仕事にプライベートにと毎日忙しくしている女性は、仕事が忙しくて家事をする時間がない、休みの日は疲れて掃除や洗濯をする気力がないということもあると思います。



そんなときは今注目が高まっている、家事のシェアリングサービスを利用してみてはいかがでしょうか。



家事シェアリングについて、家事代行サービスとの違いやおすすめのサービスをご紹介します。



 

家事のシェアリングって?





カーシェアリング、自転車や日用品のシェアリングなど、最近さまざなサービスが登場しているシェアリングサービス。中でも最近注目を集めているのが、自宅の掃除や料理などを頼める家事のシェアリングサービスです。



掃除や洗濯を頼むサービスというと家事の代行サービスをイメージされると思います。家事代行サービスと家事シェアリングの違いは、サービスを頼む人を自分で選べるかどうかということ。



家事の代行サービスではどんな人が代行してくれるのかわかりませんでした。その点、家事シェアリングでは、サービスをしてくれる人のプロフィールを確認できるので、どんな経験やバックグラウンドを持っているか、どんな仕事ぶりなのかを事前に確認することができます。家事代行のマッチングサービスと言えますね。



代行業者が間に入らない直接取引なので、代行サービスよりも比較的安価なサービスが可能なようです。



 

海外でも様々なサービスが急増中!





シェアリングサービスが進んでいるアメリカでは、様々な家事のシェアリングサービスが数年前から登場しています。TaskRabbitでは、「こんな家事をお願いしたい」と依頼者が投稿すると、1,000円でする、1,200円でするなど代行者からオファーが来るので、その中から自分が頼みたい人に仕事を頼むことができるというオークションのような仕組みになっています。



その他にも、家事サービスのUberと呼ばれているhandyやAirbnbがホームクリーニングのサービスを拡大していたりと、家事のシェアリングサービスや利用者が増えているようです。



 

家事シェアリングサービスを利用してみよう





実際に日本ではどんなサービスが利用できるんでしょうか。



タスカジは、自分の要望にぴったりのハウスキーパーさんを見つけることができるというサービス。サービス内容は、掃除、洗濯、料理、作り置き、チャイルドケアなどの家事全般。自宅の最寄駅を入力すると、訪問可能なタスカジさん(サービスをしてくれる人)の一覧が表示されます。



年齢や性別、国籍などの基本情報に加えて、これまでにそのタスカジさんのサービスを受けた人のレビューが写真付きで詳しく記載されているので、仕事ぶりなどを確認しながらお願いしたい人を選ぶことができます。



現在は東京を中心とした首都圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)の一部と大阪を中心とした関西(大阪府・兵庫県・京都府・和歌山県・奈良県・滋賀県)の一部でサービスを展開中。1時間あたりの料金は定期依頼で1,500円、スポットの依頼で1,850円からで3時間固定での依頼となります。



Any+times(エニタイムズ)は、家事に限らず幅広いサービス内容でマッチングができるシェアリングサービスです。「得意」を売ったり買ったりできるマーケットプレイスとのこと。サービス内容は家事だけでなく、ペットの世話やお散歩、DIYのサポートや相談、パソコンの組み立てなど多岐にわたっています。中には旅行プランの相談受付やインテリアコーディネートといったサービスも。



価格はサービス内容や人によって様々。「いくらで〇〇をお願いします」というお願いチケットをつくるか、「いくらで〇〇やります」というやりますチケットからサービスをお願いしたい人を選びます。双方でサービス内容と金額の合意が取れれば、メッセージで日時や詳細を調整します。



 



これからは家事をする労働力や時間もシェアする時代。時間がない、家事が嫌い、誰かに手伝って欲しい、という方は家事のシェアリングサービスを考えてみては?



 

参考:シェアリングエコノミーラボ

情報提供元: ANGIE
記事名:「 家事するヒマがない…を解消!忙しい女子必見のシェアリングサービスとは?