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インナーマッスルの記事一覧

筋トレ効果を高めるウォーミングアップとは?

2019.12.02 07:00

筋トレを安全で効果的に行うためには、自律神経の交感神経が優位や状態にあることが必要です。筋トレ前は副交感神経が優位な状態。このためウォーミングアップすることで交感神経を優位にする必要があるのです。筋トレ効果を高める正しいウォーミン...続きを読む

プロテインに筋肉の増量効果があるわけではない

2019.12.01 07:00

そもそもプロテインとは英語の「protein」。日本語に訳すと「タンパク質」のことです。一般的にプロテインと呼ばれるのは、タンパク質を主体とした粉状の栄養補助食品を指しています。正しくはプロテインパウダーですが、略してプロテインと...続きを読む

体重を減らすなら1週間で体重の1%までが目安

2019.11.30 07:00

「1週間でマイナス5kg」「1か月で15kgダイエット」など、世の中にはさまざまなダイエット法が宣伝されています。しかし、体重を減らすペースが速いと脂肪とともに筋肉のタンパク質も分解され、筋肉が減少してしまうことに…。体重を減らす...続きを読む

有酸素運動の効果は「形態・機能・健康」の3つ

2019.11.29 07:00

有酸素運動とは、呼吸で生まれるエネルギーによって長時間続けることができる動きのこと。ジョギングやウォーキングがよく知られているところです。この有酸素運動の効果には「形態・機能・健康」の3つの側面があります。有酸素運動の3つの効果に...続きを読む

骨盤枕ダイエットを家のバスタオルで実践する

2019.11.28 07:00

「骨盤枕ダイエット」は専用の骨盤枕を5分間、腰に敷いて寝るだけ。手は小指同士、足は親指同士をくっ付けるポーズにダイエット効果の秘密があります。骨盤枕ダイエットは一般的には専用の細長い枕を使用しますが、家のバスタオルで自作することも...続きを読む

有酸素運動とはいつまでも続けられる動きのこと

2019.11.25 07:00

有酸素運動とは、酸素を使って作り出したエネルギーを利用する動きのこと。息を止めてできる動きが無酸素運動で、有酸素運動とは呼吸しないとできな動き…というは大きな間違い。もっとわかりやすくいえば、有酸素運動とはいつまでも続けられる動き...続きを読む

体幹を鍛えるときに意識すべき4つの重要な骨格

2019.11.24 07:00

体幹を鍛えるときに意識すべき骨格は、体のセンターラインにある「脊柱」と、その土台となる「骨盤」。加えて、2つの大きな球関節である「肩関節」と「股関節」です。これらの骨格が連動することではじめて、上半身と下半身の連動という体幹を鍛え...続きを読む

サウナスーツがダイエットには不向きな理由

2019.11.23 07:00

短期決戦のダイエットでサウナスーツを利用する人も多いでしょう。たしかにボクシングの試合前の減量のイメージもあって、効率的にダイエットできそうなイメージがあります。しかし、サウナスーツはダイエットには不向き。百害あって一理なしなので...続きを読む

食べたいものを我慢せずに内臓脂肪を減らす方法

2019.11.22 12:00

同じ肥満にも健康なデブと不健康なデブがあるのをご存じですか? その指標となるのが内臓脂肪です。内臓脂肪が100平方センチ以上の場合は問題アリとなります。そこで、食べたいものを我慢せずに内臓脂肪を減らす方法を紹介しましょう。 階段...続きを読む

カレーでダイエットするならマトンとほうれん草

2019.11.18 07:00

カレーはそもそもダイエットには効果的な食べ物です。カレーに含まれているカプサイシンはアドレナリンを分泌させるもの。アドレナリンが脂肪を分解してくれます。そして、ダイエットにオススメなカレーの具材はマトンとほうれん草なのです。 辛...続きを読む

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