計算知能の世界的リーダーであるAltairは2024年9月2日、日本のKSK Analyticsを買収したと発表しました。KSK Analyticsは、製造業を中心にAIとデータ分析の戦略的コンサルティングとトレーニングを提供する企業です。KSKは10年以上にわたり、Altairのデータ分析およびAIプラットフォームであるRapidMinerのリセラーとして活動してきました。

Altairの創業者兼CEOであるジェームズ・R・スカパ氏は、「Altairは日本で約30年間の存在感を示しており、この買収により、アジア太平洋地域で成長を続けるAI市場に向けて、データサイエンスのリーチと技術的深みを拡大します。」と述べました。「KSKの一流のトレーニングプログラムは、Altairの優秀さセンター(COE)アプローチと一致し、日本市場の他のベンダーに対する利点をもたらします。」

KSKによって確立されたトレーニングプログラムは、データサイエンティストでないユーザーでも、エンジニアリングやビジネスの日常の問題に対して自信を持ってデータサイエンスの手法を適用できるようにします。

KSK AnalyticsのCEO、森本良輝氏は、「KSKは、日本の先進的な顧客に対して、業界をリードするデータ分析およびAIプラットフォームであるAltair RapidMinerを提供してきました」と述べ、「Altairに加わることで、私たちのユニークなトレーニングプログラムをさらに拡大し、世界中のさらに多くのユーザーに提供できるようになります。」

Altair RapidMinerは、データサイエンティストやエンジニアからビジネスアナリストやエグゼクティブに至るまでの多様なチームが組織全体でデータ主導の洞察を生成し共有するのを支援するよう設計されています。このプラットフォームは、確立されたデータ分析チームの現代化の道を提供すると同時に、始めたばかりのチームの自動化への道も提供します。

Altairは、シミュレーション、高性能計算(HPC)、データ分析、AIにおけるソフトウェアおよびクラウドソリューションを提供する計算知能のグローバルリーダーです。Altairは、すべての産業の組織がより効果的に競争し、ますますつながる世界で賢い意思決定を促進することを可能にし、より緑豊かで持続可能な未来を創造します。

執筆:海道理彩

情報提供元: DXマガジン_テクノロジー
記事名:「 AltairがKSK Analyticsを買収、日本やアジア太平洋地域でのAI展開を拡大