- 週間ランキング
ここでは、タンが魅力の犬種を紹介します。多くの犬種は顔の目の上の部分に、人間でいうと眉毛の位置の2か所にタンカラーがあるものが多いですね。、眉の位置にタンがあると、精悍な犬でも小型犬でも顔つきや表情に愛嬌を感じるので、絶妙なアクセントになります。
ブラック&タン、チョコレート&タンのミニチュア・ダックスフンドの毛色は魅力的です。タンが目の上や胸、口、足のところにあります。部分的にあるタンがアクセントになってとてもキュートですね。
ただし、ミニチュア・ダックスフンドの毛色にはタンカラーでない淡いカラー単色だけの種類もあります。このような犬はブリーダーでは『退色』(色が褪せている)と呼ばれ、スタンダードではないため展覧会やドッグショーに出品することや繁殖犬になることはできません。
しかし特に病気であるわけでもなく、ペットとしては可愛らしい個性のある子だと考えられ、あえてタンカラーでない単色のミニチュア・ダックスフンドを求める人もたくさんいます。
ホワイト&ブラックタン、ブルータン、チョコレートタンがあります。どのタンも大人気の毛色です。タンが目の上の部分に入っています。この犬種はいろんな毛色があるので、どの毛色にするか迷ってしまいますね。
毛色はスチールブルー&タン、ダークスチーム&タンは、眉やマズル耳や足にタンが入っています。スチームブルーは青みのある銅青色です。これよりも濃いものはダークスチールブルー、これより薄いものをライトスチールブルーといいます。
毛色はチョコレート&タン、ブラック&タンがあります。ブラック&タンはブラックを基調にタンが目の上、耳、足、喉、胸にあります。チョコレート&タンも同じように目の上、耳、足、喉、胸にタンが入ります。2色で構成されているので、バイカラーとも呼ばれています。
耳の飾り毛がトレードマークのパピヨンは、ブラック&タン&ホワイトのトライカラーに人気があります。
ブラックタン&ホワイトとう被毛の個体があります。
イメージはグレー系の毛色という印象が強いですが、レバー&タンという組み合わせの個体がいます。
とても優雅にみえるロングコートが特徴的な犬種です。ブラック&タンやブラウン&タンがあります。加えてブラック&ホワイト&タンという被毛の個体もいます。3色なのでトライカラーと呼びます。
ほとんどの個体はブッラック&ホワイトですが、実はブラック&タンの毛色もありかなり素敵な色合わせです。
警察犬のイメージが強い犬種ですが、毛色はブラック&タンがあります。顔は黒ですが眉の位置にタンがあると、より表情が引き締まって見えますし、愛しさもあり味わいがあります。
ドーベルマンのように堂々とした風格を醸し出す犬種です。ブラック&タンとチョコレート&タンの毛色をもつ個体があります。
パグの交配犬種でマズルのない鼻ぺちゃな小型犬です。日本ではあまり見かけませんが、ベルギー王室では愛されている犬種です。毛色はブラック&タンがありとても可愛いです。
犬の被毛のカラーについては、どんな色の犬種とも交配できるわけではありません。この犬種にはこのカラーというスタンダードが定められています。決められた犬の標準規則を守るべき理由は、不適切な交配により聴覚や視覚に障害をもつ子犬が誕生したり、次世代へ遺伝的欠損を伝達しないように保護する目的があります。例を挙げるとミニチュアダックスフントのある毛色同士で交配させることを禁じる規定があります。それを踏まえてタンカラーの犬種も大切に飼うようにしたいものですね。
どの犬種の『タン』も魅力ある毛色です!光の当たり具合ではゴールドにも見えたりします。『タン』がよく似合う魅力的な犬種がこんなにたくさんあるので、いろんな種類の犬が欲しくなってしまいますね。