- 週間ランキング
その結果、また褒めてもらおう、遊んでもらおうと同じ行動、ものを隠すことを繰り返してしまうのです。
前述したケースとは逆に嫌な経験からものを隠すようになった可能性もあります。たとえば、おもちゃで遊ぼうとしたところ同居している猫に横取りされたなど、猫が嫌な経験をしたとします。そうした出来事を避けようと、あらかじめお気に入りのおもちゃを隠そうとする可能性も考えられます。
それでは具体的に猫はどんなものを隠そうとするのか?想定されるものとして下記が挙げられます。
一番多いのは、やはり猫が気に入っているおもちゃでしょう。猫にとっておもちゃは獲物の代わりみたいなもの。本能的に隠してしまってもおかしくありません。
また、飼い主さんの私物も猫が隠しやすいもののひとつ。飼い主さんの匂いが付いた私物は、猫にとって好奇心を刺激するアイテム。大好きな飼い主さんの匂いがして安心感を覚える猫もいることでしょう。おもちゃ同様、気づかぬうちに隠されてしまうこともあります。
猫がお気に入りのおもちゃや大事な私物は、猫が隠してしまう前に飼い主さんが管理してあげましょう。
ものを隠すのは犬がよく行う行動ですが、猫も行うときがあります。気づかないだけで、実は飼っている猫ちゃん達も身の回りのものを自分の隠れ家にこっそり隠しているかもしれません。
今回の記事を参考に、猫がなにかおもちゃや飼い主さんの私物を隠していないかチェックしてみてください。