『それスノ』新企画“Snow Man出没中”が大炎上「ファン怖すぎ」「モラル的にどうなの?」
7月14日放送の『それSnow Manにやらせて下さい』(TBS系)では、「Snow Manが都内各地に変装して出没!バレる?バレない?2時間SP 」を放送。“Snow Manとバレずにゴールを目指す”新企画を行ったが、その中でファンのモラルを問う声が多数あがっている。
メンバーは都内各地に分散し、各々好きな格好に変装。時にはメンバーと携帯電話を使って情報を共有したり、アドバイスし合ったりしながら、番組が課したミッションに挑戦し、ご褒美となるBBQ会場を目指すが、ゴールするまでに名前を呼ばれたらその時点で失格となる。
配達員に扮した宮舘涼太(30)は10,000円をゲットできる「雷門で写真を撮ってもらう」というミッションに挑戦しようとするもすぐにファンに見つかり、追いかけてくるファンを振り切ってうまく逃げ切った。また、向井康二(29)もファンに見つかり、全力疾走で追いかけてくるファンを振り切っている。
一方、番組公式Twitterは「Snow Man出没中」「それスノ」というハッシュタグをつけて、変装しているメンバーの下半身や上半身の一部など、“服装のヒント”となる画像をアップ。ラウール(20)はこれを見たファンから声をかけられ、アウトとなった。
“ファン巻き込み型”の企画であり、追いかけてくれる人がいないと成立しない企画だが、Snow Manを見つけた途端に走ってくるファンや、ラウールが無視し続けているのに後ろからずっとついてきて話しかけるファンに対し、ネット上では「無言で早足になるラウとファンという構図がスノ達の日々迷惑ヲタに追いかけられる日常を垣間見た気がして怖かった」「全力疾走で追いかけるファンが怖すぎる」「SnowMan出没中まじで無理だわ、逃げるところを追いかけるファンって何?いくらTwitter出てもまじで無いわ」「走って追いかけるファンはモラル的にどうなの?って思ってしまう」との声があがっている。
収録は公式Twitterが『SnowMan出没中』のタグを発信した6月28日に行われたようで、ファンは騒然。中には、似たような服装をしていたためにSnow Manと間違われて追いかけられた人もいたようだ。
「今やSnow Manはファンクラブ会員数100万人以上を誇る国民的グループ。街中にSnow Manが登場すれば大きな騒動に発展する可能もあり、企画前からネット上では炎上していました。それを受けてか、現在公式Twitterでは収録日の企画に関する投稿は削除されています」(芸能ライター)
新企画と銘打っていたが、第2弾があればさらなる炎上を招く可能性もありそうだ。