- 週間ランキング
埼玉県、特に川口市や蕨市周辺の治安の悪化は目も当てられない状態。一部外国人が傍若無人に振る舞っていても警察は動きませんし、仮に動いたとしても何をやっても不起訴になる始末。さらに面倒なことに、それを支援してしまう日本人が存在するというカオスな状況となっています。外国人はほとんど取り締まらず、日本人は軽微なことで書類送検される埼玉……逆に取り締まりが厳しくなっている茨城県警の株が爆上げされる事態に。
少し前の話になりますが、埼玉県川口市では埼玉県警による「在留外国人の安全パトロール実施」なるものが行われました。これにはあのビートきよしさんなどが「逆だろ!」と総ツッコミ。これには埼玉県警に対して失望の声が上がっていました。
なにこれ巻き込まれているのは日本人だと思ってた
「外国人が犯罪に巻き込まれないように」埼玉・川口市で在留外国人の安全確保パトロール実施 埼玉県警 | TBS NEWS DIG (1ページ) https://t.co/fG4UThLCuF
— ビートきよし with M (@kiyopon1231) February 2, 2024
これ以降も、なぜか日本人にだけ厳しいと話題になっている埼玉県警。先日もクルド人支援センターにメールを送ったとされる男性が書類送検される事案があったり、逆に外国人の犯罪は不起訴になったりともうめちゃくちゃ……。
「埼玉県警なにやってんだよ!」の声の裏で、爪の垢を煎じて飲ませたいとまで言われているのが茨城県警。実は不法就労者数が全国最多の茨城県、裏を返してみればキッチリと悪は悪だということで取り締まっていることがわかります。
【来日外国人不法就労・不法滞在防止対策】
日本に不法滞在するオーバーステイ等の外国人への取締りを強化しています。
外国の方を雇用する際には、在留カードの「就労制限の有無」欄と「資格外活動許可」欄を確実に確認するなど適正雇用への御理解・御協力をお願いします。 pic.twitter.com/XPcwmTfLhF— 茨城県警察本部(公式) (@ibarakipolice) January 12, 2024
その他、過積載トラックなどの取り締まりも強化しており「茨城県では違法行為をさせない!」という県警の強い意志が感じられます。さらにはパトレイバーとのコラボで「警察活動」の可視化を実現。暴走族の取り締まりなどが緩いと言われてきた茨城県警ですが、ここ数年は実際に目に見えて取り締まりが厳しくなっているように感じています。
茨城県警察×機動警察パトレイバー
茨城県警察では、県民の安全安心を守るため、イングラムのような力強い執行力で、犯罪被害防止や交通安全など各種警察活動を行っています
警察の活動に、皆様のご理解・ご協力をお願いしますpic.twitter.com/vUNPhp6I2n — 茨城県警察本部(公式) (@ibarakipolice) August 24, 2024
こういった活動によって「埼玉県警も仕事しろ!」と言われてしまうのかもしれません……。
・埼玉県警は、茨城県警の爪の垢を煎じて飲め。
・ここ最近好感度爆上げの茨城県警、それに引き換え埼玉県警ときたら
・税金で警察ごっこせずに茨城県警とか見習って働けよ
・「不法滞在許さない」、ドローンを活用して取締まる茨城県警に埼玉県もお願いしたいです。
・茨城県警にできることがなぜ埼玉県警にできない。これは警察の問題ではなく県知事により大きな問題がある。
残念なことに怒りの矛先が川口市長に向けられることに……これは本当に良くないです。市長に対して言いたいことがあるのであれば、別の方法で伝えるべき!そして、市長選で答えを出すべきなんですよ……このやり方は最低としかいいようがありません!
埼玉県川口市長に殺害予告投稿か クルド人問題からみ 県警が捜査 https://t.co/PibNuFz1pE
— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) August 27, 2024
茨城県警に出来ることが、埼玉県警に出来ないとは到底思えません。住民や埼玉に思い入れのある方たちから「埼玉県警なんとかしてくれ」と言われてしまうことに焦りを感じてはいないのでしょうか。埼玉県、色々と大丈夫……?
川口市は以前筆者も仕事で本屋さんなどに度々訪れていた思い入れのある街。西川口あたりは多少物騒ではありましたが、正直現在と比較すると「必要悪」によって逆に治安が維持されていたように思えます。今の川口市は、残念ながら女性や子どもが安心して歩ける街だとは思えません。住民の方もそう思っているのではないでしょうか。
source:埼玉県警察