東京(羽田空港)から広島空港まで飛行機で約1時間半。広島にやってきました。念願のビールとはしご牡蠣の旅へ。これから始まるめくるめくビールの旅にワクワクしない訳がありません! まずは1日目。それでは行ってみましょう!

1軒目:海軍さんの麦酒舘(呉ビール)

呉ビール 海軍さんの麦酒
まずは最初の目的地、呉ビールで醸造されている『海軍さんの麦酒』が飲める直営店を目指して呉へ。広島空港からリムジンバスで約1時間で到着。 バス停から徒歩5分程度で海軍さんの麦酒舘に着きました。呉ビールの醸造所併設で、フレッシュなビールを広島県産のおつまみや料理とともにいただけます。
呉ビール 海軍さんの麦酒

店内だけでも80席とかなりの広さ。


呉ビールは1995年に設立されました。当時日本では本格的に醸造学を学ぶすべがなく、ドイツからブルーマスター(ビール職人)を招いてビール造りを習得していったそうです。 そのような背景から、現在もドイツ産の麦芽・ホップ・酵母を原料に使用。そして呉の名水である灰ヶ峰の伏流水で仕込んでいます。酵母を取り除かないため温度管理(常温保存が出来ない)、品質管理を徹底。『アジア・ビアカップ』などで輝かしい賞を受賞しています。
では、さっそく頂きます!
IPA クラフトビール 呉ビール 海軍さんの麦酒
まずはIPA(アイピーエー)。フルーティーな香りの後にここちよい苦みが追いかけてきます。 せっかくなので、ランチをかねて料理も味わいたいと思います。呉といえば海軍さんのカレーが有名ですが、こちらでしか食べられない「はくりゅうカレー」(800円)をオーダー。
はくりゅう カレー
呉の海上自衛隊潜水艦「はくりゅう」の隊員の方達が、実際に食べているカレーのレシピをそのままに。 ドリンカブルなビールがあるなら、これはドリンカブルなカレーと言っても過言ではないのでは!? すいすい食べすすんで、あっという間に完食。何杯でもおかわりできそうな気がします! 白桃の甘さがかくし味でほんのりスパイシーな味わいです。
ピルスナー ケルシュ アルト
定番メニュー6種類(ピルスナー、ヴァイツェン、アルト、ケルシュ、ハーフ&ハーフ、ゴールドハーフ&ハーフ)から選べる3点セット(180ml・1,000円)があるので、いろいろ飲んでみたい人にぴったり。この中から『ピルスナー、ケルシュ、アルト』を頂きました。どれも美味しいけれど、特にピルスナーのほんのりと華やぐ香りと味わいに感動! たっぷり満喫したところで、やはり広島に来たら牡蠣が食べたい! ということで広島市中心部に行く途中に観光気分を高めつつ、牡蠣小屋へ寄り道というゴールデンルートをたどることに…。

呉ビール情報を提供してくれたのは呉ビールの佐々木さん。ありがとうございました!

海軍さんの麦酒館

〇住所: 広島県呉市中通1-1-2 ビューポートくれ1F
〇電話: 0823-26-9191(受付時間10:00~19:00)
〇営業時間: 平日:17:00~21:30 (L.O.) / 土曜日:11:30~21:30 (L.O.) / 日祝日:11:30~20:30 (L.O.)
〇定休日: 火曜日
〇URL: http://www.kurebeer.com/

この後はフェリーで広島市の宇品へ。

2軒目:ミルキー鉄男のかき小屋 宇品店

海軍さんの麦酒館から10分ほど歩いたところにある中央桟橋からフェリーで広島港(宇品)へ向かいます。クルーズフェリーなら45分かかり運賃は930円。スーパージェットなら22分で2,050円。フェリーが来るタイミングや時間、お財布と相談といったところです。

フェリーが着く港からすぐ、広島みなと公園内に『ミルキー鉄男のかき小屋 宇品店』があります。冷蔵庫から焼きたいものを取り出してお会計すると、席を案内してくれます。
牡蠣
初めての人でもお店のスタッフが焼き方を丁寧に教えてくれるから安心! 焼きたての牡蠣は旨みたっぷりで、調味料なしで十分いけます!

ミルキー鉄男のかき小屋

〇住所: 広島市南区宇品海岸1丁目(広島みなと公園内)
〇電話: 080-1630-8970
〇営業時間: 10:30~21:00(オーダーストップ20:00)
〇定休日: 不定休
〇URL: http://hiroshima-oyster.com/area/

焼き牡蠣を満喫したところで、次は飲食店がひしめく広島中心部へ。広島といえば路面電車! という事で30分ほど揺られて到着。

3軒目:RAKU BEER

ラクビア
広島中心部に到着して、まずは日本のクラフトビールを専門に扱うお店RAKU BEER(ラクビア)へ。日本各地のクラフトビールを15タップ楽しめます。海外からの観光客も多いのだとか。 ナチュラル素材の木のテーブルやカウンターで、カフェのような空間で落ち着きます。
ラクビア
こちらでも好きなビール3種類を選んで少量で楽しめるので、おひとりさま個人旅行ではありがたいセットです。

RAKU BEER

〇住所: 広島市中区三川町3-3 志津ビル1F
〇電話: 082-247-6768
〇営業時間: 月~金 17:00-24:00 /土・日・祝 12:00-24:00 L.O 23:30
〇定休日: 火曜日
〇URL: https://www.facebook.com/rakubeer/

さて、夜も更けてきたので次へ急げ! ということで、次のお店へ徒歩で移動します。

4軒目:GOLDEN GARDEN

ゴールデンガーデン
先ほどのRAKU BEERの姉妹店『GOLDEN GARDEN』では、海外のビールを中心に8タップが楽しめ、100種類以上のボトルビールがそろっています。コンセプトや置いてあるビールが違うので、はしごもおすすめです。
ゴールデンガーデン
こちらでは、ベルギービール『Ichtegem's Oud Bruin』と、呉ビールの『しまのわビール』を。「しまのわビール」は柑橘系の香りが特徴。ホップ由来で実際に柑橘は入っていないのに、香り高いビール。美味しくいただきました!

GOLDEN GARDEN

〇住所: 広島市中区新天地2-12 濶久ビル(旧西豊ビル)1F
〇電話: 082-248-2657
〇営業時間: 16:00~25:00/ 金・土16:00~26:00 /日16:00~24:00
〇定休日: 不定休
〇URL: https://www.facebook.com/goldengarden/


午前中に東京を出発してすでに12時間。初日すっかり満喫したところで今晩はお開きです。 翌日は『はしご牡蠣』が待っています! 次回もお楽しみに。

情報提供元:ビール女子
記事名:「ビールと牡蠣三昧!広島ビアトリップ【1日目】呉ビールと時々牡蠣小屋