伊藤美来がバースデーライブを開催!


 声優で歌手・伊藤美来が14日、東京・Zepp Divercity Tokyoで『伊藤美来Birthday Live Miku’s Adventures 2017 Island of aquaveil』昼・夜公演を開き、合わせて約2100人のファンが詰めかけた。


 TVアニメ『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』の宇佐美奈々子役や、『ミリオンドール』のマリ子役などで知られる伊藤。2016年の誕生日にソロCDデビューを果たし、今月11日には1stアルバム『水彩~aquaveil~』を発売するなど順調な音楽活動を見せている。


 夜公演の開演時間になると『水彩~aquaveil~』の冒頭に収録されているOvertureの音楽に合わせたライブコンセプトの伊藤による“お散歩”ショートムービーが上映。その映像終わりで暗転した場内に、アルバムタイトルに合わせたような“水彩”をふんだんに取り入れたスカート姿で現れ、『ミラクル』『Morning Coffee』を続けて歌唱し、伊藤の世界観満点の空間を作り出した。


 最初のMCでは、今月12日には21歳の誕生日を迎えたことへ、「たくさんの方に祝いに来てもらってありがとう!」と、ファンへの感謝から切り出し、「お仕事を始めたのも高校生ぐらいからで、二十歳は瞬きのスピードで駆け抜けていきました」と、しみじみ。さらに、家族に祝ってもらい、弟のお手製ハンバーグに感動したという、伊藤の人となりが分かるようなエピソードも。


 3曲目から5曲目までは“ラブソングコーナー”へ。とくに、4曲目の『ルージュバック』では、スローテンポの曲を歌いながら、ステージに入り組むように組まれたセットを、お散歩するように巡る。大サビでは、段差に腰をかけての歌唱などさまざまな表情を見せながらのパフォーマンスでも魅せた。


 6曲目の自身が詞を手掛けた『あお信号』。直前のMCでは、昼公演の際に「ちょっと“目から汗”がこぼれてしまって、歌い切れなかったので、夜の部はみなさんを見ながらしっかり歌いたいと思います」と、昼の部では感極まっていたことを告白。夜の部ではその予告通り、しっとりと歌い切った。


 続けて、映像演出を挟んでは、綺麗なおみ足まぶしい黒のショートパンツ姿に着替え、疾走感のあるアップテンポ楽曲『妄想Realize』を熱唱し、場内も赤いペンライトで染まる。『妄想Realize』は、2年前のバースデーライブのために戦隊ソングのようなテイストというリクエストに『サイキックラバー』のYOFFYが応えて作り上げた楽曲ということで、そのまま伊藤の大好きな戦隊ソングコーナーへ突入しノリノリに歌唱。そのまま、伊藤のキラーチューンな1曲『Shocking Blue』で、観客たちのテンションも高まりまくるものとなった。


 終盤の『Dear Honesty』では、衣装を白地に花柄の入ったノースリーブワンピースにチェンジして歌い上げる。その直後のMCでは、「みなさんに未来のお知らせをしたいと思います!」と、胸を張っての告知……かと思いきや、声優・愛美によるVTRが!実は伊藤にとってこのVTRはサプライズだったようでワタワタしっぱなし。「サプライズしたかったのにサプライズされちゃったなぁ」と、ちょっぴり悔しがっていたが、愛美が「私が男の子だったら彼女にしたい」とメッセージを寄せたことから、伊藤も「私、絶対にあいみん(愛美の愛称)の彼女にな~る~!でも、何番目かな(笑)」と、楽しげだった。


 気を取り直して本当の告知コーナーへ突入。こちらでは、2018年1月から放送予定のTVアニメ『りゅうおうのおしごと』のED『守りたいもののために』を伊藤が歌唱するという大発表が!今年放送されたTVアニメ『武装少女マキャヴェリズム』に続く2回目のタイアップ曲になることもあってか、観客たちは大歓声で祝福の声を上げた。


 ラストソングの直前には、集まったファンへ向けてスピーチ。


 「本当に楽しい時間はあっという間です。いつもライブをすると、もうすぐ『お別れかも』という話をするとみなさんが『えー!』って返してくれるじゃないですか。でも、みんなすごい笑顔なんだよね。みんな『えー』の顔していないんです(笑)。だから、楽しかったという気持ちがその表情に現れているのかなと思いながら、言葉では『えー!』って言ってくれる。それがすごく嬉しいです。


