はじめに
スマートフォン、デジカメ、携帯用アイロン……など、電化製品が手放せない時代。
そうなると海外旅行先で絶対に必要となるのが、変圧器と変換プラグ。
でも、必要なことは知っているけれど、一体何を買えばいいのか、どういう場合に必要かわからない方も多いはず。
そこで今回は、おすすめの変圧器や変換プラグをご紹介します!
変圧器?変換プラグ?海外旅行で必携アイテムのあれこれ▶︎海外で日本の家電を使用するための2つの条件
スマホやデジカメ、電気シェーバーなど、日本から家電を持って行って海外でも使用したいですよね。
実は、海外で日本の家電を使用するには、2つの条件を満たす必要があります。
1.電圧が合っていること
2.コンセントの形状が合っていること
日本のコンセントの電圧は100Vあり、当然日本の家電製品は100Vの電圧で作動するように作られています。
しかし、海外で100Vの地域はほぼありません。
大抵の海外の電圧は、110V~140Vが主流。つまり日本の家電製品を使用することができないのです!
変圧器?変換プラグ?海外旅行で必携アイテムのあれこれ▶︎変圧器は全て使えるわけではありません
日本の家電製品を使用したいなら、電圧を変更する「変圧器」を使用する必要があります。
しかし、ここで注意したいのが、変圧器を利用して使える電力は非常に小さいということ。
実は変圧器があっても、許容消費電力が200Wと小さいんです。
つまり一般的に、ドライヤーやヘアアイロンは使用することができません。
なので、どうしても使用したい家電がある方は、海外対応の商品を購入することをおすすめします。
変圧器?変換プラグ?海外旅行で必携アイテムのあれこれ▶︎実は、変圧器が必要ではないものもある
旅行に皆さん持参するであろう、iPhoneなどのスマホやデジカメですが……実は必ずしも変圧器が必要、というわけではありません。
なぜなら、元々変圧器を内蔵している場合が多いからです。
これを見分けるポイントというのが、充電器やACアダプター本体に記載されている「100V~240V」です。
このような表記のあるものは、海外で変圧器がなくても利用することができます。
変圧器を購入前に一度、確認してみましょう。
変圧器?変換プラグ?海外旅行で必携アイテムのあれこれ▶︎変換プラグは必須!
変圧器内蔵の家電や変圧器を使用して電化製品を使用する場合、いずれも必要となるのがコンセントとプラグの形状を合わせるということです。
日本のコンセントプラグの形状はA型なんです。
このコンセントの形状は、多くの国で適合することはありません。
ほぼ日本固有のプラグの形と考えていいでしょう。
そのため、コンセントプラグの形状変換器が必要なのです。
しかも、同じ国なのに、コンセントの形状が複数パターンあるという国もあるので、変換プラグは必須アイテムなのです。
変換プラグは、全世界のコンセントプラグタイプのセット商品か、変形させて全世界対応できるタイプの2種類が販売されています。
1回の旅行だけを考えず、今後渡航しそうな旅行先も考慮しておくといいですね。
おわりに
お気に入りの家電を海外旅行先で、いざ使用しようと思ったものの……コンセントにさして電源を入れた瞬間に壊れた!なんて悲しいですよね。
事前チェックをしっかり行って、海外でも安心・安全・快適に利用しましょう♪