のばしてぜひ訪れたい観光地。天台宗の開祖・最澄によって建立された世界遺産「延暦寺」は、日本仏教の聖地ともいえる存在です。実は、延暦寺とは1つの建造物を指すのではなく、山内の境内地に点在する約100ほどの堂宇の総称であることをご存じでしょうか。山内は3つのエリア(東塔・西塔・横川)にわかれており、それぞれのエリアに中心となる本堂があります。

その他、比叡山には全国3800余の日吉・日枝・山王神社の総本宮「日吉大社」などの寺社仏閣をはじめ、大津市の田の谷峠から比叡山頂までの約8kmを結ぶ「比叡山ドライブウェイ」や比叡山頂にある庭園美術館「ガーデンミュージアム比叡」などの観光スポットがあり、西の方角に京都市街、東の方角には琵琶湖の絶景が広がる山頂は、日中はもちろん夜景スポットとしても人気があります。

天台宗総本山 比叡山延暦寺

https://www.hieizan.or.jp/

人気ランキング5位:東京

歴史ある名所から下町情緒あふれる町並み、続々とオープンする最新スポットまで、さまざまな体験ができる東京。気候の良い9月には、自転車で好きなスポットを巡るサイクリングもおすすめです。ご家族や友達同士のグループで観光するなら、人数分で割ると1人当たりの料金が意外とお得な貸切タクシーも便利!移動で迷う心配もなく雨の日でも自分たちのペースで東京を観光できます。

スポット① 湾岸エリア

中央区月島・勝どき、江東区豊洲・東雲・有明、港区台場など、東京湾に面する湾岸エリア。

なかでも東京湾のシンボルであり、数々の映画やドラマのシーンにも登場した「レインボーブリッジ」はぜひ訪れたいスポット!撮影スポットとして特に人気なのが、東京タワーや都心の高層ビル群と一緒に写真撮影ができる「お台場海浜公園」です。夜にはライトアップされるので、 東京を代表する夜景スポットとしてデートにもぴったり。

そして、車や電車での通行のみと思われがちなレインボーブリッジには実は遊歩道があり、 徒歩で渡ることも可能! 全長は約1.7km、片道20〜30分ほどで歩いて通行できます。都心の景色がメインの「北ルート」と、お台場の景色がメインの「南ルート」があるので、お好きなルートからひと味違った東京の景色をぜひお楽しみください。ドライブで楽しみたい方は、二階建てオープンバスからダイナミックに風景を味わえるはとバスツアーもありますよ。

港区観光協会

https://visit-minato-city.tokyo/ja-jp/places/700

スポット② 奥多摩

気軽に自然を満喫できるスポットが満載の奥多摩エリア。関東随一の規模を誇る「日原鍾乳洞」では、石灰岩が創り出す神秘の鍾乳石を見ることができます。また、奥多摩湖の周辺には 本格的なハイキングコースから子連れでも安心して歩ける遊歩道まで整備 されており、四季を感じながら自然を堪能できます。他にも奥多摩エリアではサイクリングやハイキング、湖や川でのカヌーやラフティング、キャニオニングといったアクティビティも充実!

キャンプ場も多く、都内から日帰りでもアクセス可能なので、都会の喧騒から離れてちょっと息抜きしたい、という方は奥多摩エリアを行き先候補に入れてみてはいかがでしょうか。

人気ランキング6位:長崎(五島列島)

長崎県の南部に位置し、大小およそ130の島々から成る五島列島。明治初期の頃に五島の島々でキリシタン禁教の弾圧が行われるなか、約200年以上もの間、ひたむきに信仰を守り続けた潜伏キリシタン信徒たちがいました。当時の歴史や文化を垣間見ることができる教会群は、 2018年に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」として世界遺産に登録 され、多くの観光客を魅了しています。

