- 週間ランキング
徐々にではありますが、VRならではのドキドキさせてくれるシチュエーションに世の女性たちは夢中になっている模様!今回はそんな乙女向けのVRコンテンツを紹介したいと思います。
女性のユーザーさんの多くはPCやPSVRに興味がないことが多く、乙女ゲー市場のメインはスマホだといわれています。
スマホ向けのVRであれば、比較的に安価なGoogle cardboardやVRゴーグルなどの機材のみで再生できるので非常にリーズナブル。
VRでドキドキ体験がしてみたいけど、手軽に始めたいなんてユーザーさんにもってこいのコンテンツといえます。
引用元:http://www.voltage.co.jp/
女性向けの恋愛シミュレーションゲームを多くリリースしているボルテージ社のVR専用タイトルです。
イケメンに壁ドンをされてでドキドキするシチュエーションは誰もが夢見るものですね。
しかしこのVRコンテンツはさらにその先を往く新ジャンルです!その名も椅子ドン!
TGS2016(東京ゲームショウ)の展示でも、話題を呼んだ本作が満を持してスマホVR向けにリリースされました!
椅子ドンがどんなヤバいシチュエーションなのかはぜひプレイして体験してみてください!
ios版ストアページはコチラ
android版ストアページはコチラ
引用元:http://pc.video.dmkt-sp.jp/ft/s0005054
dTVでは現在360°動画と呼ばれるVR技術を利用した360°全方位好きな方角から楽しめる映像コンテンツを多く配信しています。
音楽コンテンツやエンタメ動画など種類は様々ですが、「キス×kiss×キス」シリーズと呼ばれるdTV独自のオリジナル映像コンテンツがあります。
こちらは女性の視点になってイケメン俳優との女性なら一度は妄想する「最高のキスシーン」だけを撮り下ろしたキスに溺れる恋愛体験ショートフィルムとなっています。
360°動画のVR映像で登場人物の女性目線でコンテンツを体験できる吐息を感じ、唇を感じ、ときめきに没入できる全く新しいキス体感を楽しめます。
dTVではそのほかにも様々なジャンルの映像コンテンツや360°動画のコンテンツを多く配信していますので興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか?
dTVの公式ホームページはコチラ
インターネットでの映像コンテンツやゲームなど、サービス配信でトップクラスのシェアを誇る最大手のDMMですが、VRコンテンツにも力を入れています。
スマートフォンで最もクオリティの高いとされるGearVRの貸し出しサービスや、360°動画の配信など、VRコンテンツの普及に全力です。
そんなDMMの配信動画の中でもいくつかオススメの女性向けタイトルがございます。
DMMゲームズとニトロプラスが共同製作したPC版ブラウザゲーム『刀剣乱舞』は名刀を擬人化した「刀剣男士」と呼ばれるイケメンキャラクターを集めて強化、していくシミュレーションゲーム。
そんな『刀剣乱舞』を舞台化した舞台『刀剣乱舞』のVRコンテンツがDMM動画にて配信されています。
大人気の舞台を客席に本当にいるかのように体験できる全く新しい映像コンテンツとして仕上がっています。
他にも大人気スマホ乙女ゲームのあんさんぶるスターズ!の舞台の映像コンテンツ「あんさんぶるスターズ!オン・ステージ」
「おかえりなさい、お嬢様」とイケメンの執事たちがあなたのために執務をこなし、優雅な時間が過ごせる「イケメン執事」など多くのVR映像コンテンツを配信しています。
DMMの動画配信は、一度購入すれば月額料金もなく何度も見られるのでお目当ての動画がピンポイントである人には月額のオンデマンド配信よりおすすめです。
DMM動画の配信ページはこちら
引用元:http://www.kimikiri.jp/character/
ファイナルファンタジーやドラゴンクエストなどでおなじみのスクエアエニックスから配信される女性向けスマホゲーム。
現在配信されている男性向けのスマホRPGの「オルタナティブガールズ」の様に一部の機能がVRに対応すると発表があり、話題を生んでいます。
開発中のタイトルですが、個性的なキャラクターやVR対応という発表で話題があり、配信されるのが非常に楽しみなゲームですね。
公式ホームページでは配信後すぐに遊べる事前登録を開始しているので、真っ先にダウンロードして始めたい方は今のうちに事前登録してみてはいかがでしょうか?
君と霧のラビリンス公式ホームページはコチラ
スマホ向け乙女ゲームをリリースしているエイタロウソフトは、自社の人気コンテンツの「ダンストリップ」と「マフィアアモーレ」のVRコンテンツを2016年のTGSにて出店した。
引用元:http://www.otomate.jp/smp/dance_trips/
「ダンストリップ」のコンテンツは、メインキャラクターの一人である「日向樹(CV:浪川大輔)」によるVR体験でキャラクターとの会話が楽しめます。
引用元:http://littlesugar.jp/otome_vr.html
App Store及びGoogle Play より配信され、舞台化も発表された女性向け恋愛シミュレーションゲー ム『マフィアモーレ☆』のVRコンテンツは2015年のTGSにおいて出展されており、新キャラリディオと会話を楽しめるものとなっていました。
他にも「マジカルデイズ」のVRコンテンツ
イケメン戦国イケメン戦国~時をかける恋~
など、多くのスマホ向け乙女ゲームの人気キャラクターと会話を楽しめるVRコンテンツをTGS2016にて出展していました。
残念ながら本コンテンツはTGSの出展のみでダウンロード配信や販売、リリースの予定はアナウンスされていませんが、人気コンテンツであるため、配信される可能性もあるかもしれません!続報に期待したいです。
引用元:https://store.playstation.com/
PSVRにはコンテンツが非常に少なく、女性向けのコンテンツもあまりありませんでしたが、DMM動画でも配信されていた2コンテンツがPSVR版として配信されていました!
引用元:https://store.playstation.com/
上のほうで紹介しました舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺と『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』の2コンテンツがPSVRでも楽しめます。
上のものでは対応機種がスマホVRのみでしたが、さらにハイクオリティな描写が可能になったPSVRでワンステップ進んだVR体験ができることでしょう。
今ひそかに流行の兆しを見せているVRの女性向けコンテンツをしょうかいしました。
VRの普及率を考えると、まだまだ低く、おそらく女性よりもガジェット好きな男性が多く所持していると考えられるVRデバイスですが、実際スマホVRの様に簡単に始められるものも多く存在します。
スマホの女性向けゲームは実は男性向けのものより人気が高く、数多くリリースされているので、これがスマホVRにうまくつなぐことができれば女性向けのVRコンテンツは流行るのではないでしょうか?
Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.