2015年にインターネットで突如話題となりましたこちらのドレス。何色に見えるというものでしたが「白と金」と見える人と「青と黒」と見える人など様々でした。そもそも同じ画像なのに何故そこまでみえ方が違うのかと、大きな話題となったわけですがその理由がついに科学的に判明したようです。その結果は・・・。
何色に見えるのか







さて「白と金」と見える人と「青と黒」ですが、この2年間いろいろな議論がかわされておりましたが、ようやくこの問題の結論が科学的に出たようです。その内容によると・・・




白と金に見える人は・・・太陽の光で1日過ごす活発的な人

青と黒に見える人は・・・人工光によって照らされた環境で過ごすインドア派な人


つまり家の中で引きこもっている方は太陽の光を浴びていないせいか、黒く見えてしまうというということのようで、家の中にいるか外にいるかによってみえ方が異なるようです。



ちなみにオリジナルは・・・










黒と青のようです。写真の撮影や光のあたり具合によってみえ方が異なるという錯視を利用した写真となったようです。錯視を利用したものは他にもあります






目の色は何色に見えますか?

実は彼女の目の色は両方とも同じ色なんです。










足がテカテカしているようにみえませんか?

実はこれクリーム塗ってあるだけです。





掲載元

http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-4387270/Blue-black-dress-riddle-finally-solved.html

(秒刊サンデー:たまちゃん)
情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 【衝撃】ついにあの「ドレスの色問題」が科学的に判明!夜型な人は黒く見える!