五島市文化観光課

https://goto.nagasaki-tabinet.com/

スポット① 福江島

五島列島最大の島、福江島。キリシタン復興の拠点となった赤レンガ造りの教会「堂崎天主堂」、日本最大級を誇る白亜の木造教会「水ノ浦教会」、日本最古のルルド(カトリックの聖地であるフランス・ルルドの聖泉の水)がある「井持浦教会」など、見ごたえのある教会群が集結。また、白砂が美しいビーチ「高浜海水浴場」、玉之浦の絶景スポット「大瀬崎灯台」、芝生に覆われた火山「鬼岳」といった自然を感じられるスポットも人気です。

福江島へ向かうには空路と航路の2つがあり、福岡空港や長崎空港から福江空港(五島つばき空港)まで約30~40分、また長崎港から福江港までは高速船で約1.5時間、フェリーなら約3時間でアクセスできます。

内閣府「日本の国境に行こう!!」プロジェクト推進事務局

https://kokkyo-info.go.jp/island/nagasaki/area10/fukuejima/

スポット② 宇久島

長崎県佐世保市に属する五島列島最北端の島、宇久島。1187年の壇ノ浦の戦いに敗れた平家盛(平清盛の異母弟)が安住の地を求めてこの島にたどり着き、勢力を伸ばした結果、宇久氏の祖となったという言い伝えがあります。

家盛公が上陸した地であり、現在ではサンセット鑑賞スポットとして人気を誇る「火焚﨑(船隠し)」や、宇久家の菩提寺として建立された「東光寺」など、 歴史ファンにはたまらない見どころがいっぱい です。のどかな草原が広がり、テレビやCMの撮影にも登場したことのある最北端の岬「対馬瀬灯台」は、宇久島を代表する絶景スポット。

宇久島へのアクセスは船のみとなり、長崎県佐世保港からフェリーで約2.5時間、高速船で約1.5時間。 福岡県博多港からのフェリーでは約4時間で向かうことができます。

宇久島観光協会

https://www.ukujima.com/

人気ランキング7位:石川

江戸時代に“加賀百万石の城下町”として栄えた金沢市を有する石川。金沢エリアの王道観光スポットとして、日本三名園のひとつ「兼六園」、ノスタルジックな雰囲気が漂う「ひがし茶屋街」、現代美術の展示を楽しめる「金沢21世紀美術館」などが人気です。 石川に2泊以上滞在する方や、石川観光が2回目以上の方にぜひおすすめしたいのが、北部の能登半島・輪島エリアと南部の加賀エリア。 ツアーや観光タクシーなら金沢から気軽に日帰り観光することができます。

スポット① 能登半島・輪島

石川県北部に位置する能登半島・輪島エリア。日本海に面する急斜面につくられ、国指定文化財名勝に指定された棚田「白米千枚田」があることでも有名です。その他、平安時代から1000年以上の歴史があるといわれる「輪島の朝市」や”青の洞窟”と称される北陸一のパワースポット「聖域の岬」もぜひ訪れたいスポットです。

金沢から足をのばして能登半島・輪島エリアを訪れる際は、日本で唯一砂浜を車で走行できる「千里浜なぎさドライブウェイ」にもぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。波打ち際のすぐそばをドライブする爽快感はなかなか味わえない貴重な体験となるはず!

輪島市朝市組合

https://asaichi.info/

スポット② 加賀

福井県と隣接する加賀エリアでは、加賀温泉郷(山中温泉・山代温泉・片山津温泉・粟津温泉)の湯巡りが人気。開創1300年を超える古寺「那谷寺」や、難関突破の神様「安宅住吉神社」、会社経営者や財界人が全国から参拝に訪れるという日本三大金運神社のひとつ「金劔宮(きんけんぐう)」など、パワースポットも多数。

加賀エリアは、 日頃の疲れを癒すリフレッシュとエネルギーチャージの旅にぴったり! まわりに気兼ねなく過ごせる貸切観光タクシーなら、好きなパワースポットだけを巡ることができたり、現地で公共交通機関の時刻表を調べなくても良いので大変便利です。

