先日、NHKのドラマで『トクサツガガガ』という作品が放送されていましたな。特撮オタクの女性が主人公の、なかなかオタクなおっちゃん連中には“それ、わかるぅ~!”と思わずうなずいてしまうようなエピソードでこの女性を描いたストーリーですが、一方で今ではオタク文化もすっかり市民権を得たような気がします。

そして10日、千葉・幕張にて、また一つそんな時の流れを象徴するようなイベントが。国内最大級のオンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2(PSO2)」のオフラインイベント『ファンタシースター感謝祭2019』であります。

この日はアイドルグループMAPLESの元メンバーである天野名雪ちゃんと、Paletの元メンバーである藤本結衣ちゃんという美女2人がアンバサダーとして登場、素敵な笑顔とともに、会場に駆け付けたファンたちを元気づけ、楽しませてくれました。

「ファンタシースターオンライン2(PSO2)」は国内オンラインRPGの礎となったゲーム「ファンタシースターオンライン(PSO)」の正当後継作品としてサービスを開始。2018年4月時点でオンラインでの国内登録ID数は500万IDを突破という、まさにモンスター級のゲーム。この日はゲームのマニアックな詳細や新着情報に合わせてライブなども行われ、イベントは大いに盛り上がりました。

こちらが名雪ちゃん。アニヲタ・ゲーマー・DJとサブカル色満載の趣向ながら、明るく元気いっぱいの笑顔が魅力。もともと所属していたMAPLEZは広島のグループで、もちろん名雪ちゃんも広島出身。おっちゃんも広島だけに、やはり応援したくなる存在ですけん。うん、広島の女はええのう…

で、こちらが結衣ちゃん。まるで2次元からそのまま飛び出してきたような可憐さであります。近年は舞台を中心に幅広く女優として活動する一方で、アイドルオタクでもある結衣ちゃん。昨年はYouTube番組『PSO2ビギナーのお部屋』に出演、PSO2愛も人一倍という感じでもあり、名雪ちゃんとともにイベントを要所でしっかりと盛り上げていました。こちらも笑顔が素敵!

ゲームのファン感謝祭ということもあって、トークで語られたのはかなりマニアックな話でありましたが、フロア側で聞いているファンの方々もすんげー熱心。そんな中に、こんな可愛らしい子が同じ“ファン”的な立場で存在しているというのは、非常に心強い気もします。

一時期はオタク文化としてアングラな立場にありましたが、もはやゲームは日本の誇れる文化の一つ!その象徴的な立場としても、お2人には今後とも是非頑張ってほしいと切に願うところであります!

ちなみにこの日のイベントは様々なブースも併設。ロボットマニアのおっちゃんにはたまらないオブジェに、セクシーなコスプレーヤーもいっぱいと、見どころ満載のイベントでありました~。

Nintendo DREAM(ニンテンドードリーム) 2018-07-21 発売号
Fujisan.co.jpより
情報提供元: マガジンサミット
記事名:「 PSO2マニアに元気と勇気を与える天野名雪、藤本結衣が、ゲームファン感謝祭イベントで強力笑顔!