- 週間ランキング
最近になって茨城県や千葉県などを中心に地震が頻発していますよね。地震の発生をあらかじめ伝えてくれる緊急地震速報はとてもありがたいですが、何度経験してもあの音には慣れないものです。
2月1日の未明にも茨城県を震源とする地震が発生し、緊急地震速報も鳴り響きました。すでに眠りについていたのに緊急地震速報で飛び起きてしまったという人も多かったのではないでしょうか。
そんな緊急地震速報に驚かされてしまうのは人間だけではないようです。Twitterには緊急地震速報に反応するペットの様子がたくさん投稿されていました。
緊急地震速報が鳴って寝てた猫がこんな感じになった pic.twitter.com/6zTrTto6pY—Shinichiro Nojima|野島慎一郎 (@aochins8) January 31, 2020
緊急地震速報が鳴って寝てた猫がこんな感じになった
こちらの動画では寝ていた猫が全力ダッシュで避難していく様子が撮影されています。椅子の脚などの障害物を巧みにかわしながらスピードを一切緩めることなく別の部屋まで逃げていってしまいました。
あまりのスピードの速さに動画では猫のシルエットを捉えるのがやっと。緊急時は落ち着いて行動を……とはいいますが、ペットにはそんなことを伝えられないですものね。
実はこちらの動画を投稿された野島慎一郎さん(@aochins8)はガジェット通信のノジーマ記者でした。せっかくなのでコメントをいただきました。
「実はこれは別のタイミングで撮影していた動画だったのですが、緊急地震速報が鳴った瞬間に飛び起きて、まったく同じ動きをしていたので投稿しました。緊急地震速報が止まったらすぐ戻ってきて、まだ家は少し揺れているのに何事もなかったかのようにすぐ二度寝していました(笑)
まだ猫を飼いはじめて2か月なのですが、地震のときにこんな反応をするということを知れてよかったです。次に緊急地震速報が鳴ったら、僕自身も落ち着いて行動するのはもちろんですが、猫も落ち着いていられるようにケアしてあげようと思います」
ノジーマ記者の投稿には「スポーツカーの音が脳内再生された」「まるでピカチュウの電光石火」「急行列車が駆け抜けて行った」「あらためて動物の瞬発力には驚かされる」などとその避難スピードに驚くコメントや、「うちの猫は30センチほど飛び上がった」「猫には地震予知能力がある」などというコメントが多数寄せられていました。
地震はいつ起きるかわからないもの。皆さん自身の地震対策はもちろんですが、ペットを飼われている方はいざというときにペットがパニックを起こして危険な目にあわないような対策も考えておきたいものですね。
(執筆者: ピータン)