一般社団法人 加賀市観光交流機構

https://www.tabimati.net/

人気ランキング8位:山梨

富士山や南アルプスといった山々に囲まれ、景勝地の多い山梨県。世界遺産富士山にまつわる数々のスポットや、長野県との県境に位置する八ヶ岳周辺のリゾート、また 近年は贅沢なアウトドア体験が楽しめるグランピングも人気 です。

また山梨といえば、旬の味覚を味わえるフルーツ狩りも有名で、例年9月頃にはぶどう狩りのシーズンを迎えます。2019年には、日本ワイン発祥の地・ワイン生産量日本一の地として「ワイン県」宣言を行っており、国内外から注目が集まっています。都内から日帰りで訪れることができる山梨観光には、見どころがぎゅっとつまったバスツアーもおすすめです。

スポット① 青木ヶ原樹海

青木ヶ原樹海は、西暦864年に起きた富士山の噴火(貞観大噴火)によってできた溶岩台地の上に広がる森林地帯。富士山麓に広がる樹海の面積はおよそ3000ヘクタールで、東京ドーム約640個分の広さになります。”樹海”と呼ばれるようになった由来は、 森林を上から見ると、木々が風に吹かれる様子がまるで海のように見える ことから。

樹海には観光客用の遊歩道があり、散策コースを示す看板も設置されているので個人での散策も可能です。樹海に精通した知識豊富なガイドと一緒に歩くツアーでは、樹海に点在する溶岩洞窟を探検することもできます

公益社団法人やまなし観光推進機構

https://www.yamanashi-kankou.jp/kokuritsukoen/jp/miryoku/hiking/course3.html

スポット② 河口湖

河口湖は、本栖湖・精進湖・西湖・山中湖とともに富士山麓に点在する富士五湖のひとつ。カヌーやカヤックで湖上散歩を楽しんだり、マウンテンバイクで湖畔をサイクリングしたり、楽しみ方はいろいろ!

周辺の観光スポットとしておすすめなのが、湖の北側に広がる「大石公園」。四季折々の花が咲き誇り、 9月には美しいコスモスや丸いフォルムがかわいいコキア(緑)が一面に広がります。 また、「河口湖 富士山パノラマロープウェイ」に乗って標高1075mの天上山山頂に着くと、展望台から雄大な富士山や河口湖の大パノラマが一望できます。

河口湖自然生活館

https://www.fkchannel.jp/naturelivingcenter/

人気ランキング9位:高知

誰もが知る偉人・坂本龍馬、日本三大清流のひとつ「四万十川」、美味しいカツオのたたきなど、見どころや名物の多い高知県。弧を描いた砂浜・松林・紺碧の海が見事に調和した、月の名所としても知られる景勝地「桂浜」や、四国八十八箇所の金剛福寺がある四国最南端の地「足摺岬」、高知城のすぐそばにある高知グルメの宝庫「ひろめ市場」なども人気の観光スポットです。

スポット① 仁淀川(によどがわ)

県内のほぼ中央を流れる仁淀川は、国が指定した一級河川として日本を代表する河川のひとつ。国交省が毎年行っている水質調査で何度も”水質が最も良好な河川”に選出され、 川の色が透明度の高い神秘的な青色に見えることから”仁淀ブルー”と謳われる ことも。釣りやカヌーはもちろん、SUPやシャワークライミングといったアクティビティも人気。

仁淀ブルーを見に行くなら、仁淀川の上流部に位置する滝壺「にこ淵」がおすすめ。晴れた日のお昼頃には水面に日の光が差し込み、神秘的な仁淀ブルーを堪能できます。

一般社団法人仁淀ブルー観光協議会

https://niyodoblue.jp/

スポット② 四万十川

県西部を流れる一級河川で、四国最長の川。本流に大規模なダムが建設されていないことから、”日本最後の清流”とも呼ばれています。 長良川(岐阜県)、柿田川(静岡県)とともに”日本三大清流”として名を馳せ 、全国的にも知名度が高い川です。

