- 週間ランキング
※1:日本語入力の際の文字数。その他、国際学生選抜、編入学者選抜の一部書類でもオンライン入力・提出に対応している書類あり。詳しくは順次発行する専用の学生募集要項を確認のこと。
上記書類は、2024年度入試まで手書きでの作成・提出を求めていたが、2025年度入試からはオンライン上の出願サイトに入力・提出することが可能となる。
同学が実施する学士課程(国際学生・社会人・編入学者選抜含む)および大学院の全ての入学者選抜で、出願書類のオンライン入力・提出が可能。(一部書類に限る)
・受験生・・・手書きでの下書き・清書に比べ、手軽に修正でき、提出することができる
・進路指導担当・・・添削指導がしやすい、生徒の記載内容をデータで残すことができる
出願時データは、同学が定めるプライバシーポリシーに則り、適切な学生支援(学修・生活サポート、キャリア支援)や学生の成長力の可視化のために利活用することを検討している。
書類での出願は、手書きでの作成や出願期間中に郵送しなければならないという手間が必要だ。一方、オンライン出願は、データの下書き入力が可能で、記入漏れの自動チェック機能もあるという。出願期間中24時間いつでも提出でき、リアルタイムで受理を確認できるのも出願者の安心に繋がるだろう。また、大学側も出願時のデータを保存しやすく、その後の学生支援に活かすこともできる。さまざまなものがオンライン化される時代だが、オンライン出願は学校と学生双方にとって大きなメリットと言えるだろう。
「キリスト教精神に基づく国際人の育成」を建学の精神とし、グローバル社会に貢献する人材を育成すべく、教育改革を進めている。
ホームページ:https://www.obirin.ac.jp/