ツイッターユーザー・よこむすびさん宅で生活するパグの「横綱」ちゃんと、ペキニーズの「小結」ちゃん。名前はもちろん、相撲における番付から取ったものでしょうが、そんな2匹に相応しい「取組」を繰り広げたようです。

 リビングという土俵上で、がっぷり四つに組んで動かない横綱ちゃんと小結ちゃん。どうやら互いに一歩も引く気はない模様。果たしてこの勝負、どちらに軍配が上がったのでしょうか……?

 当時の時間は午前0時。こうした取組は、気が付くといつの間にか自然発生的に行われているのだそう。

 そのほとんどが、小結ちゃんが一方的に挑む形で始まり、横綱ちゃんはいつもされるがままという無気力相撲に終始していますが、時折横綱ちゃんのスイッチが入り、このようにお互い向き合って静止。譲れない真剣勝負の始まりです。

 この様子を遠くから見守っていた飼い主さん。しばらく写真のポーズのまま止まっていたため、「何やってるんだろう?」と目を細めつつ、「2匹とも体幹すごいなぁ」と、その強靭な体に感心したとのこと。たしかに横綱ちゃんの背筋……たくましいです。

 その後この取組は、互いが疲れてゆっくり前足をつけたことで、ひとまず終了。「引き分け」といったところでしょうか?しかし、小結ちゃんは納得がいっていなかったのか、しばらく横綱ちゃんを追いかけまわしていたのだとか。今後も2匹の勝負は続いていきそうですね。

 今回はリビングにて行われましたが、普段はソファの上やベッドの上など、さまざまな場所を巡業している2匹。今日も自宅のどこかで、ひっそりと取組が行われているかもしれません。

<記事化協力>
よこむすびさん(@yokomu_subi)

(山口弘剛)

情報提供元: おたくま経済新聞
記事名:「 待ったなし!がっぷり四つに組み合い相撲を取るワンコたち