少年革命家を名乗る不登校YouTuberのゆたぼん(14)が27日、自身のツイッターを更新。その内容が話題となっている。

 ゆたぼんといえば先日、「【緊急】6月は子どもの自殺に要注意!」というタイトルで動画を更新。動画内では、学校の疲弊や人間関係が固定されるという理由から、6月に子どもの自殺数が例年高水準となるというニュースを話しつつ、「学校に行けへんからって自分を責める必要はどこにもないねんから」と拳を握りながら訴えた。続けて「死にたくなるくらいなら学校なんか行かんでいい!」と不登校を呼びかけたところ、ネット上では「励まされた」などの声が寄せられる一方で「ただ単に子供の耳に聞こえの良いことを無責任に話しているだけ」「おそらく真っ当な感覚を持った子供達は「ゆたぼんみたいになりたくない」って思ってますから大半の子供達に彼の言葉は届かないと思います。」などの否定の声が殺到していたばかり。

 そんなゆたぼん、今回は元アイドルの、あの(25)の「新曲の「スマイルあげない」は不登校の時みんなが給食食べている時間に某お昼のバラエティ番組をみながら一人家で食べたあのポテトのことや、自分がアルバイトをしてる頃に笑顔を作りたくても作れなくて声を出したくても出ていかなくて、このお仕事始めてからもしばらくずっとそうで。」など、新曲について語るツイートを引用RTした。

 ゆたぼんは、「ホンマにその通りや!生き方はみんな違ってええし、不登校は不幸じゃない!みんな違ってみんないいねんから、今を全力で生きようぜ!人生は冒険だ!」とコメントを添えているのだが、ネット上では「不登校の理由は色々とあると思うけど、この少年の場合はそもそも宿題が嫌で不登校になった人なので、何を言っても説得力は無いですね」「宿題から逃げて不登校になり、給食のためだけに通った人に共感されたくないと思う」「ゆたぼんに『ほんまそのとおりや!』とか言われた人は『いや、違うけど!』って思ってるかと…」などのツッコミの声が上がっている。

 あののツイートに便乗していると否定的な声が多く集まってしまったようだ。

情報提供元: Daily News Online
記事名:「 ゆたぼん、「ホンマにその通りや」あのに賛同するもツッコミの嵐