「今も現役の病院あるのかなあ……」とつぶやいたのは、総合病院で男性看護師として働くTwitterユーザーの病院猫さん。

 一緒に投稿された画像には、病院の天井を走るモノレールのようなイラストが描かれていました。これは「テレリフト」というカルテを運ぶ装置です。

 いつも看護師の「ヒヤリハット」や「あるある」などをツイートしている病院猫さん。

 高架を走る電車を見て、「そういえば自分が子どもの頃に行った市民病院では、こんなのが天井を走ってたなぁ……」と思い出し、今回ツイートしたのだそう。

 現在は電子カルテの普及にともない、テレリフトを使用している病院はごく一部に。病院猫さんが勤めている病院では、管の中に空気を流して薬剤などを運ぶ「気送管」は使用されているものの、テレリフトは無いのだとか。

 今まで使用経験も無く、「もしも、現役のものがあったら面白いなぁ」と思っていた病院猫さん。

 今回、テレリフトのイラストを投稿すると、それを見た人たちから返信でYouTubeなどに投稿されているテレリフトの動画が寄せられました。他にも返信には、「うちの病院では現役」といった声も寄せられています。

<記事化協力>
病院猫さん(@byouinneko)

(佐藤圭亮)

情報提供元: おたくま経済新聞
記事名:「 病院の天井を走るモノレール?「今も現役の病院あるのかなあ……」のつぶやきで「テレリフト」を思い出す人続々