9月29日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、28日に櫻井翔(39)と相葉雅紀が2人同時に結婚発表をしたことを受け、番組では2人の結婚を特集。坂上忍(54)が「何年も第一線で背負って頑張ってきたんだからもう(結婚しても)いいんじゃない」と言うと、おぎやはぎ・矢作兼も「30代後半になるとファンの方も嬉しさ半分、ショック半分みたいな。これが30代前半だとほぼショックになっちゃうから。(結婚発表は)30代後半はちょうどいいんじゃないですかね」と述べた。

 そんな中「小木くん、どうでしょう?」と意見を求められると、小木は「そうば……じゃない。相葉さん」と、まさかの言い間違え。これに伊藤利尋アナウンサー(49)が「小木さん、まあまあ一緒に仕事してますよね?」とツッコむと、小木も「いや、ひどい間違いだね」「これヤバいよね」と自省していた。

「どうやらネタではなく、小木は本気で言い間違えてしまったようですね。その後、相葉が10年愛を実らせたことに『奥様が10年待たれるって、そっちのほうが感慨深いというか。よく我慢して……』とコメントをしていると、その途中で自民党総裁選のライブ映像に切り替わり、ここで嵐の結婚特集は強制終了。そのため、エンディングで小木は『あれおかしくない?もっと大事なところなら止められてもいいんだけど』とクレーム。これに坂上は『あれは上で、相葉くんのことを“そうば”って言って怒ってるんですよ』と、上層部の怒りを買ったとジョークを飛ばしていましたが、視聴者からも『それはないやろー』『え……?おぎやはぎの小木さん、相葉ちゃんの名前ここで言い間違える?』と戸惑いの声が集まっていました」(芸能ライター)

 その後は、狙ってか狙わずか櫻井のことも「哀川翔」と呼び間違え、スタジオは大爆笑に包まれていた。

情報提供元: Daily News Online
記事名:「 坂上忍、櫻井翔&相葉雅紀の同時結婚発表に言及「もういいんじゃない」