坂上忍、神田沙也加さん訃報に「憶測に耳を傾けるのやめる」宣言も疑問の声
12月20日の『バイキングMORE』(フジテレビ系)では女優の神田沙也加さん(享年35)の訃報を報道。MCの坂上忍(54)のコメントに疑問の声が集まっている。
神田さんは12月18日に宿泊中の札幌市内のホテルから転落。病院に運ばれたものの、同日夜に亡くなった。ミュージカル『マイ・フェア・レディ』の主演中の出来事に多くの人が衝撃を受けている。
この日、『バイキング』では冒頭からこの訃報を取り上げ、これまでの経歴や、芸能界からの追悼メッセージを紹介。さらに死去当日の様子なども取り上げていた。
『バイキング』の出演者たちもそれぞれ悲しみの言葉や驚きを口にしていたが、坂上はコーナーの最後で、「……何だろう。原因って知る必要があるのかなっていう気がしちゃうっていうか」とコメント。
また、「おそらくこれだけの方でしたから、今後様々な臆測に基づいた記事が出ちゃうのかも知れないけど、それに耳を傾けることをやめるというのも、ひとつのあり方のような気が、僕はしちゃいました」と自身の見解を明かしていた。
もっともな発言ではあるものの、坂上のこの発言に視聴者からは、「自分たちのことは棚上げかよ」「そこまで言うなら番組で取り上げなければいい」「ワイドショーで憶測を報じるのをやめなよ」「じゃあそっとしておいて」という批判的な声が集まってしまっていた。
「『バイキング』でも、神田さん周辺の情報について『関係者によると~』といった情報を紹介。番組的にはちゃんと裏撮りを行った情報、もしくは他の報道機関が報じた情報を放送しているつもりかもしれませんが、視聴者にとっては、真偽が定かではないのは確か。おそらく坂上は、神田さんの死の原因やプライベートの掘り下げなどに注意喚起をしたかったかもしれませんが、逆に批判が集まってしまったようです」(芸能ライター)
坂上の発言は、神田さんについて散々報じた、まさに最後。そのタイミングでの発言だったため、説得力を持つことはなかったようだ。