- 週間ランキング
最も読まれていた記事は、サマーセールの影響で「Oculus Rift」のシェアが8月拡大した事に関する情報を報じた記事でした。
ニュースの詳細が気になる方は、タイトルをクリックして記事をチェックしてください。
Oculusが今年の夏に行った、Oculus Riftの大セール。
セール期間中に「セール終了後もOculus RiftとTouchのセットを元の値段から100ドル値下げして500ドルで販売する」という発表があったものの、セール前は600ドルだったことを考えると400ドルという価格は驚きだった。今年の初めには800ドルで販売されていたVRヘッドセットが半額で購入できてしまうのだから、この機会にVRデビューを果たしたユーザも多いだろう。
『カタンの開拓者たち(原題:Die Siedler von Catan)』と聞けば、多くの人は「ああ、あのゲームか」と簡単に思い浮かべることが出来るのではないだろうか。
過去数十年を通じて30の言語に翻訳され、出荷数は2200万部数を超えるという、世界中で有名なロングセラーボードゲームだ。
このボードゲームのVRゲーム版『Catan VR』が制作されることが発表された。
株式会社360Channelは、360度VR動画専用配信サービス「360Channel(サンロクマルチャンネル)(https://www.360ch.tv/)」にて、映画『ダンケルク』で描かれる生き残りをかけた決死の救出作戦を疑似体験できるVR動画を、日本での映画公開に先駆けて2017年9月5日(火)より配信開始した。
海外メディアRoad to VRは、「Eternity Warriors VR」のアーリーアクセス版がリリースされることを報じた。
同メディアによると、人気スマホゲームシリーズ「Eternity Warriors」のVRゲーム「Eternity Warriors VR」のアーリーアクセス版がSteamよりリリースされる。
後発でより安価なOculusのVRヘッドセットRiftに追われつつもPCベースのヘッドセットとして最大のシェアを保ち続けているHTC Vive。本体と組み合わせて使えるアクセサリが豊富なことも特徴となっており、HTCによるオフィシャルアクセサリ以外にもサードパーティ製のデバイスを追加してその性能を強化することが可能だ。
一番大きな話題は、昨日9月5日15時59分で終了した「Oculus Rift」の動向が注目されました。
結果としては、大きく8月にシェアを拡大しているようである。
1ヶ月に一度Steamで実施されるハードウェアの利用率調査の結果でも見られる。
「Oculus Rift」は、35.67%からが43.81%と、8%以上の伸びが見られ、「HTC Vive」の割合が60%から52.31%へと下がっているのは、確実に「Oculus Rift」がシェアを拡大している事が数値として見えている。
セール終了後も「Oculus Rift」は500ドルまで価格下げて更にハードの販売を促進していくと見られるので、動向は要チェックである。
「HTC Vive」でいうと、TPCastがアメリカとヨーロッパでも販売開始されるニュースがありました、今まで中国のみでの販売だったので、ハードウェア販売1位のアメリカへの販売拡大が、「HTC Vive」の販売促進に大きな影響がでる事はあるのか?もチェックしていきたいと思います。
今後続々と販売される「Windows MR」も考えると、ハードウェアの価格競争が更に激化していく事が想像される。
ユーザーの選択肢が増えるのはいい事だが、デベロッパーのコンテンツを提供するハード選定にも大きく影響がでてくるのではないでしょうか?
いかがでしょうか?次回も話題のVRニュースをまとめてご紹介します!
「VRニュース一気読み!」は、毎日 12:00に公開します。明日もお楽しみに。
Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.