今年で20年という記念すべき年に、さらにすてきな情報が!クラフトビア・アソシエーション(日本地ビール協会)主催の審査会「ジャパン・グレートビア・アワーズ2020」で、11個のメダルを受賞しました!
「ジャパン・グレートビア・アワーズ」とは
日本で一番古いビール審査会「インターナショナル・ビアカップ」を引き継ぎ、2019年から企画されている大会。今回は、114社から408銘柄のビールがエントリー。審査の基準は国際標準化されているガイドラインに基づき、メーカー名・ブランド名を伏せたブラインド方式で行われています。
11種の中でゴールドを受賞したのが、定番銘柄『ブラウンエール』と、毎年7月に周年記念として醸造している『バーリーワイン』。さらに、そのほか4液種がシルバー、5液種がブロンズを受賞し、ボトル缶部門・ケグ部門合わせて11個のメダルを獲得しました。
「ブラウンエール」は、2000年のイクスピアリ開業以来の定番銘柄。カラメルモルトの美しい液色とホップの強い苦み、フルーティーで華やかな香りが個性的なビールです。
もうひとつのゴールド受賞ビール「バーリーワイン」は、20周年を記念してつくられた「Brut Barley Wine」の元となったビール。たくさんのホップやモルトを使い、半年かけて長期熟成しつくられています。2001年から毎年周年記念としてつくられている、ハーヴェスト・ムーンのあゆみも感じられるビールです。
受賞ビール一覧
・『ブラウンエール』ゴールド
・『バーリーワイン』ゴールド
・『ピルスナー』シルバー
・『ゆずセゾン』シルバー
・『インペリアルピルスナー』シルバー
・『シュバルツ』シルバー
・『シュバルツ』ブロンズ
・『ペールエール』ブロンズ
・『ナツコ』ブロンズ
・『ピルスナー』ブロンズ
・『ペールエール』ブロンズ
夢の国に玄関口・イクスピアリでつくられているビール。ビールファンはディズニーリゾートには行かず、ハーヴェスト・ムーンでじっくりビールを味わっているという噂も…。
そんなビールファンの喉も唸らせる20年という長い歳月を感じられる味わいは、必飲!ディズニーリゾートの帰りに、ビール目当てでも!ぜひ20周年をお祝いしに飲みに行ってみてくださいね。
情報提供元: ビール女子