四万十川の象徴でもある数々の沈下橋(川の増水時に流されないよう沈むように設計された欄干のない橋)のなかでも、「岩間沈下橋」はCMやポスターにもよく使われる絶好の写真撮影スポット!他にも、ラフティングやカヌー、SUPといったアクティビティを通して四万十川観光を楽しむことができます。

一般社団法人四万十市観光協会

https://www.shimanto-kankou.com/

人気ランキング10位:奈良

古の都、奈良。710~784年までの74年間、都である平城京があったことから数多くの歴史的建造物や神社仏閣があります。一部が春日大社の境内でもある奈良公園では、神の使いとして大切に保護されてきたかわいらしい鹿たちと触れ合うことも! 最近は新しい商業施設や外資系ホテルのオープンなども話題 になっており、古き良き文化を生かしながら進化を続ける奈良のまちを楽しむことができます。

スポット① 法隆寺

正岡子規の俳句“柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺”でもお馴染み、聖徳宗の総本山。607年頃に聖徳太子によって建立された法隆寺は 世界遺産に登録 されており、金堂や五重塔といった世界最古の木造建築が建ち並ぶ西院は特に見どころです。

また、東院の本堂にあたる「夢殿」には、聖徳太子の等身と伝わる「救世観音像」をはじめとした多数の仏像が安置されており、秘仏である救世観音像は年に2回、春季と秋季に特別開帳が行われます。

スポット② 吉野郡

奈良県南部に広がる吉野エリア。春には3万本もの桜が咲き誇る日本有数の桜の名所「吉野山」は、 山全体が世界遺産に登録 されており、吉野水分神社・金峯神社・金峯山寺・吉水神社などの歴史的建造物が点在しています。

吉野山には4つのエリア(下千本・中千本・上千本・奥千本)があり、吉野山のシンボル「金峯山寺蔵王堂」や参道がメインの下千本・中千本、ハイキングに最適な山道が続く上千本・奥千本に分かれます。

参道には、吉野名物くずきりや柿の葉寿司のお店も。 休憩やお土産探しにぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

※1:2020年〜2022年9月中のベルトラ予約数に基づく

シルバーウィークの旅行でおすすめなアクティビティ・観光プラン20選

おすすめ観光プラン① 沖縄本島

楽しい「お魚ガイド」によるシュノーケリング体験が大好評! 2021年ベルトラ沖縄・慶良間諸島エリアの口コミランキングで、第1位(4年連続・2018~2021年)を獲得 したショップの1日ツアー。「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」2つ星評価の座間味島など、透明度世界最高レベルの2~3か所を回遊!ダイビング専門誌の読者投票でも11年連続1位評価、また 沖縄県公認のSDGsパートナーショップ でもあり、海とサンゴを傷つけないツアーへ安心・安全・丁寧にご案内します。

https://www.veltra.com/jp/japan/okinawa/okinawa_main_island/a/152862?sid=1554

おすすめ観光プラン② 石垣島

八重山諸島で特に人気の3島、 西表島・由布島・竹富島を1日で巡る、便利な石垣島発着ツアー。 島の約90%が亜熱帯の原生林に覆われた西表島では、日本一のマングローブ流域面積を誇る仲間川でゆったりとマングローブクルーズ。

お隣にある由布島へ水牛車で渡ったら、島全体が「亜熱帯植物楽園」と呼ばれる植物園で非日常体験。午後には沖縄の原風景が広がる竹富島へ。のんびりと島時間を味わえるレンタサイクルがおすすめです。八重山ならではの食材を取り入れた、由布島特製幕の内弁当のランチつき!

