いくつ当てはまる?『犬が大好きな人』の共通点6選

犬が大好きな人には、ある共通点が複数あることも!今回は犬が大好きな人にあるあるな特徴をいくつかまとめてみたので、ちょっとした暇つぶしに自分はいくつ当てはまっているのかチェックしてみましょう!

1.社交性が高く世話好きな性格

犬が大好きな人は、社交性が高く他人と関わることが好きな人が多い傾向にあります。犬を飼っていると、散歩やお出かけ先で他の飼い主さんと関わる機会が増えるため、社交性が高くなければ億劫に感じてしまう人も多いでしょう。

また、他人に対して世話焼きな様子を見せる人も多いです。見返りを求めず他人に手を貸したり助けたりする姿は、犬のお世話に通ずる部分が垣間見えます。

2.好きなことに対するフットワークが軽い

犬が大好きな人は、自分が興味のあることや好きなことに対するフットワークが軽い傾向も見られます。思い立ったらすぐに計画を立てて実行に移すことが多く、アクティブな行動力を見せることも多いでしょう。

こうした特徴は、犬を飼った後も活きるケースが多く、愛犬を楽しませるために犬専用のお出かけ施設へ連れて行ったり、ドッグランに連れて行ったりと、日常的にフットワークの軽さを見せる飼い主さんが多いです。

3.誰かと関わることが好きで寂しがりな一面も

犬が大好きな人は、一人で過ごすよりも誰かと過ごすことを好む人が多い傾向にあります。誰かと関わり、話したり一緒に楽しい時間を共有したりすることが好きなので、共感能力の高い犬とも相性が良いのです。

また、その一方で寂しがり屋な一面を覗かせることも。ひとりだと鬱々としてしまったり、ソワソワと落ち着かなくなってしまう人もいます。

4.SNSで犬に関する投稿を見漁ってしまう

現代人にとってスマホは欠かせないアイテムです。様々なSNSで今までは手の届かなかった情報が手に入る時代なので、つい好きなことに関する情報を見漁ってしまう人も多いでしょう。

犬好きさんの場合は、別の情報を目にしていても、つい犬に関する投稿が目につくと、そこからうっかり何件も犬に関する投稿や動画を見続けてしまう……という声も多いです。犬の投稿を見て癒されていたら、気づけば数十分経っていた、なんて話も珍しくありません。

5.街中で犬を見かけるとつい目で追ってしまう

街中で犬を見かけた時、犬好きさんの多くはつい無意識に犬を目で追ってしまいます。この行動には頷く人が多いのではないでしょうか。

見知らぬ犬を見て「ちゃんと隣歩いているな」「あの犬は〇〇犬だ!」と心の中で歓喜していることが多く、中には見ていた犬と目が合えば、ニッコリ笑顔を見せてアイコンタクトで応答する癖がついているという人も!

6.テレビで犬特集が放送されていると見入ってしまう

テレビを何気なくつけていると、番組内で犬の特集が組まれていることはよくあります。そんな犬特集が放送されていると、つい手を止めて見入ってしまうというのも犬が大好きな人に見られる共通点です。

別の番組に変えようと思っていたけれど、犬が登場したからついそのまま見続けてしまった……という経験を持つ人が多いほど、犬の存在は犬好きさんを魅了します。

まとめ

今回紹介した共通点はほんの一例です。他にもSNSのフォロー欄が犬アカウントばかりだったり、犬を飼っている人ならば、愛犬の写真でスマホのアルバムが埋め尽くされていたりと様々な"あるある"があるでしょう。ぜひみなさんの「犬が大好きな人」に見られる特徴を教えてくださいね。


■関連記事
愛犬が早死にする可能性も…今すぐにやめたい5つの飼い方
犬に依存してしまう人が持つ5つの特徴
雷が鳴り怖くなってしまった犬→近くにいた0歳の赤ちゃんが…とんでもなく尊い『まさかの行動』が37万再生「すべてが愛おしい」「素敵な家族」
「愛情を受けている犬」と「愛情不足な犬」の違い
犬を抱きしめるのはNG!飼い主にやめてほしい5つのこと
情報提供元: わんちゃんホンポ
記事名:「 『犬が大好きな人』の共通点6選 あなたはいくつ当てはまる?犬好きを判断するためのチェック項目まで