- 週間ランキング
格安&大入り食材が並ぶ業務スーパーで「お弁当のおかず」を選ぶならどれ?
日々お弁当を作るなら、なるべく手間をかけず、材料費はお安くあげたいところ。そこで、おかずの一部としておすすめの業スー食材を、これまで実食レビューしてきた商品の中からピックアップしてみました。
安価な食材だらけの業スー食材の中でも、さらにコスパ重視系商品をチョイスしているので、味のほうは “ほどほど” というものが中心となりますが、それなりに頼りがいのある惣菜たちです。お弁当のおかずをお探しの方、お買物のご参考にどうぞ!
お味は想像できそうな『カレー三角春巻』。297円(税込)で40個入りのお得さと、サイズ感&形状がお弁当にちょうどよさげです。調理はフライパンに注いだ油を180℃に温めてから揚げるスタイル(3〜4分。これで薄めの衣がサクサクのカリカリに! 具はじゃがいもなどの野菜類にカレー粉や香辛料の風味を付けたもの。カレー感で誤魔化す感じもありますけど、おだやかなスパイシーさで、わりとさっぱりテイスト。ラー油などと合わせれば、おつまみにもいけますよ
カリカリ衣ととろ〜りチーズのおかず『チーズフィンガー』。お弁当に入れたら、アツアツトロトロ感は消えちゃいますが、それでもたっぷり詰まったチーズは食べる人を満足させてくれるはず! 調理方法は油で揚げるか、オーブントースターでもOKです。チーズはクセのない風味で、味付けは濃厚な感じ。宅飲みのお供にもピッタリですよ。
業スーでおなじみの『鶏屋さんのクリスピーチキン』。衣がカリカリで、トウガラシ、コショウでホットな(しつこい)味付けのチキンフライです。濃い味おかずを好む人のお弁当にぜひどうぞ(でも、子どもなら高学年以上かな)。辛さというよりスパイシーさが目立つ仕上がりでして、ビールの相棒としても活躍してくれるでしょう。
コスパの良いおかずということで推したい『肉だんご』。解凍してすぐに使える、揚げ調理済みのお惣菜パックです。お味のほうは及第点といった程度。つなぎ多めのクニャクニャ食感で頼りない食感で、下味が薄めの仕上がりなんですが、使い勝手は良いのでお弁当作りに助かるのでは? フライパンで焼いてよし、煮物に入れてよし。お好きな味付けでどうぞ。この時期なら鍋物の具材としてもよいかと思います。
彩りも含めて卵料理はお弁当に入れておきたい? なら『プレーンオムレツ』がレンチン調理でふんわり食感に仕上がるのでいかがでしょうか。手のひらサイズくらいあるので、半分だけ入れたりなどすき間埋めにも便利かと。味付けはちょい薄めで、やさしい鰹だしの味わいです。オムレツというよりはたまご焼きに近いおかずですかね。
サカナ系おかずなら『いわしの梅しそフライ』がおすすめ。しっかり揚げると、カリカリと強めの衣と骨までやわらかくなった身をまるごとサクサクいただけちゃいます。個体差はあると思いますが、わりと脂がのりすぎなのか、オイリーな口当たり。ただ、梅しその濃いめの風味がさらに上をいく感じです。味付けはこの梅しそで十分でしょう。お酒のおつまみにもおすすめですっ。
ひとくちサイズのおかずということで『プチメンチカツ』の存在も覚えておきたいところ。豚ハツと鶏肉の鶏豚ミックス肉で、牛脂などを混ぜて牛肉っぽい食感に仕立てた、揚げ調理用メンチカツです。粗挽き肉は安い食感ですが、そこそこジューシー感あり。味付けは醤油や胡椒などバランスの良い感じなので、それなりに納得して味わえるかと思います。
お弁当にハンバーグを入れたいときはコスパ重視で『生ごねハンバーグ』が便利かと。お値段以上のおいしさということはなく、こんなもんかな〜という程度のお味なので、ぜひお気に入りのソースで調整してみてください。わりとハンバーグサンド用としては有能だったりもしますよ。
* * *
以上、業務スーパーで調達したい「お弁当のおかず」セレクションでした。今回はラインナップに入れませんでしが、『そぼろ』シリーズなんかもお弁当にはちょうどいいかもしれません。気になる方はぜひお試しください!
※価格は購入時のものです。時期、地域等によって異なる場合があるほか、商品の取り扱いがない場合もありますので、あらかじめご了承ください。