 駆け抜けて来ましたけれど、ソロライブは3回目、バースデーイベントは4回目かな。最初はイベント形式でお話をしつつ、私の好きな歌を歌っていったんですよ。私に曲がなかったのでカバー曲を歌わせて頂いたんです。1stのときはキャラクターの力を借りて、声優・伊藤美来のライブをすることができたんです。去年のバースデーライブは、一昨年よりちょっと大きな会場になって、そこで私の大好きなカバーソングと、私を助けてくれているユニットの曲だったり、キャラクターの曲だったりをメインに歌いつつ、ソロデビューするということで、そのセットリストの中に『泡とベルベーヌ』とか、後半にちょっとあるくらいだったんです。


 でも、きょうのライブはほぼ私の曲です。それがすごく嬉しくて!いままでカバーもすごい楽しかったし、キャラクターの力を借りて歌を歌うのも楽しかったですけど、アーティスト活動を始めてから、ライブをいつか自分の曲でできたらいいなと思っていたので、それがもう1年後に叶っているという状況……奇跡なんじゃないかなと思います。本当にみなさんのおかげだと思っています。ありがとうございます。


 アーティスト伊藤美来として作りあげていった曲。それに昔からお世話になっているソロ曲。私の大好きな戦隊ヒーローのカバー曲ができて、こんなに素晴らしいバースデーライブはないと思っています。本当に。ドキドキもするし、毎回緊張もするけど、やっぱり楽しいし、それが自分の曲というのが、本当にもう……私を見つけてくれたみなさんのおかげです。それはみなさんもそうだし、関係者のみなさん、スタッフのみなさん、友人だったり、みんながこんな私のことを見つけてくれたのが、今につながっています。とっても光栄で宝物だなって思ってます!


 これからも、まだまだ足りないところもあるし、MCとかしゃべったりとか、あと歌とか、おもしろさとか(笑)。そういうのも、まだまだだなと思うところもたくさんあります。それでも成長できているって実感できるバースデーライブが大好きです。本当にきょうは来てくれてありがとうございました」


 その伊藤の熱い思いに呼応するように、万雷の拍手が場内を包む中、ラストの『ワタシイロ』では、曲中に観客全員の「オッケー!」の声が飛ぶなど一体感のあるものとなり、「また絶対に来てね!待ってるからね!」と、呼びかけ最後はマイクを通さず生声で「みんなのこと大好きです!!」と、場内いっぱいに声を響かせた。


 その後、場内には「みっく!」コールが!その声に応えて伊藤が再登場!!しかも、出てきた瞬間に『ハッピー・バースデー・トゥー・ユー』の曲が流れ、サプライズケーキをスタッフが運んでくるという粋な演出が。感激する伊藤はケーキも入れ込んで観客たちと記念撮影し「すごく愛を感じます。きょうは大掛かりなお散歩でした。また、みんなとお散歩したいです」と、思いの丈を口にして客席に手を振って「また会おうね~!」と、笑顔で会場を後にした。


 ■伊藤美来Birthday Live Miku’s Adventures 2017 Island of aquaveil 2ndセットリスト


 Overture


 M1:ミラクル


 M2:Morning Coffee


 M3:No Color


 M4:ルージュバック


 M5:Moonlight


 M6:あお信号


 M7:妄想Realize


 M8:特捜戦隊デカレンジャー(特撮ドラマ『特捜戦隊デカレンジャー』OP)


 M9:SURPRISE-DRIVE(特撮ドラマ『仮面ライダードライブ』主題歌)


 M10:Shocking Blue


 M11:Dear Honesty


 M12:七色Cookie


 M13:泡とベルベーヌ


 M14:ワタシイロ


 ■伊藤美来Birthday Live Miku’s Adventures 2017 Island of aquaveil 1stセットリスト


 Overture


 M1:ミラクル


 M2:Morning Coffee


 M3:No Color


 M4:ルージュバック


 M5:Moonlight


 M6:あお信号


 M7:妄想Realize


 M8:LUCKYSTAR(特撮ドラマ『宇宙戦隊キュウレンジャー』OP)


 M9:Climax Jump(特撮ドラマ『仮面ライダー電王』主題歌)


 M10:Shocking Blue


 M11:Dear Honesty


 M12:七色Cookie


 M13:泡とベルベーヌ


 M14:ワタシイロ


 


 


 


 


 


 


 

情報提供元: News Lounge