元TBSで、“元祖ぶりっ子キャラ”のフリーアナウンサー・小林麻耶(36)が、まさかの歌手デビューを果たすことになった。

 来年1月27日、シングルCD「ブリカマぶるーす」(NVP RECORDS)がリリースされるのだ。小林アナはぶりっ子キャラ全開で、ダンスと歌に初チャレンジしている。

 “ぶりっ子キャラ”の女子アナといえば、最近では同じ元TBSの田中みな実アナ(フリー)があまりにも有名だが、小林アナはまさに“元祖ぶりっ子”の女子アナ。

 青山学院大学文学部英米文学科在学中に、明石家さんまが司会の「恋のから騒ぎ」(日本テレビ)の第8期生として出演していた小林アナは、03年4月にTBSに入社。04年10月から4年半にわたってアシスタントを務めた「チューボーですよ!」が、いわば出世番組となり、人気上昇。

 04年暮れから、5年連続で「輝く!日本レコード大賞」の進行役を担うなど、同局の看板女子アナへと成長していった。

 09年3月29日付で、同局を退社。当初は完全なフリーではなく、同局と専属契約を結び、新番組「総力報道!THE NEWS」のMCとなった。ところが、同番組はわずか1年で終了し、専属契約も解除され、本格的にフリーの道を歩むこととなる。

 しかし、かつての“TBSのエース”女子アナにも、いばらの道が待ち受けていた。古巣・TBS系列で、情報・バラエティ番組「がっちりアカデミー!!」、「くらべるくらべらー」「最先端IT情報SHOW 革命×テレビ」に出演していたが、番組自体が長続きせず。11年後半からはレギュラー番組が、なかなか獲得できない状況に陥ってしまった。

 現在出演中のレギュラー番組は、TOKYO FM「Love in Action」でパーソナリティを務める他、「バイキング」(フジテレビ/月〜金曜午前11時55分〜)=火曜、「テレビでロシア語」(NHK Eテレ/水曜深夜1時〜)=ナビゲーター、「極上空間」(BS朝日/土曜午後10時59分〜)=ナレーション=の4本。

 その他に、10月25日から、「誰だって波瀾爆笑」(日本テレビ/日曜午前9時55分〜)で司会を務めているが、これは産休中の関根麻里の代打であり、関根の復帰次第なくなる仕事だ。

 女子アナ・ウォッチャーのA氏は、「あれだけ騒がれて、フリーに転身した割には、なんとも寂しい活動状況です。そもそも、ほとんど報道に携わったことがなかった小林アナに、報道番組のMCを任せるのは無理があったのかもしれません。気が付けば、目立った活躍がない現状ですが、歌手デビューは、ある意味いい転機。“ぶりっ子キャラ”全開で開き直れば、バラエティで道が開けるかもしれません」と語る。

 最近では、「結婚できないイタい女」とのキャラも、ついて回るようになってしまった小林アナ。36歳にして、こんなCDを出すからには、全力で弾けてほしいものだ。

(坂本太郎)

【記事提供:リアルライブ】
情報提供元: リアルライブ