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EDA(イベントドリブンアーキテクチャ)は、システム内や外部で発生するイベントをトリガーとして処理を非同期的に行う設計スタイルです。イベントとは、ユーザーのクリック操作、センサーからのデータ受信、在庫数の変更など、システムの状態変化を示すあらゆる事象を指します。EDAではこれらのイベントをすばやくキャッチし、必要なサービスが自動的に起動・実行されるため、リアルタイム性や拡張性が求められる場面で大きな威力を発揮します。
リクエスト・レスポンス型の同期的な通信に比べて、EDAは疎結合を実現しやすい利点もあります。イベントを発行する側(プロデューサ)と受け取る側(コンシューマ)が互いに直接結びつくのではなく、イベントブローカーなどの仕組みを介して情報をやり取りするため、あるコンシューマを新たに追加しても他のコンシューマやプロデューサに大きな変更を加える必要がありません。システムの変更や拡張を容易にするうえで、EDAは適したアーキテクチャといえます。
しかしその一方で、非同期通信ゆえの可視化の難しさや、データの一貫性確保といった課題もあります。どのイベントがいつ処理され、どのサービスがどのような状態なのかを追跡するためには、イベントログやモニタリングツールを整備する必要があります。DXが進み、リアルタイム分析やマイクロサービス化、IoTの導入が広がるなかで、EDAはスピードと柔軟性を兼ね備えたアプローチとして注目されており、将来的にもその重要性はますます高まるでしょう。