https://www.veltra.com/jp/japan/okinawa/ishigaki_yaeyama/a/104837?sid=1554

おすすめ観光プラン③ 宮古島クリアカヤックツアー

まるで浮いている感覚?!透明の珍しいクリアカヤックで宮古島の海を満喫できるアクティビティ。魚やサンゴ礁はもちろん、運が良ければウミガメに遭遇することも! これまでとひと味違ったマリンアクティビティ体験をしたい方、写真映えもするのでみんなと違った体験をしたい方におすすめ です。

当日の海洋状況によって、東洋一美しいとも謳われる「与那覇前浜ビーチ」、入り江になった穏やかな「イムギャーマリンガーデン」、宮古島の景勝地として有名な「ボラガービーチ」などからとっておきの場所にご案内します。

https://www.veltra.com/jp/japan/okinawa/miyako_island/a/168699?sid=1554

おすすめ観光プラン④ 縄文杉トレッキングツアー

神秘の縄文杉を目指す1日トレッキングツアー。 登山に必須の3点セット(靴・レインコート・バックパック)のレンタル付きプランなら、事前準備もラクラク! 宿泊場所(宮之浦~尾之間エリア)から荒川登山口間のバス送迎も料金込みなので、現地で登山バス代のお支払いがなくスムーズなのも嬉しいポイント。

レンタル品は、屋久島到着時に空港または港でサイズ合わせするのでご安心ください。オプションでツアー中に食べるお弁当の追加も可能!屋久島に精通したガイドがしっかりとサポートするので、屋久島トレッキング初心者の方からも好評です。

https://www.veltra.com/jp/japan/yakushima/a/119474?sid=1554

おすすめ観光プラン⑤ 奄美大島マングローブカヌー

亜熱帯の奄美大島らしい風景がどこまでも広がるマングローブの森。沖縄県に次いで国内2番目に大きなマングローブ原生林を、カヌーに乗って探検しましょう!ツアーでは、ジャックと豆の木のモデルといわれる世界最大の豆「モダマ」の木と、モダマ自生地から先へ進んだ場所にあるマイナスイオンたっぷりの滝にもご案内。

奄美大島ならではの手つかずの大自然を歩いていると、普段はなかなか見られない珍しい植物との出会いも。 奄美大島をこよなく愛する農家兼エコツアーガイドが同行 するので、自然や動植物にまつわる詳しい解説が聞けるのも魅力!年齢問わず、半日で奄美大島の自然を気軽に体感できるツアーです。

https://www.veltra.com/jp/japan/amamioshima/a/169149?sid=1554

おすすめ観光プラン⑥ 札幌発旭山動物園+美瑛バスツアー

札幌から日帰りで行く、富良野・美瑛観光バスツアー。人気の旭山動物園での滞在時間はたっぷり150分!「行動展示」が取り入れられた園内では、動物たちのありのままの姿をじっくりと見学することができます。

まるでパッチワークのようにさまざまな作物が美しく植えられた「美瑛パッチワークの路」では、親子の木、セブンスターの木、ケンとメリーの木なども車窓観光。さらに、神秘的な絶景スポット「青い池」や、四季折々の美しい花で丘一面がカラフルに染まる「ファーム富田」など、 富良野・美瑛で必ず行きたい定番人気スポットを1日で効率良く観光できます。

https://www.veltra.com/jp/japan/hokkaido/sapporo/a/145538?sid=1554

おすすめ観光プラン⑦ 知床五湖一周ウォーキングツアー

世界遺産知床を代表する観光地、知床五湖。原生林の中に点在する5つの湖すべてを巡るツアーで、ウトロ在住のネイチャーガイドと一緒に季節の変化やヒグマの痕跡などを探しながら3kmのウォーキングを楽しみましょう。

