小1 国語科「くじらぐも」板書例&全時間の指導アイデア
2022/08/10 ... 「くじらぐも」は、小学校1年生が体育の時間という現実の世界から、幻想の世界で楽しみ、もとの現実の世界に戻るというファンタジー作品です。
https://kyoiku.sho.jp/169828/第1学年 国語科学習指導案
「くじらぐもに乗って空を泳ぐ」という物語の設定から、. 子どもの想像を広げたいと考えた。 (2) 教材文について. 本教材は、校庭で体育をしていた1年2組の ...
https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/140/doc/21061/108399.pdf第1・2学年国語科学習指導案
・くじらぐもに乗るまでの子どもたちとく. じらぐもの様子を,動作化を通して想像. し,声の大きさや速さを工夫して音読す. るように指示する。 ・だんだん高くジャンプする ...
https://www1.iwate-ed.jp/05sien/db/db2/sid_data/es/kokugo/r02/esko2020101.pdf実践例
2.じんぶつのきもちをかんがえよみかたをくふうしよう! Page 3. 第1学年 国語科学習指導案 ... ○くじらぐもと出会い子どもたちとくじらぐ. もが呼び合う様子と気持ちを ...
https://www.kochinet.ed.jp/hasuike-e/old/1nen%20kujiragumo.pdf第1学年国語科学習指導案
また、会話文に「 」を使うことを初めて. 学習する単元であり、今までの読み物の中では自然に触れてきた会話文であるが、しっかり確認するこ. とで、くじらぐもに手紙を ...
http://www.ikedanet.jp/ibikyouiku/5%20library/menu2/h26kokugo-e1-kujiragumo.pdf第1学年国語科学習指導案
○ くじらぐもと子どもたちが仲良くなっていく様子を読み取り,自分の言葉であらすじを書きま. とめることができる。 ○ 声の大きさや強さを工夫しながら,はっきりした声で ...
http://edu.fuku-c.ed.jp/edudb/shidouandata/h21-kou1.pdf第1学年 国語科学習指導案
4つ目の作品となる本単元『くじ. らぐも』では、くじらぐもや子どもたちの会話を想像することで、 場面の様子を思い描けるようにさせたい。 心と. 体を使って楽しみ ...
https://www.kansai-u.ac.jp/kyoshoku/student/guideline/assets/index/2020/es_japanese_2.pdf第 1 学年 組 国語科学習指導案
指導者. 1.単元名 こえにだしてよもう「くじらぐも」(全11時間). 2.指導観. (1)児童観. 本学級の子どもたちは,これまでに「はなのみち」,「おむすびころ ...
http://edu.fuku-c.ed.jp/edudb/shidouandata/23-ku79.pdf第1学年1組 国語科学習指導案
3. 単元について. (1)教材観. この作品は,空に現れた「くじらぐも」と子どもたちとの心温まる交流を描いた. 内容である。児童たちは,「くじらぐも」の内容設定が自分たちの ...
https://www2.center.ibk.ed.jp/contents/jouhou/shidouan/h21/pdf/10s_kyosyoku/1007kyosyoku.pdf第1学年1組 国語科学習指導案
本教材は、体育の授業時間という 1 年生にとって身近な現実の世界に、突如くじらぐもが登場. する場面から始まっている。そして、風によって空想の世界に導かれ、くじら ...
https://ws.higo.ed.jp/kumaws/cabinets/cabinet_files/download/16/5f2fe00d0921f276725827dbce84...