starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

わざわざ足を運ぶ価値大!「魚料理 奈加山」人気ランチランキング【表参道おすすめランチ】


高感度なショップが集結する、東京きってのお洒落な街、表参道。グルメタウンとしても名を馳せ、和食、イタリアン、フレンチ、エスニックなど多彩な美味がひしめきます。このシリーズでは、カジュアルから名門までおすすめランチスポットをピックアップ。今回は、知る人ぞ知る魚料理店「奈加山(なかやま)」の人気ランチランキングをご紹介しましょう。

 
■あわせて読みたい
【誕生日プレートまとめ】実際に行ってみたおすすめ店!渋谷・表参道周辺

 



魚好きが集う、青山の隠れ家




青山一丁目駅から徒歩2分。青山通りから少し入った路地裏にある「奈加山」。創業は昭和39年という青山きっての老舗料理店です。なお、このシリーズは「表参道ランチ」ではありますが、わざわざ足を運ぶ価値がありすぎるので、特別枠としてピックアップ(笑) 魚好きの方におかれましては、ひとまず、“魚で勝負”という潔い看板を目指してください。

現在店主を務めるのは二代目の中山仁さん。今や青山といえば、東京を代表するビジネス街ですが、先代がお店を構えた頃は、都電が走るのんびりした街だったそうですよ。



テーブル席のほかにカウンター席もあるので、ひとりでも入りやすい雰囲気。素朴なあたたかさがあり、親戚の家の遊びに来たような居心地のよさを感じます。取材時は近隣で働く若きワーキングウーマン、外回り中のベテラン営業マン、買い物帰りのおばあさん、常連のおじいさんなど(全て筆者推測)、お客さんの層は老若男女さまざま。

もともと魚の卸売業を営んでいたというだけに、市場で仕入れる魚介類のおいしさはお墨付き。さらに先代が神奈川県の自家農園で育てる、無農薬野菜を使用するなど、安心・安全への配慮も徹底されています。ランチメニューは常時6~8種を用意。お手製の短冊メニューから選ぶというノスタルジックスタイルも魅力的です。それでは人気ランチランキングを発表!

第3位


青山 奈加山

3位は「ワラサの竜田揚げ定食(1,000円)」。ワラサとは成魚になる前のブリのこと。カラッと揚げられた身はしっとりジューシーで外はこんがり。ブリよりも脂が少なく、さっぱりと楽しめます。きゅうりの古漬けやインゲンの白胡麻和えは驚くほど滋味深く、やさしい味わい。

第2位


奈加山 ランチ

2位は「サバの味噌煮定食(1,000円)」。使用するのは宮城県石巻産の特産品である金華サバ。脂のノリ抜群でふっくらした身は甘辛の味噌ダレと見事に合い、ご飯が進んでしまうこと間違いなしです。創業以来続いている人気メニューの一つ。

第1位


表参道 魚 ランチ

1位は「アジのたたき定食」。注文を受けてから作られるたたきは、身がプリッと引き締まっていて鮮度のよさが一目瞭然。骨せんべいが付くのもうれしいところ。



自家農園で育ったミョウガは豊かな清涼感で、アジの風味と絶妙なハーモニーに。思わずお酒が欲しくなってしまう、悩ましき一品です(笑)。

コスパ最強な絶品定食に加え、「きんぴら(150円)」「モロヘイヤのお浸し(200円)」「すじこおろし(200円)」などお手軽プライスの小鉢も充実。とびきりの魚はもちろん、家庭的な美味を気軽に味わえるのも魅力と言えるでしょう。ぜひ、次の表参道ランチの候補に加えてみてはいかがでしょうか?

魚料理 奈加山
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目5−9
TEL 03-3405-9964
営業時間 11:30~14:00 17:30~22:30
定休日 土、日、祝
https://www.hotpepper.jp/strJ000942091/


 
■あわせて読みたい
表参道の隠れ家パン店!「パン・オ・スリール」ランチ人気ランキング【表参道おすすめランチ】
職人技が光る、至高の懐石料理を気軽に!「和食 ∞ノ巣(はちのす)」ランチ人気ランキング【表参道おすすめランチ】
黒酢とり唐が悶絶級のうまさ!和食「神宮前 もくち」ランチ人気ランキング【表参道おすすめランチ】

 
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.