湖畔展望台・オコツク展望台・連山展望台の3つの展望台がある高架木道では、奥へ進むほどに静けさが深まります。お天気の良い日には、波ひとつない湖面に知床連山の山並みが映り込んだ、絵葉書のような美しい風景を堪能!またヒグマの活動期になると、 ヒグマ対策をしっかりと身に付けた認定ガイドがご案内するので安心 です。

https://www.veltra.com/jp/japan/hokkaido/shiretoko/a/114829?sid=1554

おすすめ観光プラン⑧ 京都トロッコ列車と保津川下り

京都を訪れたら一度は体験したい「トロッコ列車」と「保津川下り」を1日で楽しめるお得なツアー。トロッコ列車でのんびり車窓観光を楽しんだあとは、熟練の船頭さんによるスリル満点の保津川下りを満喫!春は桜、秋は紅葉といった保津川渓谷の四季折々の美しい景観をお楽しみいただけます。 待ち時間が少なく快適に乗車・乗船できる ので、せっかくの京都旅行で時間を無駄にすることがありません。

各チケットの事前予約も要らず、ツアー1つの予約で完結 します。また、嵐山では約120分の自由時間があるので、湯豆腐や湯葉など京都らしい昼食を味わうのもよし、食べ歩きグルメや抹茶スイーツを堪能するのもよし、思い思いの時間をお過ごしください!

https://www.veltra.com/jp/japan/kyoto/a/16729?sid=1554

おすすめ観光プラン⑨ 京都金閣寺+銀閣寺+清水寺バスツアー

京都を代表する金閣寺、銀閣寺、清水寺。四季を通じて何度でも訪れたい京の三大名所を巡る便利なバスツアーです。金閣寺(鹿苑寺)は足利義満の北山文化の時代を象徴するお寺で、漆塗りに金箔を貼った輝く舎利殿が世界的にも有名。

銀閣寺(慈照寺)は室町幕府8代将軍の足利義政により創建され、”わび・さび”を象徴する厳かな佇まいが見どころ。そして清水寺は、およそ8mも飛び出した本堂の舞台や音羽の滝が特に人気です。 日本の美を感じられる定番スポットをバスでゆったり観光するので、初めての京都にぴったり!

https://www.veltra.com/jp/japan/kyoto/a/16714?sid=1554

おすすめ観光プラン⑩ はとバスTOKYOパノラマドライブ

東京駅を出発し、2階建てオープントップバス(屋根のないバス)で東京タワーや銀座、虎ノ門ヒルズなどの東京の名所を駆け抜けます。なかでも、東京湾にかかるレインボーブリッジからの眺めは最高!まるで空を飛んでいるかのような、開放感あふれる感覚をぜひご体験ください。所要時間は約60~70分、また出発時間が選べるので、 旅行中のちょっとした空き時間でのご参加も大歓迎!

<観光ルート>

日比谷公園、霞ヶ関、国会議事堂、虎ノ門ヒルズ、東京タワー、レインボーブリッジ、お台場、豊洲、勝鬨橋、築地、歌舞伎座、銀座

https://www.veltra.com/jp/japan/tokyo/a/165488?sid=1554

おすすめ観光プラン⑪ 水陸両用バス スカイダック東京

バスに乗ったまま、陸から水面へ豪快スプラッシュ!水上を走るバスとして知られる水陸両用バス「スカイダック」は車高が高いので、地上を走行しているときも普段とは違った東京観光を味わうことができます。 アトラクション感覚で楽しめるので、観光の方にも都民の方にも人気。

東京都内で全3コースあり、スカイツリーと東京の下町を巡るコース、ドラマや映画の舞台になった東京の名所を巡るコース、レインボーブリッジを下から眺める東京湾一望コース。所要時間が1~2時間なので、旅程に組み込みやすく気軽にご参加いただけるツアーです。

https://www.veltra.com/jp/japan/tokyo/a/112963?sid=1554

おすすめ観光プラン⑫ 五島列島 上五島周遊タクシー

中通島と新上五島町の絶景と、キリシタンの歴史を感じることができる観光周遊タクシー。あこう樹や桐教会、蛤浜などを巡る南コース(午前催行)、頭ヶ島天主堂や青砂ヶ浦天主堂、矢堅目の駅などを巡る北コース(午後催行)からお選びいただけます。

