第1学年 国語科学習指導案
「くじらぐもに乗って空を泳ぐ」という物語の設定から、. 子どもの想像を広げたいと考えた。 (2) 教材文について. 本教材は、校庭で体育をしていた1年2組の ...
https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/140/doc/21061/108399.pdf小1 国語科「くじらぐも」板書例&全時間の指導アイデア
2022/08/10 ... 「くじらぐも」は、小学校1年生が体育の時間という現実の世界から、幻想の世界で楽しみ、もとの現実の世界に戻るというファンタジー作品です。
https://kyoiku.sho.jp/169828/第1学年 国語科学習指導案 自分の考えをもち
○くじらぐもに乗るまでの子どもたちとくじらぐもの様子. を、動作化をして想像し、声の大きさや速さを工夫し. て音読する。 ①. ◎場面の様子に着目して、登. 場人物の行動を ...
https://www.aen.arakawa.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/003/644/g1kujiragu...第1・2学年国語科学習指導案
・くじらぐもに乗るまでの子どもたちとく. じらぐもの様子を,動作化を通して想像. し,声の大きさや速さを工夫して音読す. るように指示する。 ・だんだん高くジャンプする ...
https://www1.iwate-ed.jp/05sien/db/db2/sid_data/es/kokugo/r02/esko2020101.pdf実践例
2.じんぶつのきもちをかんがえよみかたをくふうしよう! Page 3. 第1学年 国語科学習指導案 ... ○くじらぐもと出会い子どもたちとくじらぐ. もが呼び合う様子と気持ちを ...
https://www.kochinet.ed.jp/hasuike-e/old/1nen%20kujiragumo.pdf第1学年国語科学習指導案
また、会話文に「 」を使うことを初めて. 学習する単元であり、今までの読み物の中では自然に触れてきた会話文であるが、しっかり確認するこ. とで、くじらぐもに手紙を ...
http://www.ikedanet.jp/ibikyouiku/5%20library/menu2/h26kokugo-e1-kujiragumo.pdf第1学年松組 国語科学習指導案
2023/11/11 ... 子どもたちがくじらぐもに乗った場面では、子ども. たちの気持ちを自分事として捉えることができるよ. うに、画面上のくじらぐもの上に自分の写真を置いた.
https://edu.city.oga.akita.jp/funaichi-es/wp-content/uploads/sites/9/2023/11/1%E5%B9%B4%E5%9...第 1 学年 組 国語科学習指導案
(2)教材観. 本教材は,学校の体育の学習,運動場で,という,子どもたちにとって身近な場の設定である。青. 空にくじらぐもが現れ,子どもたちがくじらぐものところへ行こうと ...
http://edu.fuku-c.ed.jp/edudb/shidouandata/23-ku79.pdf第1学年国語科学習指導案
○ くじらぐもと子どもたちが仲良くなっていく様子を読み取り,自分の言葉であらすじを書きま. とめることができる。 ○ 声の大きさや強さを工夫しながら,はっきりした声で ...
http://edu.fuku-c.ed.jp/edudb/shidouandata/h21-kou1.pdf第1学年 国語科学習指導案
4つ目の作品となる本単元 『くじ. らぐも』では、くじらぐもや子どもたちの会話を想像することで、場面の様子を思い描けるようにさせたい。 心と. 体を使って楽しみ ...
https://www.kansai-u.ac.jp/kyoshoku/student/guideline/assets/index/2020/es_japanese_2.pdf