はじめに
礼文島(れぶんとう)北海道の北部にある日本海に浮かぶ島です。
ちなみに、もともとアイヌ語で「沖の島」という意味をもつ“レプン・シリ”が、礼文島の語源となっています。
今回は、そんな礼文島についてご紹介します!
北海道の秘境「礼文島」の歴史
礼文島の歴史は古く、貝殻やメノウを使用したアクセサリーが発掘されたことから、縄文時代後期から人間が住んでいたと考えられている島です。
そんな礼文島(れぶんとう)ではかつて、日本人とアイヌ人との漁場を巡っての争いなどがありました。
現在、島内には300種類以上の高山植物が春~夏にかけて咲き乱れることから、「花の浮島」とも呼ばれているんです。
北海道の秘境「礼文島」のおすすめアクティビティ
礼文島では、「花の浮島」という別名を堪能することができるトレッキングがおすすめです。
礼文島内を巡るたくさんの種類のトレッキングコースがあります。
中でもイチオシなのが「愛とロマンの8時間コース」で、礼文島最北端であるスコトン岬から、礼文林道までの約30kmがコースとなります。
ちなみに、こちらのトレッキングコース名には、最初は名前も知らない者同士が一緒にトレッキングコースを楽しむ中で、友情や愛が生まれてロマンスになるように……という想いが込めらているそうですよ♪
トレッキング上級者はもちろんのこと、恋活中の方にもおすすめです♡
北海道の秘境「礼文島」おすすめグルメ
礼文島は、昔から豊かな漁場が開かれており、美味しい魚介類を食べることができます。
島内にはいくつもの新鮮な海鮮を味わえるお店があるんです。
中でもおすすめなのは、「炉ばた ちどり」というお店。
看板メニューは、ホッケのチャンチャン焼きで、ちどりのチャンチャン焼きは炭火を使用する本格派です!
味噌を塗ったほっけが炭火で焼かれることで、香ばしい香りが漂い、食欲をそそります。
ほかにもラーメンやウニ丼などの絶品メニューが揃っていますので、ぜひ礼文島に訪れた際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
◆炉ばた ちどり
住所:北海道礼文郡礼文町大字香深村字トンナイ入舟
電話番号:0163-86-2130
営業時間:11:00~21:30
定休日:第2・4日曜(ただし、7~8月は無休)
北海道の秘境「礼文島」へのアクセス方法
礼文島へは、フェリーにて移動します。
フェリー乗り場と所要時間は以下の通りです。
・稚内市→礼文島 約1時間55分
・稚内市→利尻島(鴛泊(おしどまり)・沓形(くつがた))→礼文島 約2時間30分
※稚内市→利尻島までが約1時間50分・利尻島から礼文島までが約40分となっています。
◆礼文島観光協会
住所:北海道礼文町香深村トンナイ 礼文町役場産業課内
電話番号:0163-86-1001
礼文島観光協会
おわりに
礼文島は、日本最北端の島で2007年には温泉が湧出し、アクティビティ・観光・グルメと存分に楽しむことができます。
ぜひ、花々の美しい春~夏にかけて訪れてみてはいかがでしょうか?♡