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一般社団法人日本プロモーショナル・マーケティング協会(以下、JPM)が、11月27日から11月29にかけて東京都立産業貿易センター浜松町館にて、マーケティングおよびプロモーション業界全体を担う日本最大級のイベント「第53回日本プロモーショナル・マーケティングショー 2024」を開催。初日となる11月27日には、「JPMアワード発表&表彰式」が行われ、「JPMプロモーショナルマーケティングアワード」グランプリに日本マクドナルド株式会社の作品が選ばれた。
同アワードでは、業界で唯一かつ最大のPOP広告を表彰する「JPM インストアマーケティングショー&アワード」、25歳以下の社会人および学生を対象に優れたデザインを表彰する「JPM ヤングクリエイティブ・アワード」、そして日本最高レベルのプロモーション企画を表彰する「JPMプロモーショナルマーケティングアワード」と3つのカテゴリに分けて審査。各アワードの金賞や協賛者賞などに選ばれた作品の代表者へ、トロフィーが授与された。
合計531もの応募の中から厳正なる審査の結果、「JPMプロモーショナルマーケティングアワード」のグランプリに輝いたのは、日本マクドナルド株式会社の作品「スマイルあげない」。同作品について日本マクドナルド株式会社マーケティング部・ナショナルマーケティング部・部長の西脇氏は、「競争が劣化する採用市場において、マクドナルドが『多様な価値観を受け入れて働くことができる職場である』ということを伝えるために企画した」と明かした。
全国3000店舗、毎月1億人が訪れるマクドナルドを支えるクルーの60%以上が10代のいわゆるZ世代だといい、「従来のマクドナルドを象徴する「スマイル0円」は、Z世代から「笑顔の強制」と捉えられていた」と紹介。「スマイル0円」を掲げてきたマクドナルドとしては「『スマイルあげない』というキャッチーな企画を出すには、かなり勇気のいること」だと西脇氏は語った。そんな「スマイルあげない」の真意には「あなたらしい笑顔で、あなたらしくお客様に接してください」というメッセージが込められているという。
これまでのブランド資産を土台に、新たな資産としてアップデートした本企画は、Z世代の価値観に訴えるべく、「あのちゃん」ことアーティスト・anoを広告に起用。「等身大のマッククルー」をテーマにした楽曲「スマイルあげない」をリリースするとTikTokを始めとするSNSで拡散され、日本のZ世代人口の約2倍の再生回数を記録したとのこと。
その効果から、「店舗クルーの応募人数が昨年比の115%という過去最高の数値を達成した」と報告。西脇氏は「これからもお客様でクルーの皆様の心に寄り添ったマーケティング活動をしていければと思っております」と胸を張った。そして、最後に、「本日より冬の風物詩『グラコロ』が始まっておりますので、今日のお昼には是非マクドナルドでお楽しみください」と笑いを誘い、会場からは拍手が送られた。
開催期間:11月27日〜11月29日 10時から17時まで開催(最終日のみ16時30分まで)
会場:東京都立産業貿易センター浜松町館
・経済産業大臣賞
化粧品・カウンター部門
「IPSA MEレコメンダー」
広告主:株式会社イブサ
出品会社:TOPPAN株式会社
・審査員特別賞
食品部門
「リンドールWOW什器」
広告主:三菱商品株式会社
出品会社:レンゴー株式会社
「JPM ヤングクリエイティブ・アワード」
ディスプレイ部門 金賞
「選ぶ楽しさ!見つかる喜び!」
出品学校:千葉県立東金テクノスクール
売り場デザイン部門 金賞
「Secret Floriography」
出品学校:同志社女子大学
協賛社賞・象印マホービン株式会社
ディスプレイ部門
「ふれて、みて、たのしい!洗ってラク!水筒えらびを家族で楽しもう!」
出品学校:東京都立中央・城北職業能力開発センター メディア・プロモーション科
協賛社賞・パナソニック株式会社
「灯光安堵」
出品学校:東京都立中央・城北職業能力開発センター 板橋校 サイン・ディスプレイ科
協賛社賞・江崎グリコ株式会社
「ZEPPIN BAZAAR」
出品会社:株式会社DNPエスピーイノベーション
グランプリ
「スマイルあげない」
広告主:日本マクドナルド株式会社
出品会社:株式会社TBWA HAKUHODO
関谷"アネーロ“拓己