starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【老化現象の疑似体験「サトウの達人」とは!?】台場「日本科学未来館」の新常設展示が面白い|現地ルポ


人生100年時代を生きる現代、東京・台場にある「日本科学未来館」では「ロボット・地球環境・老い」をテーマにした新常設展を2023年11月22日(水)に公開しました。老化現象の疑似体験や、地球環境や最新ロボットの展示があり、自分や地球の未来と向き合え考える展示になっています。最後はAIが発展した世界を描いた人気アニメ『AIの遺伝子』にも少し触れてレポートします!
東京都江東区・日本科学未来館・ハロー! ロボット(ケラパン)

2023年11月公開!4つの新常設展



お台場エリアで、最新の科学技術にもとづく展示を体験できる「日本科学未来館」。2023年11月22日(水)から、3階・5階では「ロボット」「地球環境」「老い」をテーマにした4つの新常設展示が公開されました。「未来の社会課題を自分ごととして考える第一歩になる」ことを目指しており、2023年の今を生きる私たちが知っておくべき情報が詰まっています。

東京都江東区・日本科学未来館(地図)
3階には、ふれあい系や研究開発中の技術まで最新ロボットを展示した「ハロー! ロボット」、人とロボットが一緒にくらす未来のまちで起こる物語に参加するなかで、人とロボットとのさまざまな付き合い方にふれていく展示「ナナイロクエスト ―ロボットと生きる未来のものがたり」、老化現象が起こるメカニズムや対処法、研究開発中のサポート技術などの展示や、老化により生じる変化の疑似体験ができる「老いパーク」の3つの展示エリア。

5階は、環境問題に対して自分にできることを探すきっかけになる展示「プラネタリー・クライシス ―これからもこの地球でくらすために」を展開。

今回は内覧会に伺ったので、3階エリアを見てきました。

老いパーク



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.