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インナーマッスルの記事一覧

縄跳びにダイエットだけでなく骨を強くする効果

2017.06.24 17:00

ボクシングの練習にも使われている縄跳びは、効果的な有酸素運動。縄跳びはダイエットに効果的な運動といえるでしょう。しかし、縄跳びの効果はそれだけではありません。じつは縄跳びには、骨を強くする効果もあるのです。骨は破壊と再生を繰り返し...続きを読む

筋トレの効果を最大化する「運動・栄養・休養」

2017.06.24 12:00

筋トレの効果は筋力アップとして現れます。なぜ筋トレをして筋力がアップする効果が出るかというと、筋肉が増えるから。とはいえ、筋トレの効果で筋肉の数が増えるわけではありません。筋線維が太くなるだけです。すなわち、効果的な筋トレとは効率...続きを読む

ドローインでウォーキングするなら点字ブロック

2017.06.24 08:00

ドローインとは、お腹をへこませた状態をキープすること。ドローインは、お腹のインナーマッスルである腹横筋を鍛えるのに最適です。腹横筋はウエストを内側から細くしてくれる筋肉。ドローインはぽっこりお腹をへこませてくれます。そんなドローイ...続きを読む

呼吸は腹圧の変化で横隔膜が上下することで成立

2017.06.23 17:00

1日に2万回以上行っている呼吸ですが、実際にどのようなメカニズムで肺が動いているかを理解している人は少ないでしょう。そもそも肺は自力では動くことができない臓器。それを動かしているのが呼吸筋と呼ばれる筋肉群です。なかでも横隔膜が上下...続きを読む

コアトレーニングで理解しておくべき4つの筋肉

2017.06.23 12:00

コアトレーニングのコアとは、腹横筋と多裂筋、骨盤底筋群と横隔膜によって構成される腹腔のこと。腹腔は内臓を保護するだけでなく、姿勢を安定させるとともに呼吸をコントロールする役目があります。このコアを構成する4つの筋肉を理解することが...続きを読む

筋トレの食事で選ぶなら絹ごしよりも木綿豆腐

2017.06.23 08:00

高たんぱくで低カロリーな豆腐は、筋トレの食事に欠かせない食材です。ただし、豆腐には絹ごしと木綿がありますが、じつは含まれる栄養素の量が違っています。筋トレの食事で選ぶなら絹ごしよりも木綿豆腐。そのほうが筋トレの効果を最大化すること...続きを読む

腹筋の鍛え方はインナーマッスルから始めるべし

2017.06.22 17:00

腹筋の鍛え方はいろいろ。いわゆる仰向けで上体を上げ下げする腹筋運動から、うつ伏せから両ひじと両足で体全体を支える体幹トレーニングまで多岐にわたります。そんな腹筋の鍛え方は、アウターマッスルではなくインナーマッスルから始めるのが効果...続きを読む

大腰筋と腹横筋が鍛えられる片足ヒップリフト

2017.06.22 12:00

ヒップリフトは体で1本のラインを作って体幹を安定性を高めます。下から支える腰や背中の筋肉だけでなく、太ももやお腹などの上側の筋肉も鍛えられる体幹トレーニングメニュー。とくにインナーマッスルの腹横筋が鍛えられます。そこに大腰筋トレー...続きを読む

筋トレの筋肉痛をやわらげるならスイカを食べる

2017.06.22 08:00

筋トレに付きものなのが筋肉痛。その筋肉痛が筋トレ前にスイカを食べることで軽減できます。これはスイカに多く含まれている「L-シトルリン」と呼ばれるアミノ酸に、全身の血流量を増やす働きがあるため。筋トレの筋肉痛をスイカのL-シトルリン...続きを読む

プランクの効果を上げるなら片手を伸ばしてみる

2017.06.21 17:00

プランクは体幹トレーニングの代表的なメニュー。両ひじを床に押し付けて両ひざを浮かせ、体を一直線にして30秒ほどキープする体幹トレーニングです。プランクの効果はお腹全体の引き締めだけでなく、胸や足、腰まわりにまで及びます。そんなプラ...続きを読む

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