- 週間ランキング
弊社の2023年12期の業績は、グループ全体で売上高42.5億。過去最高となりました。
農業そのものは市場規模が小さくなっており、そもそも参入する企業が少ないのが現状です。でも、業界自体はなくならないので、確実に需要はあるんですよね。弊社は全国に33の販売店を置いていますので、Webでしか対応できない企業よりも農家さんへのリーチが良い。販売店が少ないと農家さんが売りに来るのも時間がかかりますが、弊社は農家さんの近くに販売店があるので、電話をかけてもらえればすぐに取りに行けるんです。農家さんにとって使いやすいというのが、業績を伸ばした秘訣だと思います。
事業や組織を拡大させようと、意識したことはあまりありません。会社の経営や組織論について、改めて勉強したことがなくて。なんとなくのイメージでここまで来ましたね。ただ、裏技を使うとか姑息なことを考えずに、人に迷惑をかけないという王道は守っています。王道を守ったからこそ、間違ったことはしてこなかったし、わからないからこそ、怖気づくことなくチャレンジできていると思います。
弊社では、全国の社員が集まる「交流会」を定期的に開催しており、私を含めた経営層や、普段は離れて働く社員同士が交流を深める場となっています。交流会で出てくる社員の話や前職のノウハウが勉強になりますし、個性的で多種多様な社員が集まっているので、自分にない視点が参考になりますね。社員のことは共同経営者だと思っていますから、なんでも話してほしいです。
社員の意見は社歴に関係なく積極的に取り入れ、良いアイデアは採用して、挑戦してもらっています。10個の挑戦うち、1個成功すれば良いと思っていて。大きいリスクがなければとりあえずやってみます。自分で考えてやってみて成功したら、お金以上に価値があるじゃないですか。やりがいにつながりますよね。だから、どんどん挑戦してほしいんです。そして、成功したら社員に手柄はすべて持って帰ってほしい。その結果、仕事に対するやる気が増して、その人らしい成長をしてもらえればうれしいです。
私は、起業当初から人材育成に力を入れてきました。「人に投資するのが一番リターンが大きい」という考えはずっと変わりません。今も将来を見据えて、会社の規模が大きくなった時に求められる人材になってもらえるように、一人ひとりの成長を支援しています。パートさんを含めて従業員全員が会社の戦力だと思っていますね。
100億円企業・100年企業を目指したいと思っています。それは、お金が欲しい・成功したいという思いではなくて、会社が大きくなった時の仲間の姿を見たいんです。5年・10年一緒に働いていると、どんどん社員のレベルが上がるんですよ。チャレンジして、だんだんと自信がついて、学ぶのが楽しくなるのでしょうね。社員の成長した姿を見るのがうれしくて、それが私の生きがいになっています。
現在、グループ全体で売上高が42.5億あり、130名の従業員がいますが、まだまだこれからだと思っています。今の社員が創業メンバーであり、これからどんどん会社を一緒に作り上げる仲間です。だからこそ、アイデアは積極的に言ってほしい。「黙っているほうが悪だ」とよく伝えています。元気よく、自分の頭で考えて、どんどん自力で物事を進めていく人と一緒に働きたいと思っています。
今まで、周りから無理だと言われることはたくさんありましたが、その批判は気にせず、一つひとつを実現してきました。起業当時は、「海賊王になる!」みたいな感じで「農機具王になる!」と言っていたんですが、妻にも鼻で笑われました。でも今となっては、拠点や仲間が実際にどんどん増えていっています。誰になんと言われようと、私自身がそれを無理だと思ったことは一度もないんです。社員とともに成長し続ければ、100億円企業になるのは不可能ではないと思っています。
株式会社リンク(農機具王) 代表取締役 濵田 義郎 滋賀県近江八幡市出身。廃品回収業を営んでいたときに農機具の売れ行きがよいことに気づき、中古農機具の買取販売に特化したビジネスモデルを構想。個人事業主として2009年から事業をスタートする。2011年12月にリンクを設立し代表取締役社長に就任。
株式会社リンク https://link-co-ltd.jp
農機具王 https://noukiguou.com/