横浜市教育委員会は22日、市立中学校に勤務する男性校長(65)を、懲戒免職処分にしたと公表。

出張帰りに乗車

校長は6月13日、出張の帰りに、京急品川駅から電車に乗った。

(画像:京急線車内)

その後、車内で女性2人のスカート内に、スマホを挿入。

下着などを動画撮影した。

盗撮行為を目撃した乗客が、校長を取り押さえた。

今月になって書類送検

校長は、警察官に引き渡され、戸部警察署に任意同行。

そして、神奈川県警は8月7日、校長を横浜地方検察庁に書類送検した。

自慢の生徒たち

なお、勤務する中学校で校長は「生徒たちは明るく元気に、伸び伸びと学校生活を送ることができています」。

「朝の昇降口や廊下、教室をまわった時にも『おはようございます』『こんにちは』と、元気でさわやかに挨拶をしてくれます」。

(画像:イメージ)

また「本校の生徒は体育祭や合唱コンクールなどの行事に、学級や学年が一丸となって全力で取り組むことができます」と話すなど、自慢の生徒たちだった。

しかし、校長自身が、とんでもないことを仕出かした。

教育長が謝罪

横浜市の下田教育長は「教育委員会として、教職員の不祥事の防止に取り組んでいる中、このような事態に至ったことは極めて遺憾であり、大変申し訳なく思います」と謝罪。

また「教育委員会としては、性加害行為に対しては特に厳しく対応することとしており、本件についても速やかに、最も厳しい懲戒免職処分といたしました」。

さらに「市民の皆様の信頼を取り戻すべく、学校運営の不安解消と再発防止の取組に、引き続き全力を尽くしてまいります」とコメントした。

情報提供元: TREND NEWS CASTER
記事名:「 電車内で『女性2人の下着』盗撮 市立中学校校長(65)懲戒免職処分に… 教育長は「性加害に対しては特に厳しく対応」