starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

椅子に座ったままでもできる腹斜筋の筋トレとは




腹斜筋はくびれをサポートする筋肉。わき腹の表層を覆っている外腹斜筋と、そのうちわにある内腹斜筋から構成されています。ここで腹筋の前面に力を入れるのは簡単ですが、腹斜筋の筋トレとなると力の入れ具合がよくわかりません。そこで、椅子に座ったままでもできる腹斜筋の筋トレを紹介しましょう。


椅子に座ったままでもできる腹斜筋の筋トレとは


腹斜筋の筋トレは椅子に座ったまま


腹筋前面の筋トレなら、すぐに腹筋運動がイメージできるはず。しかし、わき腹の腹斜筋の筋トレといわれると、どんな運動がよいのか想像つかない人が多いでしょう。そこで、手軽にできる腹斜筋の筋トレを紹介します。


まずは椅子に座ったままでもできる腹斜筋の筋トレです。まず椅子にひざを揃えて座ってください。そして、揃えたひざの右側に左手を下にして両手を当て、右から左の方向へ押すのです。


揃えたひざは押される力に負けないように踏ん張ります。そのまま10秒カウントしてください。今度は揃えたひざの左側に右手を下にして両手を当て、反対の方向へ押します。腹斜筋の筋トレは左右それぞれ10回行います。


腹斜筋を筋トレを仰向けで行う方法


いわゆる腹筋運動と同じような動きで、腹斜筋を筋トレする方法もあります。まず仰向けになったら、ひざを立てて揃えます。そして、その両ひざを右側に倒して、頭と肩を浮かせたら準備完了です。


この体勢からわき腹を覗き込むようにして、息を吐きながら3秒かけて上体を浮かせたら、3秒かけて元の位置に戻ります。上体はできるだけ引き上げてください。元の位置に戻ったら1秒キープしてから2回目です。


両手の位置はわき腹の上でも、胸の前でクロスしても、頭を抱えるようにしてもOK。腕の頭に近くなるほど、腹斜筋の筋トレの負荷は高くなります。この腹斜筋の筋トレは左右それぞれ10回が目安です。


【関連リンク】

筋肉をつける食事の基本はタンパク質とビタミンB6

1日5回!腹斜筋の筋トレでお腹をへこませる

細マッチョになる筋トレがインナーマッスル腹筋!

筋トレ後のプロテインは牛乳やゆで卵で十分

下腹部の筋トレは行列に並びながらでもできる!?



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.