- 週間ランキング
basenji dog, toned.'>
Klymenok Olena/shutterstock.com
ワンちゃんが病院で亡くなった場合、病院でのエンゼルケアがなされることが多いでしょう。大抵の場合は、獣医さんが飼い主さんの意向を聞いてくれるはずです。病院で行ってもらうのか、そのまま自宅で引き取り、自分で行なうかを選ばせてくれることでしょう。
亡くなったワンちゃんを見ていられない方であれば、獣医さんにお願いしたほうが良いかもしれませんね。ワンちゃんに対する気持ちと、飼い主さんやご家族の感情をしっかりと配慮したうえで決定なさってください。
当然ですが、「病院で行わなければいけない」ことはありませんし、「自宅で行うほうが良い」というわけでもありません。どちらの方法でも、ワンちゃんと飼い主、ご家族のことを考えた決定であれば、それが最良の決定です。
病院ではどんなケアがなされるでしょうか?基本的なものとしては、排せつ物や体液に対する処置、見た目簡単な処置があるでしょう。加えてどれ程の事がどのようになされるかは病院次第でしょう。獣医さんとしっかりと相談して決めることが出来るでしょう。
病院でエンゼルケアしてもらえる利点にはどのようなものがあるでしょうか?
まずは、しっかりと行なってくれる点が挙げられるでしょう。獣医さんたちはプロです。亡くなったワンちゃんのエンゼルケアは何度も行なってきているでしょう。
加えてワンちゃんの身体の構造を熟知しています。一般的に行われているエンゼルケアを良く知っていて、しっかりと処置してくれるでしょう。また飼い主さんの希望をどのように叶えることができるかも知っています。そのようなプロたちに任せればまず失敗は無いでしょう。
もちろん、エンゼルケア自体は難しいものではありません。飼い主さんたちでも十分行うことが出来ます。しかし、初めての場合は、自分の望み通りに行えないこともあるかもしれません。そうした不安がある場合も、病院にお任せできます。
飼い主たちでいざ行なおうとしたときに、急につらくなることがあります。そうしたときにも病院にお願いすることが出来るかもしれませんね。
エンゼルケアの方法は病院によって異なるでしょう。飼い主やご家族が立ち会うことも出来るでしょう。また見ているのが辛いと感じることもあります。そんな場合は立ち合いなしで行ってくれるでしょう。
病院によっては、立ち合いなしで行なうことが通常かもしれません。事前に立ち合い可能かどうか相談しておくことをおすすめします。