image: Unsplash

12月19日、東京ディズニーリゾートの公式サイトで『テーマパーク利用約款』が公開されました。新たに制定された『テーマパーク利用約款』では、様々な禁止行為が明確化されています。この中で気になる文言は、転売目的での商品購入と商業目的の撮影です。転売ヤーとユーチューバーがこの利用約款により、今後出禁になるかもしれないのです。

ディズニーさん、テーマパーク利用約款制定

オリエンタルランドが制定した『テーマパーク利用約款』の第7条には「お客様はパークの利用にあたって、以下の行為を行ってはならないものとします。」と記載がされています。

具体例の一部に「転売目的での商品やスーベニアグッズの購入」と「商業目的の撮影」が明文化されていることが確認できました。

そして、この約款に違反した者は、入園をお断りすることや、退園いただくこと、パークチケットを無効にすること、アトラクション、エンターテイメントプログラム、施設やサービスの利用をお断りすること、今後の当社との一切の取引(パークチケットの購入、パークへの入園、商品やサービスの購入、会員制度への入会を含みますが、これらに限りません。)および当社敷地への立ち入りをお断りさせていただくことがあることも記載されているのです。

source:テーマパーク利用約款

ユーチューバー、転売ヤーは出禁か

この約款から、ディズニーグッズを買い占めて転売する目的の転売ヤーや、ディズニーランドやディズニーシーで撮影をしているユーチューバーは今後出入り禁止になることもあるというのが、が読み取ることができるのです。

約款制定により、「迷惑な撮影と転売ヤー対策がやっとされたか。」「いいと思います何度も何度も違反してる人とかは出禁処置にして欲しいね。」「どんどん退場させて空いてくれないかな。」「ちゃんと対応してくれてありがたい。」との声が寄せられていました。

その一方で、「ディズニーリゾートの写真をSNSで見ることは基本的には無くなるのですね。」「推しの可愛いところの共有が出来ないってこと?」「ディズニー系ユーチューバー終わりじゃん。」「ディズニー行ってる様子をYouTubeで見てたのしい!って思ってたのに残念。」とのコメントも。

ディズニー系YouTube動画を楽しみにしている人も多い中、商業利用目的での撮影が禁止事項となり出禁になる恐れもあることから、今後はD系ユーチューバーが激減していくことも考えられます。

source:東京ディズニーリゾート

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 ディズニーさん「テーマパーク利用約款」制定、YouTuber・転売ヤーは出禁か