- 週間ランキング
こんにちは。ガジェット通信の強制卵とじです。
「卵でとじれば大体良くなる」をモットーに、色々な揚げ物(やそうじゃないもの)を卵でとじていきます。
※「強制卵とじ」シリーズ記事はこちら
https://getnews.jp/tag/%e5%bc%b7%e5%88%b6%e5%8d%b5%e3%81%a8%e3%81%98
今回のターゲットは、みんな大好き『歌舞伎揚げ』。揚げ物なので、美味しいはずです。いってみましょう!
用意するのは歌舞伎揚げ、卵、玉ねぎ、あと、あれば三つ葉など。タレは以前の記事で富士そばさんにいただいた「富士そば かつ丼のたれ」を贅沢に使用してみます。自宅で試す場合は、水+麺つゆ+砂糖、もしくは水+醤油+砂糖+粉末だしでもOKでしょう。
スライス玉ねぎを入れたタレが沸騰したら、割った歌舞伎揚げを3つ分入れます。
すかさず溶いた卵を入れて中火でフタをしましょう。2分程度火を入れたら出来上がり!
見た目はかつ丼的な何か。お店で出てきたとしても違和感ない仕上がり。中身が歌舞伎揚げだとは思いません。それではいただきましょう。
カリッとおせんべい特有の食感が残るも、だいぶ柔らかくなっている部分もありますね。歌舞伎揚げのあの香ばしさがふんわり卵の中から漂っています。やわらかな卵と味のしみた玉ねぎに混じる、プチプチとする食感と香ばしさが面白いです。
まあ、ライスの上におせんべいなのでお米とお米。違和感が良い意味で無いですが、ざっくり要約するとトータルでは“卵とじご飯”ですね。どこかかつ丼(の衣)っぽい感じがあるのでスイスイと食べられます。美味しいけど、実体が無いので、『銀だこ丼』の時のような肩透かし感も正直あります(笑)。
参考リンク:銀だこ丼
https://getnews.jp/archives/2494696 [リンク]
それでも、揚げ物だからやっぱり卵とじって合うんだな、というのは再確認しました。決して悪くないですよ。意外とちゃんとしたメニューになってます!
ライスと卵と歌舞伎揚げしかない! ってときはこれ作ってみてください。何食べてるのか途中でわからなくなるかもしれませんが、それもまた、良いじゃないですか。……ダメ?