- 週間ランキング
そうした気質を持つ犬は、人に関心を持たず、特に飼い主さん以外の人には懐きにくいでしょう。
ただし、そのような気質を持っていたとしても、その後の育てられ方や経験によっては、人が好きになることもめずらしくありません。
人に興味を持たないのは、人と関わることの楽しさを知らないということが理由の場合もあります。
これまでは人が好きだった犬が、突然興味を持たなくなった場合は、老化による認知力や感覚の低下、体調不良などが原因のこともあるので注意してください。
犬と仲良くなりたい、興味を持ってもらいたいと思うのであれば、犬にとって「なんだか楽しそう」「いいことがありそう」と思わせることがポイントです。
犬は明るく大らかな雰囲気の人を好むため、落ち着いたトーンで楽し気に声をかけたり、その犬の飼い主さんと楽しそうに話したりすると効果的です。また、他の犬と楽しそうに遊んでいる姿を見せるのもいいでしょう。
仲良くなりたいからといって強引に触ったり抱き上げたりすることはもちろん、正面から見つめたり大声で騒いだりするのはNGです。
犬の方から近づいてきてもらえるように、辛抱強く待つことが大切です。
犬はそれぞれ個性があり、人が好きな犬もいれば興味がない犬もいます。どちらも悪いことではなく、個性として受け入れてあげることが大切です。
それでも、人と関わることでより一層の楽しさや幸せを感じてもらいたいと思うのであれば、犬に興味を持ってもらえるような接し方を心がけましょう。