名所を効率良く観光できるので、 一人旅や初めての五島列島観光、移動手段に困りたくない方におすすめ! 他のお客様と同乗での催行なので 一般的な観光タクシーよりもお手頃な料金 になり、少人数で上五島の人気スポットを観光することができます。

https://www.veltra.com/jp/japan/gotoretto_iki_tsushima/gotoretto/a/171666?sid=1554

おすすめ観光プラン⑬ 奥能登ぐるり一周バスツアー

魅力いっぱいの能登半島を日帰りで堪能!アクセスしづらい珠洲岬まで、金沢駅発着のガイドor添乗員付きバスで縦断できるのはこのツアーだけ。日本で唯一の砂浜ドライブ(千里浜なぎさドライブウェイ)や、活気あふれる輪島朝市の食べ歩きを楽しみ、”青の洞窟”と称される北陸一のパワースポット「聖域の岬」を見学します。

最後は大迫力の見附島へご案内!和倉温泉だけじゃない、モデルコースにもなる鉄板スポットを気軽に網羅できます。 車なしで楽しめるので、一人旅にもおすすめ。 昼食には日本海の新鮮な魚介を使ったグルメ「能登丼」をどうぞ。

https://www.veltra.com/jp/japan/ishikawa/kanazawa/a/164289?sid=1554

おすすめ観光プラン⑭ 河口湖でSUP体験

富士五湖の真ん中、観光の中心地でもある河口湖のすぐ隣にある西湖で楽しむSUPツアー。 湖上からはダイナミックな富士山や、沿岸に面した青木ヶ原樹海の雰囲気を満喫 できます。自由度の高いSUPは、立って漕いだり座ったり寝転んだりと遊び方もさまざま!

朝霧で幻想的な早朝プランや、美しい富士山を望む午前・午後プラン、黄昏時のサンセットプランなど4つの開始時間からお好きなプランをご選択いただけます。ガイドがしっかりと説明するので、初心者の方やSUPデビューの方も安心してご参加くださいね!

https://www.veltra.com/jp/japan/yamanashi/a/171624?sid=1554

おすすめ観光プラン⑮ 高知 仁淀ブルーを満喫する観光タクシー

日本一の清流が生んだ奇跡の絶景”仁淀ブルー”を満喫できる、高知龍馬空港・高知市内発の便利な日帰りツアー! 仁淀ブルーがもっとも綺麗に見える時期は、例年8~1月の半年間。 SNSでも話題の美しい滝壺「にこ淵」、紅葉の名所として有名な安居渓谷の「水晶淵」、いの町の隠れた写真スポット「名越屋沈下橋」といった仁淀川定番スポット3か所を半日(4時間半)で巡ります。

さらに1日プラン(7時間)では5つ星評価のドライバーが担当し、人気の仁淀ブルースポット「中津渓谷」にもご案内します。

https://www.veltra.com/jp/japan/kochi/a/156495?sid=1554

おすすめ観光プラン⑯ 奈良

紀州徳川家御用達、築200年以上の歴史を持つ国の有形登録文化財に指定されたかやぶき古民家で味わう、囲炉裏鍋体験。江戸時代から残る蔵・土間・囲炉裏は当時のまま。古き良き趣が残る囲炉裏を囲みながら地産地消鍋に舌鼓! 囲炉裏の火を囲みながら心も身体もリセットできる贅沢な体験 です。

縁側に腰をかけ、季節の木々を眺め、鳥のさえずりに耳を傾けながら、ご家族や気の合うご友人と最高のひとときをお過ごしいただけます。

https://www.veltra.com/jp/japan/nara/a/171497?sid=1554

おすすめ観光プラン⑰ 大阪なんば発着 天空の城・竹田城バスツアー

深夜になんばを出発して、”日本のマチュピチュ”と謳われる竹田城へ!特に雲海が発生しやすい秋の早朝に到着したあとは、幻想的なひとときをご堪能ください。竹田城の向かい、朝来山の中腹にある写真撮影スポット「立雲峡」では、 まるでお城が雲に浮かんでるかのような幻想的な竹田城跡を見ることができます。

