- 週間ランキング
本日12月23日は、上皇様のお誕生日です。しかし、どうしても今までのイメージというモノはぬぐえないもので、天皇誕生日だという認識でいる方も多いはず。それが個人単位であればまだ笑い話ですむかもしれませんが、会社自体がシステム上勘違いで動かないとしたら、相当焦るお話です!
本社及び各支店が「12月23日は天皇誕生日で祝日」とシステムでなってたため電話が切断されており、朝から繋がらない此方からもかけれないというシステム障害発生。
令和元年最後に2000年問題みたいなのに遭遇するとは思わんかったw— ステルス (@suterusu373) December 23, 2019
12月23日は天皇誕生日で必ず祝日であった30年間があり、それに合わせたシステムを組んでいたが為本日全てが動かなくなるという問題。ずっと以前にあった「2000年問題」という似通った問題を彷彿とさせる大問題です。
逆もあるのでは?
逆に令和の天皇誕生日にはシステム上で平日と認識されるのにオペレーターが誰もいないから待たされる的なの起きるかな?w
— 小林くん(ブロッコリー) (@broccolikobatn) December 23, 2019
令和の天皇誕生日は2月23日。意外とあと少しですがこの日には全く逆の平日と認識されるシステム障害が起こる可能性も否定しきれません。
うちの会社もおなじことなってるw https://t.co/Ab5CUC6zKy
— おとん (@nezutonko111) December 23, 2019
2000年問題の際は、1999年の頃から非常に騒がれていた問題であったので全く問題なく2000年を迎えることが出来ましたが、やはり平成→令和の元号の変わり目には疎かった様子。
なんか電話かかってきたから電話したら本日は休みとなってる案件が多いみたいやが、もしかしたらこれが原因? https://t.co/lMcFcUi2yl
— ピンクレモネード (@kaoripony) December 23, 2019
システムを一日で書き換えるというのはほぼ不可能そうなので、逆に開き直って本日は休みというままにしておいても良いのではないでしょうか。
上皇陛下のお誕生日という事で携帯電話すら祝日だと思っていたという事態もあったようですし、中々初年度から滞りなく対処できる人は少なかったようです。
画像掲載元:写真AC