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TOKYO, Feb 17, 2021 - (JCN Newswire) - NECは、ServiceNow Inc.(注1)の提供するグローバルで豊富な実績のあるデジタルワークフローを実現する「ServiceNow」と、IT運用デジタル化ソフトウェア「Exastro IT Automation」(注2)やNECの統合監視ソフトウェア「WebSAM SystemManeger G」(注3)とを組み合わせた「ITサービス運用高度化ソリューション」を2021年4月から提供開始します。また、同ソリューションの導入支援サービスやマネージドサービスも合わせて提供します。
昨今、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で各国の都市機能・経済活動が停滞したことを受け、New Normalな社会に向けてデジタルシフトが急速に進展しています。これから必要となるのは、より強い社会・企業を取り戻すための本質的な改革であり、スピード感が求められます。しかし、これらを支えるシステムは大規模化・複雑化しており、作業量は増大する中、限られた人員でサービスを維持する必要があります。
今回の新ソリューションは「ServiceNow」と、オープンソースの「Exastro IT Automation」の設計管理・自動化機能とを組み合わせることで、システム情報を自動的に取得し、鮮度の高い構成管理データベースで一元的に管理します。運用・開発に携わる全ての担当者が正確な情報にアクセスして運用することで、運用プロセス間の情報伝達ミスをなくし、複数部門や人による運用プロセスの管理の効率化とサービスレベルの向上を実現します。
また、「ServiceNow」と「WebSAM SystemManager G」の監視静観機能や大量イベントの集約機能と連携することにより、システムから発生するイベントから対応が必要な障害イベントに自動的に絞り込んで「ServiceNow」にインシデント登録することが可能となり、不要なオペレーションの削減とサービスレベルの向上に貢献します。
1. ITサービス運用・構築の高度な自動化
企業内およびクラウド環境に構成されたハイブリッドなシステムにおいて、サービス運用とシステム開発がもつシステムリソース情報を融合し、エンドツーエンドの運用・開発作業の構造化・自動化を可能にします。サービスの変更やリリース作業の自動化に加え、コミュニケーションコストを含めたITサービス運用の全行程で運用コストを改善します。
2. 高度・迅速な対処が可能なサービス運用の実現
業務アプリケーションが稼働する多種多様なシステムから生じる大量のイベントを分析し、対応すべき情報のみをオペレータに伝達することで、最適で効率的な運用を実現します。また、検知した障害が影響を与えるサービスやユーザーを判別し、迅速に通知することによって業務への影響を最小限に抑えます。
3. 豊富な運用実績に基づいたマネージド型サービスや導入支援サービスを提供
NECでは、企業変革を推進するDX基盤における業務効率化・従業員満足度を高めるサービスとして「ServiceNow」を自社に採用しています。この経験と豊富な運用実績をもとに、導入フェーズにおける導入支援サービス、導入後の安定運用の運用支援サービス、さらにマネージドサービス「NECマルチクラウド運用サービス」などを提供します。
なお、今回の発表にあたり、ServiceNow Japan合同会社 執行役員社長 村瀬 将思氏より、以下のエンドースメントを頂戴しております。「ServiceNow Japanは NECのServiceNow を活用したマネージドサービス、 IT サービス運用を高度化するソリューションの発表を心より歓迎いたします。NECはServiceNowのユーザー、またパートナーとして、ServiceNowを活用し自社及び、数多くのお客様への業務効率化や企業変革に取り組んでいます。この度提供を開始するソリューションは、ミッションクリティカルを始めとした様々なステムの管理・効率化やサービスレベルの更なる向上を実現するものと確信しております。NECとServiceNowは、日本のお客様の更なる発展、デジタルトランスフォーメーションに向け、協力して参ります。」
本リリースの詳細は下記をご参照ください。
https://jpn.nec.com/press/202102/20210217_01.html
概要:日本電気株式会社(NEC)
詳細は www.nec.co.jp をご覧ください。
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