お通しが30種類以上出てきて、何も注文できず満腹になる居酒屋『ステラ』(東京都目黒区自由が丘1-28-8 自由が丘デパート2F)が良い意味でヤバイ。

東京・自由が丘駅から徒歩1分ほどに位置する自由が丘デパート。その2階に『ステラ』の店舗がある。

最初から無数の料理が並べられてる!

予約してお店に出向くと、86歳のマスターがひとりで調理・接客していた。すでにカウンター席には無数の料理が並べられてる!

料理を予約した記憶はなく、席だけの予約。にもかかわらず、有無を言わせず料理がズラリ。実はこれ、すべてお通し。

まだまだあるお通し

ちなみに、テーブルに置かれているお通しだけがお通しではない。

カウンター台に置かれているのもお通し。置く場所がないので台に置いているそう。

どんどん出てくるお通し

席に座って驚いていると、どんどん出てくるお通し。新たなお通しがマスターから手渡される。

置く場所を確保するため、どんどんお通しを食べて、あいた小鉢をマスターに返していく。

お通しひとつひとつ、どれもウマイ。家庭的な味かと思いきや「家庭テイスト+プロの外食の味」が。めちゃくちウマイ!

トムヤムスープが出てきた

ここ、串焼きの名店なのだが、串焼きをオーダーするスキがない。ビールをオーダーするのが精いっぱい。お通しをどんどん食べ進めないと、どんどんお通しが出てきて置く場所が無くなる。

驚いたのは、突然お通しとしてトムヤムスープが出てきた点。かなり本格的なテイストで、香りもテイストもタイ。作り込みすぎ!!

卵焼きが出てきた

どんどん出てくるお通し。まさに無尽蔵とはこのこと。ふわふわで甘口な卵焼きが出てきた。

うまい、うまいが、お通しを食べても食べても減らない。

そんなに食べられないと思いますよ!?

串焼きが食べたい。このままではお通しだけで終わってしまう。メイン料理をオーダーできないまま帰ることになってしまう。

マスターに「串焼きAコース下さい」と言うと、「そんなに食べられないと思いますよ!?」とのこと。まじかー! やんわり断られた(笑)。

しかし、お通し地獄、いや、お通し天国はまだまだ続く。どんどん小鉢が手渡される。

マスターによると「食べないと捨てることになる」とのこと。プレッシャー!

胃袋は限界に近い

お通しだけで終わりそうな予感。さすがにお通しだけで帰るのは失礼だと思い、メシ類をオーダーしないぶん、ビールと焼酎のおかわりをオーダー。

ドリンクおかわりをしている間も、どんどんマスターからお通しが手渡されます。胃袋は限界に近いのですが、どれもおいしいので断れず、受け取ってしまう。ウマイのヤバイ。

どれを食べても「100%おいしい」

お通しをガンガン食べ続け、数えてみると30ほどの小鉢を食べていたことが判明。それだけ食べても「100%おいしい」のはスゴイ。何ひとつイマイチがない。

食いすぎてクラクラし始めたころ、強烈なお通しがやってきました。大盛りすぎる! これ小鉢じゃないし、一品料理だし。

マスター「まだあるよ」

すでに戦意喪失。きょうは串焼きをオーダーするのをあきらめ、この時点で「お通しストップでお願いします」とマスターに伝えた。

しかし「まだあるよ」とマスター。失礼ながら絶望を感じたのだが、お通しの最後はフルーツだった。こ、これは嬉しい。スイーツは別腹。

あまりにもお通しがヤバすぎる自由が丘の『ステラ』。ますたーの気前の良さに敬意を表したい。ちなみにお通し代(席料とかいろいろコミコミ)は税込2000円で、あとはドリンク代のみ。安すぎるだろ!

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 お通しが30種類以上出てきて何も注文せず満腹になる居酒屋『ステラ』がヤバイ