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インナーマッスルの記事一覧

フロントランジはしっかり止まるトレーニング

2019.06.17 07:00

フロントランジはお尻や太ももを鍛える筋トレメニュー。基本的には、前に一歩大きく深く踏み込んで、元の姿勢に戻るというトレーニングです。具体的には大殿筋や大腿四頭筋、さらにはインナーマッスルの腸腰筋も鍛えることになります。フロントラン...続きを読む

胃下垂の原因はダイエットによる内臓脂肪の急減

2019.06.16 07:00

胃下垂とは、胃が正常な位置より下がってしまうこと。胃下垂は体にさまざまな悪影響を及ぼします。胃下垂によって連鎖的に腸下垂が発生。最終的には内臓全体が下垂してぽっこりお腹を引き起こしてしまうこともあります。そんな胃下垂の原因は、食べ...続きを読む

体脂肪を減らすためには汗腺トレーニングも重要

2019.06.14 07:00

ベトベトした汗や臭い汗は「悪い汗」。「いい汗」をかけば汗はサラサラになり、代謝を上げることもできます。しかも汗腺を目覚めさせて、運動をしなくても簡単に「いい汗」をかいて代謝がアップする方法があるのです。体脂肪を減らすためにの汗腺ト...続きを読む

大腰筋トレーニングで腰痛や肩こりが改善する

2019.06.13 07:00

大腰筋トレーニングはダイエットや美しい姿勢以外にも、さまざまな健康効果が期待できます。大腰筋トレーニングにはデスクワークや運動不足による肩こりや腰痛を改善する効果があるのです。大腰筋トレーニングでなぜ腰痛や肩こりが改善するのか、そ...続きを読む

仙腸関節ストレッチは立ったままと仰向けの2種

2019.06.12 07:00

仙腸関節の機能に障害があると腰痛の原因となります。上半身と下半身をつなぐ仙腸関節は、背骨からの衝撃をその細かな動きで吸収しています。仙腸関節の機能に障害がおこると、衝撃が吸収できずに付近の筋肉や靭帯が損傷して腰痛となるわけです。腰...続きを読む

温冷浴はお風呂に入らずにシャワーだけでもOK

2019.06.11 17:00

温冷浴(おんれいよく)は、自律神経を整えることで美肌や免疫力アップに効果がある入浴法。温かいお風呂と水風呂に交互に入ります。とはいえ、冬に水風呂に入るの勇気のいるもの。そもそも家に水風呂があるという人はほぼゼロでしょう。じつは、温...続きを読む

仙腸関節のロックこそがぎっくり腰の本当の原因

2019.05.22 07:00

ふとした動きで激痛が走って、しばらくまともにあるけなくなるのがぎっくり腰。ぎっくり腰は、じつは仙腸関節のロックが原因です。仙腸関節は、背骨と骨盤をつないでいる関節。動きとしては2~3mmほどですが、じつに複雑を動きをしています。仙...続きを読む

温冷浴は「水→お湯→水」を3回繰り返す健康法

2019.05.21 07:00

温冷浴とは、冷たい水と熱いお湯を交互に浴びる健康法。具体的には「水→お湯→水」を3回繰り返します。温冷浴は冷水と温水の温度差が皮膚表面を活性化させるイメージがありますが、実際に働きかけるのは自律神経。温冷浴は自律神経が整えられるか...続きを読む

筋肉をつけると病気による死亡率が半分に下がる

2019.05.20 07:00

最新の研究で、筋肉をつけると病気による死亡率が下がることがわかりました。筋肉の多い人は、筋肉の少ない人と比べて病気による死亡率が2分の1になるといいます。実際、医療の現場でも、免疫力アップに筋肉をつけることを指導しているほど。筋肉...続きを読む

サウナは痩せるのではなく汗のぶん軽くなるだけ

2019.05.19 07:00

サウナに痩せる効果があるというのは大きな誤解。サウナスーツや長時間入浴で痩せる方法も同じように間違いです。サウナに入れば、たしかにで体重は落ちるもの。ボクシングの減量にはサウナが使われています。しかし、それは汗をかいた水分のぶん軽...続きを読む

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