表参道駅から徒歩7分ほどのところにある、グルテンフリー美腸活カフェ「L fou You AOYAMA」が、青森県産りんごを使ったコラボメニューを2024年11月1日〜2024年12月28日の期間限定で提供する。それに先駆け、一般社団法人青森県りんご対策協議会が「11月5日は『いいりんごの日』”1日1個のりんごで医者いらず”と言われるのはなぜ?ドクターズフルーツ・りんごのパワーとは」を開催した。

発表会では、アフロードクリニック代表医師/脳神経外科医師/環境宇宙航空医学認定医師・道下将太朗氏、日本獣医生命科学大学客員教授/学術博士/栄養士・佐藤秀美氏が登壇。りんごの栄養についての講演やコラボメニューが提供された。

海外で広まっているLifestyle Medicine(生活処方箋)を日本で広めようと、カフェ運営・複数のクリニック運営・企業顧問を数十社行なっているという道下氏。日本人の40%程度が1日に全く果物を食べないという研究結果を受けて「病気の一部が増えている可能性がある。「食事はバランスが大事で、半分は野菜と果物であってほしい。食事が薬に取って代わる」とコメントした。

佐藤氏は「りんごのポリフェノール・食物繊維・カリウム・ビタミンCが、がん・心臓病・脳卒中の予防に役立つことがわかっている。りんごを1日1個以上間食で食べることをおすすめしたい」とアピール。効果的な食べ方について聞かれると「生で食べると、虫歯・認知症・肥満の予防になる。加熱して食べると、栄養成分の吸収率が高まる」と説明。

そんな、りんごを豊富に使ったコラボメニューも紹介された。ヴィーガン、ミート、フィッシュから選択可能で、りんごとマッシュサツマイモを使った11月限定のランチプレートであるグラッセ。

りんごが主役のマリネサラダに、ゴボウとキノコの豆乳腸活スープが提供される12月限定ランチプレート。りんごをたっぷり使ったタルトタタンに、青森県産りんごをたっぷりと使った季節限定のスイーツ。りんごの発酵エイドはりんごと有機てんさい糖だけで発酵熟成させたドリンクなど、合計4品。

どれも旬の青森県産りんごをたっぷり使ったメニューとなっている。ぜひこの期間に食べてみてはいかがだろうか。

情報提供元: マガジンサミット
記事名:「 「L for You AOYAMA FLAG SHIP SHOP」にて青森県産りんごの期間限定コラボメニューが登場!