絶景鑑賞を堪能したら、道の駅巡りへ出発!現地でしか買うことができない特産品を取り扱うお店で、新鮮な地元野菜やフルーツ、名産品などのお買い物をお楽しみいただけます。

https://www.veltra.com/jp/japan/osaka/a/166544?sid=1554

おすすめ観光プラン⑱ 小笠原諸島 南島観光ツアー

生粋の島っ子ガイドがお届け!1日100人限定で上陸できる南島、イルカ&ホエールウォッチング(期間限定)、シュノーケリングが楽しめる人気のマリンアクティビティツアー。運が良ければ、明るく濃い青色の”ボニンブルー”の海で、イルカと一緒に泳げることも!

父島出身のガイドが皆様を楽しく安全にご案内 するので、大人も子供も充実したアクティブな1日をお過ごしいただけます。ウェットスーツなどの無料レンタルも可能です。

https://www.veltra.com/jp/japan/izu_ogasawara/a/160823?sid=1554

おすすめ観光プラン⑲ 瀬戸内海シーカヤックツアー

鞆の浦や鞆港、仙酔島といった瀬戸内海の人気スポットをシーカヤックで巡るツアー。古来より海上交通の要所として発展した、風情ある港町「鞆の浦」を海から眺めることができます。まずは陸地で操縦方法やオールの漕ぎ方などのレクチャーを受けたら、ご自身のペースで楽しみましょう。

初心者の方から上級者の方まで、ガイドがレベルに合わせてしっかりとサポート するので、安心してご参加いただけます。アクティビティ中に撮影したお写真の無料プレゼント付き!

https://www.veltra.com/jp/japan/hiroshima/a/122680?sid=1554

おすすめ観光プラン⑳ 青森 白神山地ハイキング

世界有数のブナの原生林が自生し、手つかずの自然が残る世界遺産「白神山地」。 お申込みグループごとに1人のガイドが付く貸切ツアー でハイキングを楽しみましょう。自然にまつわる解説はもちろん、歴史、マタギ文化などのお話を交えてじっくり白神を味わっていただきます。

鮮やかなコバルトブルーがとても美しい青池からスタートし、澄み切った透明度を誇る沸壺の池など たくさんの湖を2時間以上かけてゆっくり散策。 JR十二湖駅集合・解散なので、日本海の眺めが素晴らしいJR五能線でのアクセスも良好です。

https://www.veltra.com/jp/japan/aomori/a/119607?sid=1554

今年のシルバーウィークは、自然や世界遺産を満喫しよう!

北は北海道から南は沖縄まで、シルバーウィークにぜひ訪れたい都道府県や観光スポットをご紹介しました。

2022年のシルバーウィークは3連休が2回あり、暑さが少し和らぐ過ごしやすい気候もあいまって、お出かけされる方も多いのではないでしょうか。旅先でアクティビティをうまく活用して、皆様が素敵なシルバーウィークを過ごせますように!


VELTRA

余暇プランナー

「心揺さぶる」旅の体験を届けるというミッションのもと、日本国内・海外のツアーやアクティビティの催行会社と共に日々活動を行っています。日本国内や世界各地の旅に関する便利な情報やアイディア、現地からお届けするホットな話題、さらに おうちで体験できるオンラインツアーの情報などをまとめ、発信していきます。次の旅行のヒントとなる情報を探してみてください。

【2022年最新】シルバーウィークは何連休?人気・おすすめ旅行先20選!都道府県ランキングも必見!

情報提供元: YOKKA
記事名:「 【2022年最新】シルバーウィークは何連休?人気・おすすめ旅行先20選!都道府県ランキングも必見!